演出スタイルとは? わかりやすく解説

演出スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:15 UTC 版)

セルジオ・レオーネ」の記事における「演出スタイル」の解説

遠近使い分け、つまり役者顔面クローズアップ多用と、そこに遠景巧みに織り込んだ緻密な画面構成特徴がある。クライマックスに至るまでのゆったりとした長回しダイナミックに演出されアクションシーンその後に続くといった特徴もある。レオーネ影響受けた先行する映画監督としてはジョン・フォード黒澤明などが挙げられるまた、下積み時代に『自転車泥棒』(1948年)といったネオレアリズモ名作の製作に携わったことも貴重な経験になったと、後年レオーネ述べている。 様式化された西部劇世界に、ネオレアリズモ流れを汲む即物的暴力描写派手なガンファイト持ち込んだマカロニ・ウェスタンレオーネ製作した。それらは当初アメリカでは蔑視されたが、後に逆に影響与えることになる。レオーネ作品特有の生々しい暴力描写乾いた作風男同士友情裏切りといったモチーフは、西部劇のみならず後世アクション映画監督たちにも刺激与えたクエンティン・タランティーノジョン・ウーロバート・ロドリゲスアレックス・コックスといった錚々たる顔ぶれレオーネ対すリスペクト表明している。日本では東映ヤクザ映画時代劇アニメ影響与えた映画中ではしばし登場人物フラッシュバック効果的に用いられる。特に印象深いのが『夕陽のガンマン』におけるエル・インディオの悪夢、『ウエスタン』におけるハーモニカ回想、『夕陽のギャングたち』におけるジョン・マロリーのアイルランド時代思い出などである。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』ではヌードルスの1920年代と1930年代記憶が、現代シーン交錯するという手法取られた。 また、イタリア出身であるだけにオペラ影響があるとされる

※この「演出スタイル」の解説は、「セルジオ・レオーネ」の解説の一部です。
「演出スタイル」を含む「セルジオ・レオーネ」の記事については、「セルジオ・レオーネ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「演出スタイル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「演出スタイル」の関連用語

演出スタイルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



演出スタイルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのセルジオ・レオーネ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS