演出の特徴とは? わかりやすく解説

演出の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:45 UTC 版)

木下惠介」の記事における「演出の特徴」の解説

高峰秀子木下とのTV対談で「私は多く木下作品出たが、キッスシーンとベッドシーン一つもなかった」と述懐している。特徴的なこととして、『惜春鳥』、『この天の虹』、『夕やけ雲』、『破戒』、『お嬢さん乾杯』、『今年の恋』、『海の花火』、『太陽とバラ』などの作品において男性同士親密シーンみられるが、男の友情兄弟愛描いたのであるとも解釈できるよう、抑えた表現となっている。 ジャンル多様だが、大まかに分けると『二十四の瞳』などの抒情的なメロドラマ、『カルメン故郷に帰る』などの喜劇、『日本の悲劇』などの社会派3つ挙げられる時代背景風刺した作品多く、『カルメン純情す』では当時加熱していた再軍備運動描かれており、『女の園』では封建制度糾弾するテーマになっている映像表現において実験的な試みをすることが多い。『カルメン故郷に帰る』では国産フジカラー使用して日本初長編カラー映画作り、その続編である『カルメン純情す』ではカメラ傾け撮影技術多用している。『野菊の如き君なりき』では回想シーンを白い楕円形のマスク囲み『楢山節考』では全編セット撮影歌舞伎様式美取り入れている。『笛吹川』ではモノクロ映像部分的に色を焼き付ける手法用いられている。

※この「演出の特徴」の解説は、「木下惠介」の解説の一部です。
「演出の特徴」を含む「木下惠介」の記事については、「木下惠介」の概要を参照ください。


演出の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:10 UTC 版)

江戸落語」の記事における「演出の特徴」の解説

上述のように、江戸落語には上方から伝えられ演目非常に多いが、東西人士気風相違演出相違となってあらわれることがあり、概して江戸よりも上方の方が笑いストレートに追求する傾向があるといわれる。たとえば、貧乏長屋の住人花見出かける噺を上方では「貧乏花見」、江戸では「長屋の花見」で筋立て似ているが、「貧乏花見」の方は「貧乏のどこがわるいのか」という開き直り似たバイタリティ聴衆感じさせるのに対し、「長屋の花見」の方は貧乏をしていても花見をする風流心大切だというような教訓多少織り交ぜながら軽め滑稽噺仕上げることが多い。

※この「演出の特徴」の解説は、「江戸落語」の解説の一部です。
「演出の特徴」を含む「江戸落語」の記事については、「江戸落語」の概要を参照ください。


演出の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 20:52 UTC 版)

サイダーハウス・ルール (映画)」の記事における「演出の特徴」の解説

孤児院シーンでは、淡い色彩モノトーン用いられ対照的に孤児院外の世界は、比較カラフル鮮やかな色彩描かれており、孤児院雰囲気主人公心情効果的に表現している。特にホーマー旅立ったあとのシーンには、透き通った明る色彩美しいものも多い。 レイチェル・ポートマン作曲印象的優しげ音楽が、作品全体繊細な空気感をさらに引き立てている。監督ラッセ・ハルストレムも、製作陣との映画解説の中で、「レイチェルのこの音楽名曲だ。車の中でよく聴いているよ」と話している。ポートマンは、この作品アカデミー作曲賞ノミネートされた。 原作大きな相違はないが、映画組み立てる際の工夫として製作陣いくらか小さな変更描写削除施している。その中の一つラーチ医師の母は移民だという設定があるが、それはイギリス俳優であるマイケル・ケインラーチ医師演じにあたってニューイングランド訛りアメリカ英語を完全に駆使するには限界があった点を、不自然にならないようカバーするための工夫である(ケイン自身は、訛りアクセント問題には自力取り組む姿勢見せていた)。

※この「演出の特徴」の解説は、「サイダーハウス・ルール (映画)」の解説の一部です。
「演出の特徴」を含む「サイダーハウス・ルール (映画)」の記事については、「サイダーハウス・ルール (映画)」の概要を参照ください。


演出の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:25 UTC 版)

佐々木昭一郎」の記事における「演出の特徴」の解説

ロケ現地一般人演技をつけて撮影するドキュメンタリー調の作風と、音・音楽の重視特徴である。例えば『さすらい』ではフォークソング、『四季・ユートピアノ』ではピアノそしてマーラー交響曲第四第一楽章および第四楽章効果的に使われている。また『川の流れはバイオリンの音』ではヴァイオリン繰り返し扱われる

※この「演出の特徴」の解説は、「佐々木昭一郎」の解説の一部です。
「演出の特徴」を含む「佐々木昭一郎」の記事については、「佐々木昭一郎」の概要を参照ください。


演出の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 02:29 UTC 版)

高山文彦 (アニメ監督)」の記事における「演出の特徴」の解説

カメラ登場人物だけではなくその周辺建物看板内装に向ける。顔の表情止めて一部パーツを動かす場合もある)台詞述べないことにより、鑑賞者に役者心理変化注目させる実写意識した演出

※この「演出の特徴」の解説は、「高山文彦 (アニメ監督)」の解説の一部です。
「演出の特徴」を含む「高山文彦 (アニメ監督)」の記事については、「高山文彦 (アニメ監督)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「演出の特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「演出の特徴」の関連用語

演出の特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



演出の特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの木下惠介 (改訂履歴)、江戸落語 (改訂履歴)、サイダーハウス・ルール (映画) (改訂履歴)、佐々木昭一郎 (改訂履歴)、高山文彦 (アニメ監督) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS