作曲の経緯・初演とは? わかりやすく解説

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 08:54 UTC 版)

リブシェ (オペラ)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

1867年アウスグライヒによってオーストリア帝国オーストリア=ハンガリー帝国改編された後、チェコボヘミア)人たちはさらに皇帝フランツ・ヨーゼフ1世ボヘミア国王として戴冠するよう要求した。これに対して当時オーストリア首相カール・ジークムント・フォン・ホーエンヴァルトは、聖ヴァーツラフの王冠のもとにボヘミア王国独立承認しようとし、フランツ・ヨーゼフ1世ボヘミア国王としての戴冠式実施されることに決まったスメタナはこれを歓迎し1871年から1872年にかけて、フランツ・ヨーゼフ1世戴冠式のためにオペラリブシェ』を作曲したリブシェとは、チェコ伝説登場する女性である。伝説では、彼女の予言によってプラハ歴史始まったとされるフランツ・ヨーゼフ1世ボヘミア国王としての戴冠によって、伝説上のリブシェのように、チェコ新たな歴史開かれることをスメタナ期待したであろう。 しかし、帝国内における自国地位相対的に低下することを懸念するハンガリー猛反対によって、フランツ・ヨーゼフ1世ボヘミア国王として戴冠するという計画流産してしまった。これを受けてスメタナは、プラハ国民劇場こけら落しのために、この曲を温めておくことにした。そして、完成から9年がたった1881年6月11日プラハ国民劇場こけら落しで初上演された。この時の指揮者は、後に『わが祖国全曲初演でも指揮を行うことになるアドルフ・チェフであったプラハ国民劇場火災焼失し再建され1883年11月18日再開場時もリブシェ最初に上演されている。 アメリカ合衆国上演は、チェコでの初上演から約105年経過した1986年3月アメリカ音楽殿堂カーネギー・ホール行われた指揮イヴ・クウェラー演奏はオペラ・オーケストラ・オブ・ニューヨーク・シティ。 評論家たちは、このオペラ野外劇的な性質特筆し音楽におけるリヒャルト・ヴァーグナー影響言及している。

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 21:42 UTC 版)

交響曲 (フランク)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

フランク主要作品晩年集中しているが、この作品最晩年作品である。1886年前後に、エドゥアール・ラロ交響曲ト短調カミーユ・サン=サーンスの『オルガン付き交響曲ヴァンサン・ダンディの『フランスの山人の歌による交響曲』といった作品相次いで発表されたのを受け、以前から弟子たち交響曲作曲勧められていたフランクにも作曲意欲湧き作曲開始1887年秋に草稿書き上げられ、1888年8月22日作品完成している。楽譜は、フランク自身による四手連弾編曲とともに1888年出版されフランク弟子アンリ・デュパルク当時、すでに作曲の筆を折って静養であった)に献呈された。 初演1889年2月17日ジュール・パドルー指揮パリ音楽院演奏協会にて行われた初演の評はあまり芳しくなく、「荒涼とした陰湿な交響曲」、「ドグマの域にまで達した不能性の断言」(シャルル・グノー)などと評された。しかし、フランクはそれに気を落とすことはなく、自分想像していた通りの音が響いたことに満足していたといわれる初演不首尾に終わったものの、フランク死後の1893年、かつて初演打診断ったシャルル・ラムルー取り上げたことを契機として広く評価されるようになり、1901年にはすでに「古典」と称されるほどに受けいれられようになったクロード・ドビュッシーはこの曲を「数え切れないほどの美し部分そなえている」と賞賛している。

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作曲の経緯・初演

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ローマの謝肉祭 (序曲)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

1838年初演されオペラベンヴェヌート・チェッリーニ』は失敗終わったが、ベルリオーズ自身の作品対す愛着から、このオペラより主要な旋律引用して単独管弦楽曲へと編集するアイディア浮かんだオペラからはアリア主題と「ローマの謝肉祭」の主題引用された。新たな管弦楽曲の名前は後者旋律の名前から「ローマの謝肉祭」に決定した1844年行われた初演成功しそれ以降ベルリオーズ代表的な管弦楽曲1つとして知られている。日本初演は「幻想交響曲」のそれに先立つこと13年1916年5月27日行われたグスタフ・クローン指揮東京音楽学校管弦楽団よる。

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:26 UTC 版)

ロシアの復活祭」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

1888年の夏ごろのリムスキー=コルサコフ作曲意欲あふれていて、交響組曲シェヘラザード』を完成させ、その後すぐに『ロシアの復活祭序曲作曲したロシア正教聖歌集『オビホード(Obikhod)』からテーマ採用しハリストスキリスト現代ギリシャ語スラヴ語読み)の復活描いている。修道院近所過ごした幼少時代印象がもとになっている自伝『私の音楽生活史』の中で述べている。 1888年12月3日リムスキー=コルサコフ自身指揮によりサンクトペテルブルクロシア交響楽演奏会初演された。譜面1890年ベリャーエフ出版により出版された。 本作をもってリムスキー=コルサコフ管弦楽曲作曲終止符打ち以降劇音楽声楽曲専念することとなる。

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:39 UTC 版)

ロブ・ロイ (ベルリオーズ)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

ベルリオーズウォルター・スコット小説ロブ・ロイ英語版)』(1817年)に想を得て作曲したものだが、「マグレガー」の名前は1831年パリ劇場初演されたジョセフ・ムーア(Joseph Moore)の『2幕のエピソードスコットランド山人マグレガー』に由来している。1833年4月14日パリ音楽院ホールにおいてフランソワ・アブネック指揮によって行われた。しかし、初演不評のうちに終わったまた、アカデミー学士院)からもかなり厳し評価下されたベルリオーズ自身も「これは長くて散漫なになった。-中略聴衆には受け入れられなかった。会場から出るとその日のうちに焼却してしまった」と記述している。しかし、彼の死後にこの作品原稿発見されブライトコプフ版の全集加えられた。この曲の中の美しコーラングレ独奏する旋律は、その翌1834年の『イタリアのハロルド』の主題として使われのである

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 05:11 UTC 版)

ピアノソナタ第2番 (アイヴズ)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

1911年頃から作曲をはじめ、1915年頃に完成初版1920年改訂版1947年それぞれ出版された。2012年無修正1920年版がシュテファン・ドゥルリーによる校正によってDoverから再出版されたとあるが、実はこの楽譜はKALMUS STUDY SCORESのNo.901として1968年出版されたものの修正版である。この版で弾くピアニスト多くない。 ジェームス・シンクレアによるアイヴズ作品目録によると、この作品1938年11月28日コネティカット州コスコブにて、ジョン・カークパトリックによって初演された。さらに、それ以前にも抜粋演奏などがなされたという。ただし1939年1月20日ニューヨークタウンホールにおけるカークパトリック再演が「初演」と記録されることもある。(これらのうち現存するものに、エリオット・カーターが"Modern Music"の1939年3月-4月号に寄せたレビューがある。)

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 20:58 UTC 版)

交響曲第6番 (チャイコフスキー)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

チャイコフスキー1891年着想得た変ホ長調交響曲自身で『人生』というタイトルをつけていた)を途中まで書いたところで、出来ばえに満足出来ず破棄しピアノ協奏曲第3番改作した未完に終わる)。しかしこの「人生」というテーマ彼の中で引き継がれていたようで、既に名士となり多忙な生活の中、新しく交響曲書き始める。 残されている資料によれば1893年2月17日第3楽章)に作曲着手した作業急ピッチで進められ、それから半年後の8月25日にはオーケレストレーションまで完成し同年10月16日グレゴリオ暦では10月28日)に作曲者自身指揮によりサンクトペテルブルク初演された。あまりに独創的な終楽章もあってか、初演では当惑する聴衆いたものの、先述するようにこの曲へのチャイコフスキー自信揺らぐことはなかった。 しかし初演のわずか9日後、チャイコフスキーコレラ及び肺水腫原因急死し、この曲は彼の最後大作となった詳細は「チャイコフスキーの死」を参照

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作曲の経緯・初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 13:47 UTC 版)

交響曲第1番 (ブラームス)」の記事における「作曲の経緯・初演」の解説

着想から完成まで21年費やしたが、決し遅筆ではないブラームスこれほど時間をかけたのは、ベートーヴェンの交響曲存在大きかったためである。 ブラームスが、自らも交響曲書こう思い立ったのは、22歳時にロベルト・シューマンの『マンフレッド序曲』を聴いてからであるが、何よりも自らが交響曲を書く限りベートーヴェンのそれに比肩しうるものでなければならない考えていた。ビューローの手紙には「ベートーヴェンという巨人背後ら行進して来るのを聞くと、とても交響曲を書く気にはならないと書かれているまた、当時聴衆にもベートーヴェンの交響曲正統的に継ぐ作品待ち望む者が少なからずいた。当時ワーグナーリストといった新ドイツ楽派作曲家交響曲古臭い形式考えそれぞれ楽劇交響詩といった新たなジャンル開拓していた。一方で交響曲メンデルスゾーンシューマンラフなどにより発表され、またブラームス同時代活動するブルックナードレーゼケブルッフドヴォジャークもすでに交響曲発表していたが、それらは「ベートーヴェンの交響曲正統的に継ぐ作品」という聴衆期待には必ずしも十分に応えるものではなかった。 このためブラームス最初交響曲作曲際し、慎重を期し集中して取り組んだ最後5年間も、推敲推敲重ねた。(この過程破棄され旋律は、ピアノ協奏曲第1番第2楽章や『ドイツ・レクイエム』に転用されたという)1862年第1楽章原型と見られるものが現れており、具体的な形とりだしたのはこの時期考えられている。最終的に交響曲一通り完成見たのはその14年後の1876年ブラームス43歳のときであった初演は、1876年11月4日フェリックス・オットー・デッソフ指揮カールスルーエ宮廷劇場管弦楽団初演後改訂続けられ決定稿出版されたのは翌年1877年ジムロック社より出版された。初演稿と決定稿では第2楽章構成がかなり違うが、近年初演稿が演奏されることもある。

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