交響曲の形式を決定する言葉とは? わかりやすく解説

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交響曲の形式を決定する言葉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 14:25 UTC 版)

合唱交響曲」の記事における「交響曲の形式を決定する言葉」の解説

ラフマニノフ合唱交響曲である『鐘』は、ポーの詩にある幼少期から結婚成熟、死という4部から成る進行反映している。ブリテンは『春の交響曲』においてパターン逆にして見せた - 交響曲4つ部分存在するが、作曲者の言によると「冬から春へ進行、そしてそれがもらたす大地生命目覚め中略交響曲伝統的4楽章制に収まっていますが、楽章同じよう雰囲気視点により結合され小さなセクション分割されています。ショスタコーヴィチ交響曲第13番バビ・ヤール』の誕生いささか複雑であった。彼はエフゲニー・エフトゥシェンコ著した詩『バビ・ヤール』を読了後ほとんど間を置かずに曲を書いたが、当初単一楽章楽曲にしようと考えていた。エフトゥシェンコの詩集『Vzmakh ruki』から他に3編の詩を見出したことに後押しされた彼は完全長合唱交響曲へと進んでいき、「出世」を終楽章に置くことになった音楽学者のFrancis Maesがコメントするところでは、ショスタコーヴィチはこれを行うためにソビエトによる他の虐待に関するエフトゥシェンコの韻文により『バビ・ヤール』の主題補完したという。「『商店で』はこの上なく基本的な食糧購入するのに、何時間も経って列に並ばなければならない女性たちへの賛辞であり(中略『恐怖』スターリンの下での恐怖呼び起こす。『出世』は官僚対す非難、そして真の創造性への賛歌である。」音楽史家のボリス・シュヴァルツは、ショスタコーヴィチ配置した順序通りに、詩が力強く劇的な開始楽章スケルツォ2つ緩徐楽章フィナーレ形作っていると付け加えている。 他に、テクスト選定作曲者異な交響曲形式へと導く場合もある。ハヴァーガル・ブライアンは『勝利の歌』(Das Siegeslied)という副題付けた交響曲第4番を、テクスト用いた詩篇68篇の3部構造によって語らせることにした。13-18行目を用いて作曲されソプラノ独唱管弦楽のための音楽静かな間奏曲となり、大合唱とオーケストラの力を用いて書かれた、規模大きく非常に半音階的両端楽章の間に位置している。同じくシマノフスキ交響曲第3番夜の歌』において、13世紀ペルシア詩人ジャラール・ウッディーン・ルーミーテクスト使用しており、ジム・サムソンはこれを「単一3部構成楽章」、また「全体としてアーチ構造」と呼んだ

※この「交響曲の形式を決定する言葉」の解説は、「合唱交響曲」の解説の一部です。
「交響曲の形式を決定する言葉」を含む「合唱交響曲」の記事については、「合唱交響曲」の概要を参照ください。

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