曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:55 UTC 版)
英語で一般に使われる旋律は、上記のバーンズのものであるが、バーンズの曲の特徴は、ラテン語で歌われる斉唱部分の「 Gloria in excelsis Deo 」の歌い方に特徴がある。この部分はメリスマを使った、長く続く旋律の高低移行が独特で印象的である。 「 Gloria in excelsis Deo(いと高き処に神に栄光あれ)」は「グロリア・イン・エクチェルシス・デオ」であるが、この「グロリア」を長く伸ばしてメリスマの旋律を歌う。 グロー・オー・オー / オー・オー・オー / オー・オー・オー / オーリア / イン・エクチェルシス・デーオー このように、グロリア(栄光)のなかの「オ」の部分を長く伸ばして歌う。
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曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/07 23:48 UTC 版)
上昇を描いた第一楽章では後押し、第二楽章では、スリ爪を使うなど、箏でしか弾けない技法を取り入れた、沢井比河流作品の中でも人気のある曲である。」 一楽章の押し手の部分は、「内側と外側が回るメリーゴーランド」、第二楽章では、自分のやりたいことに終わりがないのに気付いて愕然とする。と作曲者本人は語っている。 一楽章では十七弦は人の歩みを表現し、ゆっくりと歩き出すが、足を引きずり、止まってしまう様子が描かれている。 上昇の彼方龍・上昇の彼方 (2014/6/1)、B00J7VB8JA)
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曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 06:17 UTC 版)
「弦楽四重奏曲第3番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「曲の特徴」の解説
本作の3年前に作曲された『交響曲第8番 ハ短調』(作品65)、1年前に作曲された『交響曲第9番 変ホ長調』(作品70)との類似点がある。 楽章数が5つであることは両曲と共通しており、第1楽章の滑稽な感じは交響曲第9番の第1楽章と共通しており、第2楽章が「冷笑的」と形容されることのある舞曲であること、第4楽章がパッサカリアで、第5楽章がアンチクライマックス的な音楽であることは交響曲第8番と共通している。 また、本作はルドルフ・バルシャイの手によって『室内交響曲』(作品73a)として編曲されている。
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曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:28 UTC 版)
1930年の歌会始の勅題「海辺の巖」にちなみ、歌会始前の昭和4年(1929年)末に作曲された。宮城は曲のモチーフとして、大正6年(1917年)上京する際に航路で旅した瀬戸内海をイメージして描いている(随筆「『春の海』のことなど」より)。8歳で失明する前に祖父母に育てられて住んでいた瀬戸内の景勝地、福山市の鞆の浦の美しい風景が目に焼きついたのをイメージして描いている、という説は誤り。宮城道雄は幼少の頃に鞆の浦で過ごしたことはなく、初めて鞆に来たのは昭和23年8月のことであった(随筆「鞆の津」より)。 箏とヴァイオリンによる二重奏のレコードの発売は、フランスの有名な女性ヴァイオリニストであったルネ・シュメー(英語版)の来日に遡る。昭和7年(1932年)、シュメーが東京を訪れた際、演奏披露された宮城の『春の海』をとりわけ気に入り、自身もヴァイオリンで演奏するべく宮城へ申し入れた。シュメーは、滞在先の帝国ホテルで尺八のパートをヴァイオリンへ変更する編曲を独自で行った。一晩で仕上げたという彼女の才能と熱意に宮城は感銘を受けつつ、彼女と奏じたところ、宮城も言葉は通じないが音楽家として曲全体の符合を確信する。これにより2人の公開演奏が決まり、宮城の箏とシュメーのヴァイオリンによる二重奏での『春の海』が日比谷公会堂で演奏された。この宮城とシュメーによる『春の海』は、後に改めて日本で録音され、日本、アメリカ合衆国、フランスでレコード発売された。これが契機となり、日本国内のみでなく国外の人々にも認知され、また親しまれる曲となった。ギドン・クレーメルが来日時に吉野直子と共演した際、この例に倣って演奏・録音した。 『春の海』は、江戸時代までの近世邦楽ではないが、現代においても日本の正月をイメージさせる曲として定着しており、その広がりから日本的な景色を強く印象付ける伝統的な楽曲とされる。
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曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 02:17 UTC 版)
「ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いたとき」の記事における「曲の特徴」の解説
嫉妬の炎を燃やして、裏切った恋人からの手紙を焼く女性の内面劇であるが、手紙の燃える炎と内面の荒れ狂う炎とがピアノの細かい分散和音に交錯し高潮した歌が歌われる。しかしそれでも未練を絶ち切れず、愛情の炎が胸に燃え続けているのをはっと感じている所がうかがえる。
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曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 18:31 UTC 版)
第1番 2010年11月16日演奏 第2番 2010年11月16日演奏 第3番 2010年11月16日演奏 第4番 2010年11月16日演奏 第5番 2010年11月16日演奏 第6番 2010年11月16日演奏 これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 『ジムノペディ』よりも東洋的な雰囲気は、1889年のパリ万国博覧会で民族舞踊合唱団を通じて知ったルーマニア音楽の影響だと言われている。「思考の端末で」「うぬぼれずに」「頭を開いて」等、この曲の演奏者への助言として付された奇妙な注意書きがある。
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曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 14:08 UTC 版)
第1楽章は忍び寄る影、カッティングというギターの手法を用い、 第2楽章は影が色々な方向に伸びている様子、 第3楽章はメタルでは「マシンガンビート」と呼ばれるリズムを取り、迷いながらも強烈に前に進む様子が描かれている。
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曲 (メロディー) の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 05:42 UTC 版)
曲としては、いわゆるピョンコ節といわれる節回しが多い。また少なからず短調化して歌われた。純粋に曲として捉えた場合明らかに稚拙なものもある --- ここでは指摘しないが --- しかしながら、特に音楽教育を受けたわけではない生徒が作曲したものであることは考慮すべきであろう。昭和期になると、曲としても完成度の高い曲が出現している。
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