曲の背景とは? わかりやすく解説

曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 04:25 UTC 版)

GO TO THE FUTURE」の記事における「曲の背景」の解説

『あめふら』は、5人で活動をし始めた際に作られた。つまり、5人となったサカナクションとしては、初の作品である。アメリカン・ミュージックとフレンチ・ミュージックの音楽要素混ぜ戯けさせた遊びの強い曲だという。アルバム収録された『フクロウ』は、ギター・コードを作曲している間に思いついたアドリブ歌詞使用している 。タイトルチューンである「GO TO THE FUTURE』は、当時山口の心をそのまま表した楽曲であり、元はアコースティック・ソングであり、3拍子楽曲ではなかった。しかし、3拍子にすることによりバンドアレンジが固まっている。また、アコースティック版の音源再録され、『懐かしい月は新しい月 〜Coupling & Remix works〜』のDISC1、『月の波形 〜Coupling & Unreleased works〜』の14曲目に『GO TO THE FUTURE (2006 ver.)』として、収録また、アルバムDISC3、『月の景色Documentary of "GO TO THE FUTURE (2006 ver.)" & MUSIC VIDEOS〜』にサカナクション初期メンバー2名がバンド経歴振り返るドキュメンタリーと共に、同楽曲バイノーラル音源によるアコースティック音源が『Documentary of "GO TO THE FUTURE (2006 ver.)』、『"GO TO THE FUTURE (2006 ver.)" binaural recording』として、収録されている。

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曲の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 07:24 UTC 版)

弦楽四重奏曲第8番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「曲の背景」の解説

本作作曲され1960年は、ショスタコーヴィチにとって大きな精神的危機見舞われた年であった。この曲を書く直前6月不本意ながら共産党入党することを決意したのであるその1ヶ月後、戦争後ドレスデンでの有名絵画救出劇映画ドレスデンの五日間』(作品111)の、ソビエト軍によるドレスデンナチスからの解放場面のための音楽を書くためにドレスデン行ったショスタコーヴィチは、戦争惨禍目の当たりにし、自身精神的荒廃重ね合わることになる。そこで表向きには「ファシズム戦争犠牲者」に献呈するようにみせつつ、圧政により精神的荒廃追い込まれ自身への献呈として、同年7月12日から14日のわずか3日間でこの曲を作曲したのである7月19日ショスタコーヴィチ自身友人グリークマンにあてた手紙には、映画音楽仕事が全く手に付かずに、ひたすら弦楽四重奏曲作曲向かった述べ、「この曲を書きながら、半ダースビール飲んだ後の小便と同じほどの涙を流しました帰宅後もこの曲を2度弾こうとしましたが、やはり泣いてしまいました」と苦し気持ち訴えている。 このようにして書かれたこの曲は、すべての弦楽四重奏曲の中で最も、皮肉とは無縁直接的表現力持ち聴衆訴えかける力を持っているまた、映画音楽にも通じていたショスタコーヴィチは、バルトークヴェーベルンのような特殊奏法弦楽四重奏用いずとも、標題音楽手法により劇的な表現実現している。

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