作曲の経緯と改訂とは? わかりやすく解説

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作曲の経緯と改訂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 07:06 UTC 版)

ハーリ・ヤーノシュ」の記事における「作曲の経緯と改訂」の解説

作品研究によればコダーイはパウリニとハルシャーニ書いた台本1924年頃にはすでに見ていた。その時点では国民劇場上演されるもっと台詞の多い、より戯曲に近い作品として構想されていた。元々ハンガリーには18世紀確立した歌芝居形式音楽劇伝統があり、民族音楽研究家でもあるコダーイは、この作品ハンガリー民間音楽伝統生かした作品作ることを意図した推測されている。 しかし、歌手オーケストラ制約から王立歌劇場初演されることとなったため、コダーイ追加作曲をしなければならなくなり、更に舞台転換問題直前発覚し、他の劇付随音楽の曲を転用するなど、1926年初演時点では完成しているという状況ではなかった。初演以降シーズン改訂繰り返しながら、オペラとしての形が確定していった作品である。 初演以降改訂点・変更点としては下記挙げられる原作では冒険5つオペラ初演時も5つ冒険だったが直後1つ削除され、現在上演される際は4つ冒険序曲1928年作曲されオペラには1931年から追加コダーイ存命中の1962年ウニヴェルザール出版出版したヴォーカルスコア削除されるなど、録音なども含めて演奏されない形で定着した曲がある。

※この「作曲の経緯と改訂」の解説は、「ハーリ・ヤーノシュ」の解説の一部です。
「作曲の経緯と改訂」を含む「ハーリ・ヤーノシュ」の記事については、「ハーリ・ヤーノシュ」の概要を参照ください。

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