作風・演出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:51 UTC 版)
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の記事における「作風・演出」の解説
本作は、「ガンダムシリーズ」の特徴である「大国同士の戦争」や「戦いに巻き込まれる主人公」が、スタッフやターゲットの若年層にとって現実味のないものになっているのではという長井の考えから、生活のなかに戦いがある子どもたちのグループを主軸に据えることで、彼らがその状況から脱却するために戦闘などの行動を受動的にではなく能動的に起こすようなストーリー設定となっている。構成段階では、『1st』を意識したロードムービーや、広島抗争をモチーフとした粛清などの要素が取り入れられながらも、物語の骨子をなるべくオーソドックスにすることが考慮されている。加えて、サンライズ側から「『機動武闘伝Gガンダム』くらい踏み込んでもいい」や「主人公は女の子でもOK」と高い自由度とともに既存にない作風とすることを提示された影響もあり、長井と小川は企画段階から主人公勢力が最終的に敗北することを決め、「『(人が)わかりあえる/わかりあえない』『(戦争が)終わる/終わらない』という話ではなくて、ただただ前に進み続けるだけの話。『結果』ではなく『過程』の話を描きたかった」と長井は後に語っている。 また、アフレコ開始以降やリアルタイム放送と並行して脚本・設定が作成されたことや、岡田の提案もあって二期終盤における結末・エピローグの予定変更なども行われたが、長井本人は結末までの過程に紆余曲折や変化はあったが大筋や結果は当初から企画していたものが作れたと語っている。 演出面では、劇中における価値観を平行に描くことが注意されており、主人公側と敵対側双方の非情な面を描くなど、単純な勧善懲悪の区別ができない作りになっている。キャラクター描写においてはリアリティをもたせるために、戦争の場面だけではなく、登場人物の日常の風景を描写することが意識されている。また、メカニックの演出ではビーム兵器が登場しない設定を踏まえたうえで、「斬るのでなく吹っ飛ばす」「装甲が剥がれてフレームがむき出しになる」といった、これまでのガンダムとは違う新しい見せ方が志向されている。
※この「作風・演出」の解説は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の解説の一部です。
「作風・演出」を含む「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の記事については、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の概要を参照ください。
作風・演出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 07:44 UTC 版)
「ガンダムビルドダイバーズ」の記事における「作風・演出」の解説
前2作では現実世界で行われる対戦競技だったガンプラバトルが、本作では仮想世界で行われるオンラインゲームとして描かれることが決定的な違いとして挙げられる。この設定は、スマートフォンやソーシャルゲームが浸透した新規ユーザーの目にガンプラを未来的かつ魅力的に映す狙いがあり、漫画『プラモ狂四郎』のプラモシミュレーションのようなシステムの方が、前2作のプラフスキー粒子のようなファンタジー寄りの技術よりも現実的であるという考えにもとづいている。これに伴い、ゲーム内ではガンプラの体感サイズが従来のガンダム作品と同じサイズで表現されるほか、キャラクターが多種多様なアバターとして登場するなど、演出面でも違いが生まれている。 一方、ネットゲームを舞台とする設定は、視聴者にガンプラの必要性を懐疑させ、ともすれば主要商品の展開に影響を与えかねないため、「作り込みの差がガンプラの性能を決定する」「ガンプラを自分の手で直接ケアしないとデータ上のダメージは修復されない」などの設定を登場させることで、劇中におけるガンプラの存在意義を生み出している。
※この「作風・演出」の解説は、「ガンダムビルドダイバーズ」の解説の一部です。
「作風・演出」を含む「ガンダムビルドダイバーズ」の記事については、「ガンダムビルドダイバーズ」の概要を参照ください。
作風・演出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 00:16 UTC 版)
感傷的な描写を廃した、暴力的な作品が多い。これは彼が演出家として育った、1950年代ハリウッドB級映画という環境の特色とも言える。 また、B級映画の低予算早撮りという製作環境の中で、シーゲルは職人的な演出を会得していった。彼は脚本段階から入念な打合せを繰り返して作品のイメージを固め、現場での撮影では無駄なショットを一切撮ることが無いという、ヒッチコックと同じような演出スタイルで作品を撮り続けた。この効率的な演出にじかに接して感銘を受けたイーストウッドは、現在に至るまでこの方法を実践している。
※この「作風・演出」の解説は、「ドン・シーゲル」の解説の一部です。
「作風・演出」を含む「ドン・シーゲル」の記事については、「ドン・シーゲル」の概要を参照ください。
- 作風・演出のページへのリンク