山梨県内とは? わかりやすく解説

山梨県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「山梨県内」の解説

2017年11月20日には、山梨県南巨摩郡早川町における発生土から環境基準値を越えたフッ素検出されたとの同年6月30日報道受けて市民団体リニア市民ネット山梨」は山梨県知事への今後の対応含めた質問書提出している。富士川水系早川支流雨畑川等の調査経た上でJR東海側の報告含めてモニタリング問題がないと回答している。(上記JR東海プレスリリース中央新幹線第四南巨摩トンネル新設西工区工事における環境保全について」も参照

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山梨県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:43 UTC 版)

国道139号」の記事における「山梨県内」の解説

朝霧高原から富士山西回り回り込み山梨県に入るといくつもカーブ連続しながら東に進路を向ける。その途中富士河口湖町鳴沢村にかけての区間富士五湖内の山中湖を除く本栖湖精進湖西湖河口湖青木ヶ原樹海通過する。ただいずれの湖も湖畔通らず湖畔へのアプローチとなる道路進入しなければならない鳴沢村大田和交差点山梨県道714号鳴沢富士河口湖線分岐した後は、富士吉田市の上宿交差点まで4車線バイパスが続く(バイパス開通前大田和交差点から金鳥交差点まで、現在の山梨県道714号鳴沢富士河口湖線経路旧国道139であった。)。富士スバルラインへの入口である「スバル立体」を過ぎると、富士河口湖町富士吉田市境界付近中央自動車道河口湖IC東富士五湖道路富士吉田IC接続富士急ハイランド横目に横町バイパスから上宿交差点に至ると、進路を直角に変えて再び北進する直進方向国道138号となる。なお富士パノラマラインの愛称そのまま国道138号へと続く)。富士吉田市から大月市までは狭隘谷間中に市街地続き中央自動車道富士吉田線鉄道富士山麓電気鉄道富士急行線桂川並行する富士吉田中心部避ける形で国道139号富士見バイパスがすでに開通しているが、上宿交差点から金鳥交差点を通る現道も国道139号指定受けている。都留市中心部では連続して角に曲がる区間があり、渋滞慢性化している。大月橋東詰国道20号接続。 この大月橋東詰交差点から北側1993年当路線に組み入れられ区間となる。大月市街地は国道20号重複。この区間慢性的に渋滞発生していたが、山梨県立都留高等学校から大月駅前にかけての山側国道20号大月バイパス区間開通したに伴い、この付近渋滞ある程度緩和されている。市街地商店街を過ぎると国道20号分かれて北進単独区間に入る。その先奥多摩町までの区間急峻な山中抜けルートとなる。付近ダム建設に伴い大規模改修受けた部分もあるものの、松姫峠を挟む区間では高度を稼ぐためにつづら折れになっている上に幅員も非常に狭く、また峠の前後冬季通行止となるなど幹線道路としての機能支障きたしていたが、松姫峠を貫く総延長3,066 mの松姫トンネル2014年11月供用開始され、峠の区間旧道となった

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