後世の研究とは? わかりやすく解説

後世の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 22:10 UTC 版)

「ロゼッタ・ストーン」記事における「後世の研究」の解説

研究主眼はもはや文章その背景の完全な理解以外になく、そのために3つの文章それぞれ重ねて比較するということ繰り返された。1824年には古典学者のジャン=アントワーヌ・ルトロンヌがシャンポリオンのために新たにギリシア文字文章逐語訳する用意があると請けあっている。それに対してシャンポリオン3つの文章相違点をすべて洗い出すことを約束している。その後シャンポリオン1832年急死し分析成果遺稿として見つかる事もなかったため、ルトロンヌの研究頓挫した。しかし、かつてシャンポリオン師事し助手務めていたフランソワ・サルヴォリーニが1838年に死ぬと、ルトロンヌが約束していた分析そのほか欠けていた原稿がサルヴォリーニの論文もちいられていることがわかった(サルヴォリーニ自身1837年にこの論文出版していたが、はからずもそれは剽窃であることが実証された[O])。こうしてシャンポリオン遺稿をものにしたルトロンヌはついにギリシア文字文章への注釈新しフランス語訳完成させる。およそ1841年のことである。1850年代には2人エジプト学者デモティックヒエログリフ文章土台ラテン語訳改訂行ったドイツ人のハインリヒ・ブルクシュとマックス・ユーレマンによるものだった[Q][R]。初めての英語訳ペンシルベニア大学有志3名によって行われたのはその後1858年のことである[S]。 3つの文章のうち、どの文字翻訳元にして他の文章書かれたのかという問題については、いまも決着みていない。ルトロンヌは1841年に、ギリシア語のものが最初に書かれたことを証明しようとしている(プトレマイオス朝エジプト行政用いられていたため)[P]。近年の研究者では、ジョン・レイが「ロゼッタ・ストーンにあってはヒエログリフこそが最も重要な文字である。なぜなら聖職者たちに比せられることのないほどの叡智そなえた神が読むためにヒエログリフがあるのだから」と述べている。またフィリップ・デルシャンとハインツ・ヨーゼフ・ティッセンは3つの文章はすべて同期構築されている、と主張している。あるいはスティーヴン・クワークのように勅令が「3つの言葉伝統生き生き複雑にからみあっている」ものとみる論者もいる。リチャード・パーキンソン指摘によればヒエログリフ文章古風な形式からは逸脱しており、ときには聖職者日常生活広く用いていたデモティック言葉に非常な接近をみせる箇所さえある。3つの文章逐語的に対応していないという事実は、なぜロゼッタ・ストーン解読当初予想されていた以上に困難だったのかという問い答えるよすがとなる。つまりそうした学者たちの楽観こそが言葉時代またがって古代エジプトヒエログリフかけられた鍵だった。

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後世の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 00:31 UTC 版)

三神吾朗」の記事における「後世の研究」の解説

三神は、日本マスコミなどはおろか家族に対して自分オール・ネイションズプレーしていたことを話しておらず、そのため、野球研究家からも、長くの間早稲田野球部の一OBというだけだと思われていた。一方オール・ネイションズに「ジャップ・ミカド」というニックネーム日本人選手居たことはアメリカ野球研究家の間では早く判明していたが、その正体について判明していなかった。 1994年平成6年になって永田陽一、横田順彌佐山和夫研究によって、三神オール・ネイションズプレーしていたことが判明しジャップ・ミカド=三神吾朗定説となった。 しかし、その後さらに研究進みジャップ・ミカドという名前については、三神以前チーム所属していた東洋人代々名乗っていたもので、三神自身はこのニックネーム拒否していた可能性が高いことが明らかになっている。

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