楽曲間の関係性とは? わかりやすく解説

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楽曲間の関係性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 08:56 UTC 版)

戸外にて」の記事における「楽曲間の関係性」の解説

本作組曲であるとされることも少なくないが、バルトーク通常全曲通して弾くことはなかった。彼は1926年12月8日ハンガリーラジオ放送で第1曲、第4曲、第5曲初演し、それ以外にも様々な機会に第4曲を演奏した。彼は出版社宛てた手紙の中で曲集について「5つのかなり難しピアノ曲」と述べており、組曲とは表現していない。調性中心がE-G-A-G-Eと続くことからアーチ構造提唱されているが、D-G-D-G-Fなどの異な調性中心主張する声もある。ニスマンは各曲モチーフ終了のさせ方が曲集中の次曲をいかに論理的に導くかを示して見せている。本作元来2巻分けて出版される予定であった第3曲までを第1巻とし、残りの2曲を第2巻とする構想だったのである作曲の過程から、5つの曲の相互関係性についてわかることがあるバルトーク最初スケッチには、出版時の第1曲と第2曲が見られる第3曲はピアノソナタ第3楽章用いられなかった素材使用し、後から付け加えられた。注目すべきことに、第4曲と第5曲スケッチの中では「3」と番号付けられひと続き楽曲となっている。バルトークが「夜の音楽」で見せている一つの曲、楽章中に緩やかなテンポプレスト並置する方法は、ピアノ協奏曲第2番第2楽章でも用いられている。

※この「楽曲間の関係性」の解説は、「戸外にて」の解説の一部です。
「楽曲間の関係性」を含む「戸外にて」の記事については、「戸外にて」の概要を参照ください。

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