作曲の経緯などとは? わかりやすく解説

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作曲の経緯など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 09:09 UTC 版)

交響曲第3番 (シューマン)」の記事における「作曲の経緯など」の解説

1847年5月長男失い11月盟友であったフェリックス・メンデルスゾーン死によって、シューマン打撃受けた。しかし、フェルディナント・ヒラー後任としてドレスデン男声合唱団指揮をすることになり、シューマンはこれを混声合唱団拡大するなどして力を注いだ1849年5月ドレスデン革命蜂起ドレスデン五月蜂起ドイツ語版))が起こると、シューマン心情的に自由主義立場にあったが、精神障害家族の安全のこともあってマクセンに避難するこの間革命的な音楽や行進曲を作曲している。さらに、8月ゲーテ生誕100年記念祭向けて、『ファウストからの情景』の作曲をすすめ、ピアノ曲集森の情景』を完成させた。 1850年、再びヒラー後任としてデュッセルドルフ管弦楽団合唱団音楽監督招かれる9月同地到着したシューマン夫妻盛大な歓迎受けたシューマンライン川沿岸好んで散歩し9月11月にはライン川上流位置するケルンにも足を延ばした壮麗なケルン大聖堂感銘を受け、折しもこの時期挙行されケルン大司教ヨハネス・フォン・ガイセル枢機卿就任式の報に接し交響曲霊感得たという。シューマンは同11月チェロ協奏曲完成させると、ただちに交響曲作曲取りかかって12月には完成している。「ライン」の副題は、シューマン自身付けたものではないとしても、シューマンライン川川下りやそれを取り巻く環境大い触発されその音楽もまた関連が深いことは間違いなく第1楽章ローレライ)、第2楽章コブレンツからボン)、第3楽章ボンからケルン)、第4楽章ケルン大聖堂)、第5楽章デュッセルドルフカーニヴァル)と関係が深くなっている。

※この「作曲の経緯など」の解説は、「交響曲第3番 (シューマン)」の解説の一部です。
「作曲の経緯など」を含む「交響曲第3番 (シューマン)」の記事については、「交響曲第3番 (シューマン)」の概要を参照ください。

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