交響曲の番号とは? わかりやすく解説

交響曲の番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 14:32 UTC 版)

交響曲」の記事における「交響曲の番号」の解説

ベートーヴェン以前交響曲限らず絶対音楽ジャンル別区分し作曲あるいは出版順に通し番号付与するという発想習慣がなかった。ベートーヴェン以降作曲家複数交響曲作曲した場合作曲者出版社によって「交響曲第○番」というように通し番号付けられはじめた。ただし作曲者習作にはあえて通し番号与えなかったり、あるいは作曲順に出版することをせず、作曲順と異なった通し番号与えられ場合後世の研究者が付与する場合がある。 具体的には、かつてはドヴォルザークの「新世界より」は出版順に第5番とされていたが、のちの研究により作曲順に通し番号与えられ第9番変更されている。シューベルト場合元来は「未完成」やホ長調オーケストレイション未完成稿(D 729)が知られるうになる以前再発見された「ザ・グレイト」が第7番とされてはいたが、その後の検証により、D 729第7番、「未完成」に第8番付与され、「ザ・グレイト」に第9番付与された。この通し番号は一旦は慣れ親しまれたものの、さらにその後、D 729通し番号から外されることとなったため、7番未完成」、8番「ザ・グレイト」と繰り下がるようになった。ただし、ながらく慣れ親しまれ都合上、7(8)番「未完成」、8(9)番「ザ・グレイト」と併記されることも多い。 またブルックナーのように第1番作曲される前に作曲され交響曲には番号与えられず(習作慣例)、第1番のあとに作曲され交響曲作曲者自身が第0番という番号与えた場合現状では番号入れ替え第1番からの順送り通し番号といった変更はなされていないまた、メンデルスゾーン交響曲ように作曲順に変更されず、定着した出版順の通し番号用いられている場合もある。 マーラー第9番目の交響曲ナンバリング忌み嫌いを持ち、9番目の交響曲を単に交響曲大地の歌』としたものの、その次に作曲した交響曲を第10番とはせず、第9番としたケースがある。 ベルリオーズは『幻想交響曲』(op.14a)、『イタリアのハロルド』(op.16)、『劇的交響曲ロメオとジュリエット』(op.17)、『葬送と勝利の大交響曲』(op.15)と4曲の標題音楽交響曲発表しまた、この系列としてリストの『ファウスト交響曲』と『ダンテ交響曲』や、チャイコフスキーの『マンフレッド交響曲』、リヒャルト・シュトラウスの『家庭交響曲』(op.53)と『アルプス交響曲』(op.64)、シベリウスの『クレルヴォ交響曲』などは標題交響曲とも呼ばれる交響詩交響曲中間的存在であり、作曲者出版社番号与えないことが多い。 その他ではヴォーン・ウィリアムズは『海の交響曲』(第1番)、『ロンドン交響曲』(第2番)、『田園交響曲』(第3番)、『南極交響曲』(第7番)の4曲の表題交響曲ナンバリングしたもの番号括弧入れてナンバリング呼ばれることを望まなかったケースがある。 なお、ドイツオーストリアでは、モーツァルト番号議論のあるシューベルト交響曲番号無し調性、およびケッヘル番号ドイッチュ番号などの作品番号だけで呼ぶこともある。

※この「交響曲の番号」の解説は、「交響曲」の解説の一部です。
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