作曲の経緯と受容とは? わかりやすく解説

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作曲の経緯と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:24 UTC 版)

クラリネット五重奏曲 (ブラームス)」の記事における「作曲の経緯と受容」の解説

1891年の夏にバート・イシュル作曲された。姉妹作の《クラリネット三重奏曲 イ短調作品114同時期の作品である。ブラームスは夏の時期様々な避暑地訪れていたが、何度訪れていたこの避暑地以上に快適な土地はないとして前年からその地で夏を過ごすようになっていた。バート・イシュル滞在中にブラームスは興が乗り珍しく速筆作品仕上げている。 この2曲の初演非公開前提に、マイニンゲン公の宮廷において11月24日行われた演奏者は、クラリネット奏者リヒャルト・ミュールフェルトヴァイオリニストヨーゼフ・ヨアヒム並びにマイニンゲン宮廷管弦楽団団員たちであった。このときと同じ顔ぶれによる公開初演は、ベルリンにおいて12月10日行われ熱狂的な反響得て全曲繰り返し演奏された(ただしその2日後の上演は、評価芳しくなかったという)。とうとう1892年1月5日ウィーン初演が行われた。このときの演奏者は、クラリネット奏者のフランツ・シュタイナー(1839 - 1902)と、ロゼー四重奏団であった。それから15日遅れで、ミュールフェルトヨアヒム四重奏団もウィーン上演行って大成功収め無条件称賛の念を表す批評占められた。 ブラームスは、《クラリネット五重奏曲》のあまりの評価の高さに対して、「自分は《三重奏曲》の方が好きだと言っている。しかしながら五重奏曲》はブラームス暖かい秀作であり、楽章ごとに凝縮され内容明晰な構成見受けられる

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作曲の経緯と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 17:30 UTC 版)

クレルヴォ交響曲」の記事における「作曲の経緯と受容」の解説

シベリウス留学中1891年ベルリンロベルト・カヤヌスの『アイノ交響曲』を聴いて感銘を受け、自らも真に愛国的な題材による大規模な管弦楽曲作曲をしようと思い立つ同年の春から留学先ウィーンで、叙事詩カレワラ』に基づく管弦楽曲作曲取りかかり、結局これが『クレルヴォ交響曲』として結実することになったそれまで作曲済み部分は、ドイツ的であるとの理由から焼き捨ててしまったという)。作曲の過程において、ウィーン音楽院における指導教授ロベルト・フックスカール・ゴルトマルク講評求めて酷評され一方で(ただしシベリウス気落ちするどころか意地になって作曲続けた)、ブルックナーの《交響曲第3番》の公演立会い刺戟受けている。またウィーンでは、ベートーヴェンの《交響曲第9番》の公演にも接したものの、作曲者当人の弁によると、こちらからは何も得るものがなかったという。 当初は3ないし4楽章程度にする予定であったが、結局5楽章落ち着いたまた、当初50もの題材考え出したものの、題材選び入念にとのゴルトマルク助言を容れて満足できるものに絞り込み結局カレワラ』第35章から第36章の「クッレルヴォ」の物語にした。 1892年4月28日作曲者自身指揮行ったヘルシンキ初演は、評論家筋からはおおむね好評だったものの、作品撤収してしまう。これは、カール・フローディンのようなスウェーデン系フィンランド人の間では激賞されオスカル・メリカントのようにフィン語母語とする人からは判断保留されたことも影響しているようである(一方で、フローディンは「次回作はレンミンカイネン題材とする交響詩創作を」シベリウス奨めており、ゆくゆくはシベリウスその実現に向けて動き出したということも、記憶留めておくべきであろう)。 初期シベリウスブルックナーのような改訂癖があり、本作いずれは改訂するつもりであったらしい。このため初演後は、断片的な形で3回そのうち1回ピアノ伴奏版で)演奏されたのを数えるだけで、シベリウス没後1958年娘婿ユッシ・ヤラス蘇演指揮するまで、全曲演奏行われなかった。最初全曲録音は、1970年パーヴォ・ベルグルンドによって行われたベルグルンド1985年デジタル方式再録音行っている。

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