作風・構成
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執筆当時16歳であった平岡公威(三島由紀夫の本名)は、リルケや日本浪曼派の影響を受けており、『花ざかりの森』の作風にも、それが表れている。 『花ざかりの森』は、「序の巻」「その一」「その二」「その三(上)」「その三(下)」の5章から成っているが、「序の巻」は、いわば『置浄瑠璃』のようなもので、荘重で〈全編の意味の解明といふやうな効果〉を意図し、「その一」の章は現代、「その二」は準古代(中世)、「その三」は古代と近代という三部に分かれ、〈主人公の系図(憧れの系図)〉に基づいて構成されていると、当時の平岡公威は自作を説明している。 また、〈古代、中世、近代、現代の照応の為、「海」をライト・モチイフに使ひ、「蜂」を血統の栄枯〉にやや関係させているとし、「その一」の後段で、この作品が〈「貴族的なるもの」への復古と、それの「あり方」を示すものであること〉を主張させていると説明している。 なお、28歳時に三島は当時の自身を振り返り、〈自分の小説家としての生ひ立ちが、小説家の目ざめよりもはるかに早く、物語作者の目ざめからはじまつてゐた〉としている。 「花ざかりの森」の時代の私は、あの苛酷な戦時中に在りながら、いはばプルウストの初期短篇集の題名のやうな「愉しみの日々」の生活を送つてゐた。決して物質的にではなく、単に精神的にである。私は詩と小説をちやんぽんに書き、そのどちらにも厳しさを求めず、微温的な、あるひは人工的な詩と物語を混同し、まだもちろん、シモンズのあの怖ろしい言葉、「およそ少量の詩才ほど作家を毒するものはない」(ドオデエ論)といふ言葉は知らずにゐた。昼も夜も、私は浮遊してゐた。当時流行のアルバイト・ディーンストで、鍬をふりあげてゐるあひだも、私は浮遊してゐた。物語を作り出し、それを紙上に綴ることの快楽。私が人生で最初におぼえたのはこの快楽であると云つていい。文学の苦味を知るずつと以前に、これほどその甘味に味を占めてゐたことは、よかれあしかれ、爾後、私といふ人間を規定した。 — 三島由紀夫「あとがき――『花ざかりの森』」(『三島由紀夫作品集4』)
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作風・構成
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「ゆるキャン△ (アニメ)」の記事における「作風・構成」の解説
基本的に原作に沿った内容で、第1期は原作単行本第1巻から第4巻までの内容に準じた内容が映像化され、劇中では11月から12月までの約2か月間が描かれる。第2期は原作単行本第5巻から第9巻まで準じた内容が映像化され、12月の月末から翌年3月の上旬まで描かれる。原作の会話内のみで言及されていた出来事にも描写を割くなど、テレビアニメ版独自の場面もあるものの、原作者のあfろとも相談のうえ、原作の作風に馴染むように注意を払ったとしている。番外編『へやキャン△』のエピソードは各話エンディング後のCパートという形で扱われているほか、オープニングアニメーションでも原作の放課後第24話に登場した、なでしこの空想内に登場する空飛ぶテントが、サビの部分で大きく扱われている。第2期ではCパートの『へやキャン』のタイトル名を、犬山あおいをメインとしたタイトル『イヌイヌイヌ子さん』(志摩リンの場合は『しましましまりん』)の名前で変更されており、内容は単行本番外編の『へやキャン』と同じ内容となっている。 各話の次回予告後には、実際にキャンプを行うにあたっての注意書きが「△ キャンプを楽しむときは… △」というタイトルで、劇中のワンシーンとともに挿入されている。 ショートアニメでは、野外活動サークルのメンバーが山梨県内の各地を巡る内容となる。
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