作曲作品・作風についてとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作曲作品・作風についての意味・解説 

作曲作品・作風について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:21 UTC 版)

アレクサンドル・グレチャニノフ」の記事における「作曲作品・作風について」の解説

5つ交響曲残しており、そのうち第1番リムスキー=コルサコフ指揮初演された。4つ弦楽四重奏曲2つのピアノ三重奏曲ヴァイオリン・ソナタチェロ・ソナタクラリネット・ソナタピアノ・ソナタ加えてバラライカのためにもソナタ作曲している。合唱曲器楽曲のほかに、歌劇いくつか残したウラディーミル・レビコフ似て音楽史におけるグレチャニノフ立場過渡的である。初期作品チャイコフスキー国民楽派とりわけボロディン)の影響受けており、同世代ヴァシリー・カリンニコフ似た作風示しているが、後年の作品とりわけ亡命後作品は、後輩ロシア人作曲家ストラヴィンスキープロコフィエフモダニズムから、多少影響受けている。 渡米前に完成させた力作《ミサ・エキュメニカ》においてはエキュメニカル運動支持しロシア人ながらもカトリック教会典礼のっとりグレゴリオ聖歌加えてユダヤ教賛歌をも利用している。 一方でロシア正教会伝統的旋律和声活かした正教会聖歌作曲しており、その膨大な数に上る正教会聖歌作品ロシア正教会のみならずブルガリア正教会アメリカ正教会などでも用いられている。特に聖金口イオアン聖体礼儀曲付けしたものとしては4つの作品があり、作曲時期半世紀亘る4作品それぞれに曲の傾向異なっている。1番はチャイコフスキー影響濃厚であり、2番ソロ合唱掛け合いがある。3番には器楽伴奏付けられ無伴奏声楽行われる正教会奉神礼使用される機会は無い。3番まではいずれの曲においても高い技巧要求されるものであったこうしたグレチャニノフ聖金口イオアン聖体礼儀作曲も、4番においてはシンプルさロシア聖歌伝統奉神礼での実用性考慮したものが完成している。

※この「作曲作品・作風について」の解説は、「アレクサンドル・グレチャニノフ」の解説の一部です。
「作曲作品・作風について」を含む「アレクサンドル・グレチャニノフ」の記事については、「アレクサンドル・グレチャニノフ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲作品・作風について」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲作品・作風について」の関連用語

作曲作品・作風についてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲作品・作風についてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアレクサンドル・グレチャニノフ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS