作風概説とは? わかりやすく解説

作風概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/21 06:53 UTC 版)

ギュスターヴ・ル・ルージュ」の記事における「作風概説」の解説

ル・ルージュは何でも屋で、剣戟歴史小説から詩、ブリア=サヴァラン注釈書回想録戯曲探偵映画脚本エッセイ評論など広範な分野著作活動行なったが、最も得意としたのはファンタジーサイエンス・フィクション要素多く含んだ通俗冒険小説であった大衆小説というジャンルにおける彼の初期作品La Conspiration des Milliardaires (1899-1900) (億万長者たちの陰謀)、La Princesse des Airs (1902) (空の王女たち)、Le sous-marin "Jules Verne" (1902) (潜水艦ジュール・ヴェルヌ”号)は、先行するジュール・ヴェルヌおよびポール・ディヴォワの影響色濃く受けたものであったその後成功作、すなわちLe Mystérieux Docteur Cornélius (1911-12) (謎のコルネリウス博士)や、Le prisonnier de la planète Mars (1908) (火星囚人)およびLa guerre des vampires (1908) (吸血鬼戦争)という火星舞台にした連作、などにおいては亜流からの脱却見られる。『謎のコルネリウス博士』は、人の外観別人作り変えてしまう不吉な人物コルネリウス・クラム博士主人公にした物語であり、ル・ルージュの代表作と見なされている。ただしジャック・サドゥールは、『火星囚人』は現代人鑑賞耐え得るのに対し、『謎のコルネリウス博士』は退屈で脱線多く評判倒れ作品である旨を述べている。 ルルージュは科学的整合性というものを全く気にかけず、極めて個性的なスタイル創作行なった彼の作風合理主義神秘主義冒険色恋沙汰交互に出現する点に特徴がある(前者特化したヴェルヌとはその点で差異がある)。彼のサイエンス・フィクションモーリス・ルブランガストン・ルルー、そして特にモーリス・ルナール影響与えたLa Conspiration des Milliardaires (億万長者たちの陰謀)、Todd Marvel, détective milliardaire (富豪探偵トッド・マーヴェル)に見られるようにルルージュは帝国主義嫌悪し、そのため骨の髄まで反米的であり、結果的に無政府主義社会主義の間を揺れ動いていた。 その豊富な想像力により、ギュスターヴ・ルルージュ生気のある、魅力的な時に譫妄的な)作品群生み出しシュルレアリストたちから注目されるようになったしばらくの間忘れ去られていたが、ブレーズ・サンドラールのL'Homme foudroyé (1945) (打たれ人間)中で紹介されたことにより今日フランス語圏では比較的よく知られている。1970年代終わり以降はフランシス・ラカサンの推薦により再刊進められた。

※この「作風概説」の解説は、「ギュスターヴ・ル・ルージュ」の解説の一部です。
「作風概説」を含む「ギュスターヴ・ル・ルージュ」の記事については、「ギュスターヴ・ル・ルージュ」の概要を参照ください。

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