アンリ・リヴィエールの影絵芝居とは? わかりやすく解説

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アンリ・リヴィエールの影絵芝居

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 14:57 UTC 版)

ル・シャ・ノワール」の記事における「アンリ・リヴィエールの影絵芝居」の解説

こうして「ル・シャ・ノワール」は商業的な成功収め移転後1897年サリス死去するまでの12年間、総合芸術実験室であり続けたなかでも重要なのは画家アンリ・リヴィエール (1864-1951) が1886年創設した「テアートル・ドンブル(影絵芝居)」である。当時提灯や絹のパネル、竹の椅子といった日本趣味内装知られ、『ラ・ランテルヌ・ジャポネーズ(日本提灯)』という文芸新聞発行していたキャバレー「ル・ディヴァン・ジャポネ」、1887年画家フィンセント・ファン・ゴッホ描いた背景浮世絵のある『タンギー爺さん』などに見られるようにジャポニスム流行していたが、アンリ・リヴィエールジャポニスムに深い影響を受けた画家であり、日本中国影絵発想得て影絵芝居」を創設。『聖アントワーヌの誘惑』、『星への歩み』、『叙事詩』など数々影絵作品制作し、「ル・シャ・ノワール」で上映した亜鉛板を使った当時影絵には高い技術要求されリヴィエール劇場では12人の機械技師働いていたが、ここで上映され影絵芝居は既に後に開発される映画の特徴動き音声色彩など)を備えたものであり、音楽はジョルジュ・フラジュロールが担当したモンマルトル美術館では、2012年9月13日から2013年6月2日まで企画展「『ル・シャ・ノワール』を巡ってモンマルトル芸術と娯楽 1880-1910」が開催された際に、「アンリ・リヴィエール影絵」と題する特別展示室設けて影絵上映し当時技術について紹介した動画)。 スタンランが『ルドルフ・サリスの「ル・シャ・ノワール」の巡業』のポスター制作したのは1896年のことである。この1年後1897年サリス死去し、「祝祭の間」で影絵芝居最後の上映会が行われた後、「ル・シャ・ノワール」は閉店した

※この「アンリ・リヴィエールの影絵芝居」の解説は、「ル・シャ・ノワール」の解説の一部です。
「アンリ・リヴィエールの影絵芝居」を含む「ル・シャ・ノワール」の記事については、「ル・シャ・ノワール」の概要を参照ください。

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