曲の特徴とは? わかりやすく解説

曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:55 UTC 版)

荒野の果てに」の記事における「曲の特徴」の解説

英語で一般に使われる旋律は、上記バーンズのものであるが、バーンズの曲の特徴は、ラテン語歌われる斉唱部分の「 Gloria in excelsis Deo 」の歌い方に特徴がある。この部分メリスマ使った長く続く旋律高低移行が独特で印象的である。 「 Gloria in excelsis Deo(いと高き処に神に栄光あれ)」は「グロリア・イン・エクチェルシス・デオ」であるが、この「グロリア」を長く伸ばしてメリスマ旋律を歌う。 グロー・オー・オー / オー・オー・オー / オー・オー・オー / オーリア / イン・エクチェルシス・デーオー このようにグロリア栄光)のなかの「オ」の部分長く伸ばして歌う。

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曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/07 23:48 UTC 版)

上昇の彼方」の記事における「曲の特徴」の解説

上昇描いた第一楽章では後押し第二楽章では、スリ爪を使うなど、箏でしか弾けない技法取り入れた沢井比河流作品中でも人気のある曲である。」 一楽章の押し手部分は、「内側と外側が回るメリーゴーランド」、第二楽章では、自分やりたいことに終わりがないのに気付いて愕然とする。と作曲者本人語っている。 一楽章では十七弦は人の歩み表現しゆっくりと歩き出すが、足を引きずり止まってしまう様子描かれている。 上昇の彼方龍・上昇の彼方 (2014/6/1)、B00J7VB8JA)

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曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 06:17 UTC 版)

弦楽四重奏曲第3番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「曲の特徴」の解説

本作3年前作曲された『交響曲第8番 ハ短調』(作品65)、1年前に作曲された『交響曲第9番 変ホ長調』(作品70)との類似点がある。 楽章数が5つであることは両曲と共通しており、第1楽章滑稽な感じ交響曲第9番第1楽章共通しており、第2楽章が「冷笑的」と形容されることのある舞曲であること、第4楽章パッサカリアで、第5楽章アンチクライマックス的な音楽であることは交響曲第8番共通している。 また、本作ルドルフ・バルシャイの手によって『室内交響曲』(作品73a)として編曲されている。

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曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:28 UTC 版)

春の海」の記事における「曲の特徴」の解説

1930年歌会始勅題海辺の巖」にちなみ、歌会始前の昭和4年1929年)末に作曲された。宮城は曲のモチーフとして、大正6年1917年上京する際に航路旅した瀬戸内海イメージして描いている(随筆「『春の海』のことなど」より)。8歳失明する前に祖父母育てられ住んでいた瀬戸内景勝地福山市鞆の浦美し風景が目に焼きついたのをイメージして描いている、という説は誤り宮城道雄幼少の頃鞆の浦過ごしたことはなく、初めて鞆に来たのは昭和23年8月のことであった随筆「鞆の津」より)。 箏とヴァイオリンによる二重奏レコードの発売は、フランス有名な女性ヴァイオリニストであったルネ・シュメー(英語版)の来日遡る昭和7年1932年)、シュメーが東京訪れた際、演奏披露された宮城の『春の海』をとりわけ気に入り自身ヴァイオリン演奏するべく宮城申し入れた。シュメーは、滞在先の帝国ホテル尺八パートヴァイオリン変更する編曲を独自で行った一晩仕上げたという彼女の才能熱意宮城感銘を受けつつ、彼女と奏じたところ、宮城言葉通じない音楽家として全体符合確信する。これにより2人公開演奏決まり宮城の箏とシュメーのヴァイオリンによる二重奏での『春の海』が日比谷公会堂演奏された。この宮城とシュメーによる『春の海』は、後に改め日本録音され日本アメリカ合衆国フランスでレコード発売された。これが契機となり、日本国内のみでなく国外人々にも認知され、また親しまれるとなったギドン・クレーメル来日時吉野直子共演した際、この例に倣って演奏・録音した。 『春の海』は、江戸時代までの近世邦楽ではないが、現代において日本正月イメージさせる曲として定着しており、その広がりから日本的な景色強く印象付ける伝統的な楽曲とされる

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曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 02:17 UTC 版)

ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いたとき」の記事における「曲の特徴」の解説

嫉妬の炎を燃やして裏切った恋人からの手紙を焼く女性内面劇であるが、手紙燃える炎と内面荒れ狂う炎とがピアノの細かい分散和音交錯し高潮した歌が歌われる。しかしそれでも未練絶ち切れず愛情の炎が胸に燃え続けているのをはっと感じている所がうかがえる

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曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 18:31 UTC 版)

グノシエンヌ」の記事における「曲の特徴」の解説

第1番 2010年11月16日演奏 第2番 2010年11月16日演奏 第3番 2010年11月16日演奏 第4番 2010年11月16日演奏 第5番 2010年11月16日演奏 第6番 2010年11月16日演奏 これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください。 『ジムノペディ』よりも東洋的雰囲気は、1889年パリ万国博覧会民族舞踊合唱団通じて知ったルーマニア音楽影響と言われている。「思考端末で」「うぬぼれずに」「頭を開いて」等、この曲の演奏者への助言として付され奇妙な注意書きがある。

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曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 14:08 UTC 版)

斜影」の記事における「曲の特徴」の解説

第1楽章忍び寄る影、カッティングというギターの手法を用い第2楽章は影が色々な方向伸びている様子第3楽章メタルでは「マシンガンビート」と呼ばれるリズム取り迷いながらも強烈に前に進む様子描かれている。

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曲 (メロディー) の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 05:42 UTC 版)

寮歌」の記事における「曲 (メロディー) の特徴」の解説

曲としては、いわゆるピョンコ節といわれる節回しが多い。また少なからず短調化して歌われた。純粋に曲として捉えた場合明らかに稚拙なものもある --- ここでは指摘しないが --- しかしながら、特に音楽教育受けたわけではない生徒作曲したのであることは考慮すべきであろう昭和期になると、曲としても完成度の高い曲が出現している。

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