映画の特徴
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「ニュー・ジェネレーション映画」の記事における「映画の特徴」の解説
ニュー・ジェネレーション映画登場以前のマラヤーラム語映画はヒンディー語映画やタミル語映画の人気に圧倒され、業界は一握りのスーパースター俳優の魅力と行政からの助成金・保護政策に依存する状態だった。こうした中、若手映画製作者を中心に現実的な物語や新人俳優の起用、都市部の中産階級を主人公にしたテーマを取り上げた「ポスト・スーパースター」映画が台頭した。これらの映画は国際社会やインド社会のトレンドから強い影響を受けていたが、映画の根底にはマラヤーリ社会の生活に根差したテーマが存在した。物語は偶然の出会い、または主人公の人生に大きな影響を与える予測不可能な事態に直面する場面から始まることが多く、これらは国際社会における金融資本主義がもたらす予測不可能な世界を反映していると指摘されている。同時に従来のマッチョイズム型、万能型のスーパースターが姿を消し、困難に直面して人生を翻弄される等身大の主人公が登場した。さらに注目される点として、男性以外のキャラクターを主人公にした映画が製作されるようになったことが挙げられ、男性の他に女性や性的少数者なども含まれていることが従来のマラヤーラム語映画と異なる点である。 ニュー・ジェネレーション映画1本当たりの製作費が2000万-3000万ルピーと比較的少額(一般的なマラヤーラム語映画1本当たりの製作費は6000万-8000万ルピー)なため、若手映画製作者による実験的な映画製作を行い易い環境が整えられている。ニュー・ジェネレーション映画ではティラカン(英語版)が『ウスタード・ホテル(英語版)』、プラタープ・K・ポテン(英語版)が『Ayalum Njanum Thammil』での演技で注目を集め、『22 Female Kottayam』『Cocktail』『Beautiful』『Trivandrum Lodge』などの女性映画が登場した。これらの映画では女性主人公は自由奔放な開放的女性として描写されており、ニュー・ジェネレーション映画の支持者は女性描写の変化を「ジャスミン革命」と呼んでいるが、批評家B・アブバケールは「マルチプレックス革命」と呼び、「ニュー・ジェネレーション」と呼ぶに値しないと主張し、さらに「都市部の中産階級のみを消費者と見なして作られている」と指摘している。この他に「ニュー・ジェネレーション映画は外国映画のアイディアを取り入れたリメイクに過ぎない」という指摘もある。 一方、一部の映画製作者たちは1980年代にもパドマラージャン(英語版)やバーラタン(英語版)の監督映画を通してマラヤーラム語映画に変化が見られたと語っている。また、シビ・マライル(英語版)やラジェシュ・ピラーイ(英語版)は「ニュー・ジェネレーション映画」という名称を用いることに否定的な考えを示している。ただし、ラジェシュ・ピラーイは「監督のアプローチは明らかに変化している。これはポジティブな傾向だ」と一定の評価をしている。
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映画の特徴
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主人公がさまざまなエクストリームスポーツの技を披露する。過去のスパイ映画からの脱却を目指しており、オープニングのシーンについて監督のコーエンは「例のタキシードはもう古くなった」(The Death of The Tuxedo)と語っている。コーエンは否定しているが、これはジェームズ・ボンドのことを指しているものと見られる。 コーエンは、メイキングDVDの中で、敵役のヨーギは典型的な無政府主義者であるが、これは誤った無政府主義であり、主人公ザンダーの若々しい体制反対思想はこれとは一線を画するものであり、ヨーギはザンダーの思想を際立たせるための存在だと説明している。 主なロケ地は3箇所である。ほとんどは作中の舞台でもあるチェコ共和国のプラハで撮影された。最初の方のコルベットのジャンプシーンはカリフォルニア州にあるフォレストヒル橋(英語版)で撮影された。最後の楽園シーンはフランス領ポリネシアのボラボラ島、タヒチ島である。 冒頭のバンド演奏シーンはラムシュタインのコンサートシーンをプラハで撮影したものである。演奏シーンで披露された『撃て! (Feuer frei!)』のビデオクリップはラムシュタインのDVD『ラムシュタイン的変態シネマ(英語版)』にも収録されている。 この映画には実世界のエクストリームスポーツ選手も多く登場する。スケートボードの名手トニー・ホークは最初の方の逃走用キャデラックの運転手であり、その後のパーティーシーンでスケートボードの技を披露している。同じくプロスケートボーダーのマイク・ヴァレリー(英語版)もカメラマン役で出演している。プロBMXライダーのリック・ソーン(英語版)も逃走用キャデラックの後部座席に乗っており、その他のシーンではマット・ホフマン(英語版)、マイク・エスカミラ(英語版)等も登場している。 劇中の最後の山場における潜水艇の上に乗るシーンの撮影中に、ザンダーのスタント役ハリー・オコナー(Harry L. O'Connor)が死亡する事故が起こっている。潜水艇から飛び降りるはずであったが、潜水艇とともに橋桁に衝突して即死した。監督のコーエンはこのスタントマンに敬意を表し、衝突を起こす直前までの映像が実際の映画でも使用された。
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