演出の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:45 UTC 版)
高峰秀子は木下とのTV対談で「私は多くの木下作品に出たが、キッスシーンとベッドシーンは一つもなかった」と述懐している。特徴的なこととして、『惜春鳥』、『この天の虹』、『夕やけ雲』、『破戒』、『お嬢さん乾杯』、『今年の恋』、『海の花火』、『太陽とバラ』などの作品において男性同士の親密なシーンがみられるが、男の友情や兄弟愛を描いたものであるとも解釈できるよう、抑えた表現となっている。 ジャンルは多様だが、大まかに分けると『二十四の瞳』などの抒情的なメロドラマ、『カルメン故郷に帰る』などの喜劇、『日本の悲劇』などの社会派の3つが挙げられる。時代背景を風刺した作品も多く、『カルメン純情す』では当時加熱していた再軍備運動が描かれており、『女の園』では封建制度を糾弾するテーマになっている。 映像表現において実験的な試みをすることが多い。『カルメン故郷に帰る』では国産のフジカラーを使用して日本初の長編カラー映画を作り、その続編である『カルメン純情す』ではカメラを傾ける撮影技術を多用している。『野菊の如き君なりき』では回想シーンを白い楕円形のマスクで囲み、『楢山節考』では全編セット撮影で歌舞伎の様式美を取り入れている。『笛吹川』ではモノクロ映像に部分的に色を焼き付ける手法が用いられている。
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演出の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:10 UTC 版)
上述のように、江戸落語には上方から伝えられた演目が非常に多いが、東西人士の気風の相違が演出の相違となってあらわれることがあり、概して江戸よりも上方の方が笑いをストレートに追求する傾向があるといわれる。たとえば、貧乏長屋の住人が花見に出かける噺を上方では「貧乏花見」、江戸では「長屋の花見」で筋立ては似ているが、「貧乏花見」の方は「貧乏のどこがわるいのか」という開き直りに似たバイタリティを聴衆に感じさせるのに対し、「長屋の花見」の方は貧乏をしていても花見をする風流心が大切だというような教訓を多少織り交ぜながら軽めの滑稽噺に仕上げることが多い。
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演出の特徴
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「サイダーハウス・ルール (映画)」の記事における「演出の特徴」の解説
孤児院のシーンでは、淡い色彩やモノトーンが用いられ、対照的に孤児院の外の世界は、比較的カラフルで鮮やかな色彩で描かれており、孤児院の雰囲気や主人公の心情を効果的に表現している。特にホーマーが旅立ったあとのシーンには、透き通った明るい色彩が美しいものも多い。 レイチェル・ポートマン作曲の印象的で優しげな音楽が、作品全体の繊細な空気感をさらに引き立てている。監督のラッセ・ハルストレムも、製作陣との映画解説の中で、「レイチェルのこの音楽は名曲だ。車の中でよく聴いているよ」と話している。ポートマンは、この作品でアカデミー作曲賞にノミネートされた。 原作と大きな相違はないが、映画に組み立てる際の工夫として製作陣がいくらか小さな変更や描写の削除を施している。その中の一つにラーチ医師の母は移民だという設定があるが、それはイギリスの俳優であるマイケル・ケインがラーチ医師を演じるにあたって、ニューイングランド訛りのアメリカ英語を完全に駆使するには限界があった点を、不自然にならないようカバーするための工夫である(ケイン自身は、訛りやアクセントの問題には自力で取り組む姿勢を見せていた)。
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演出の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:25 UTC 版)
ロケ先現地の一般人に演技をつけて撮影するドキュメンタリー調の作風と、音・音楽の重視が特徴である。例えば『さすらい』ではフォークソング、『四季・ユートピアノ』ではピアノそしてマーラーの交響曲第四番第一楽章および第四楽章が効果的に使われている。また『川の流れはバイオリンの音』ではヴァイオリンが繰り返し扱われる。
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演出の特徴
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「高山文彦 (アニメ監督)」の記事における「演出の特徴」の解説
カメラを登場人物だけではなく、その周辺の建物や看板、内装に向ける。顔の表情を止めて(一部パーツを動かす場合もある)台詞を述べないことにより、鑑賞者に役者の心理変化に注目させる。 実写を意識した演出。
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