作風・特徴とは? わかりやすく解説

作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:56 UTC 版)

風の聖痕」の記事における「作風・特徴」の解説

作中通し、「復讐家族」をテーマ取り上げている。ライトノベルというでは珍しく、人の死に触れシリアスな場面が多い。「復讐」を肯定するストーリー意見多く、「敵にどんな正義正当性があろうと、世界がその行い肯定したとしても、復讐のためならば関係ない」と主人公述べている。基本的に戦闘シーン多く、あっさり倒せ雑魚キャラクターから手強い大ボスまで登場して戦う。異能だけでなく肉弾戦描かれるため、非常に動き激し攻防シーンとなっている。中国の武術道具まで登場することもあり、主人公過去中国大きく関わっていた。なお、作中における魔術などの解説はたびたび地の文にて詳細語られるが、アニメ版では主に和麻が仲間知らせる形で語る形式となっている。イラストレーター納戸花丸は、画集BOXFIREWORKS」にて「和麻さんが最強過ぎてポーズ悩まされた」と語っている。理由は、自然体ポケット手を入れたままなので、攻撃時や回避時の表現難しかったという。

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/17 02:07 UTC 版)

トム・オブ・フィンランド」の記事における「作風・特徴」の解説

作品においてはレザーなどの衣装を身に纏い筋骨隆々とした逞しいゲイの姿を描いた従前ゲイひ弱軟弱に描かれることが多かったが、トム・オブ・フィンランド作品これまでのゲイ対すステロタイプ的なイメージ覆すものであったまた、作品においては自身友人モデルにすることが多かった

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 14:46 UTC 版)

サラリ君」の記事における「作風・特徴」の解説

漫画家長谷邦夫は、著書の『ニッポン漫画家名鑑』で「おっとり暖かみのあるシンプルな線で、小市民チクリと刺す四コマ」であると評している。 新聞4コマ漫画としては他紙のそれと比べて短気喧嘩っ早い性格キャラクターが多い。掲載紙性格上、保守的な内容多かった四国遍路の事を「四国四十個所めぐり」と書いたり〈正しく四国八十八箇所めぐり)、“「ツンダラ」と言う言葉流行っている”(「ツンデレ」の間違い?)と書いたり、きちんと調べたとは思えない表現見受けられる

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 21:08 UTC 版)

長谷川真弓 (ファッションデザイナー)」の記事における「作風・特徴」の解説

作品は、日本製手作り感のあるものに拘っている。染色は幾色も織り交ぜたようなグラデーション染色特徴。 パイソンレザー(主に革はダイヤモンドパイソン)・牛革・クロコダイルレザー・鹿革馬革・豚革と様々なレザーアイテムを手掛けるアイテム財布・バッグ・ベルト・靴・アクセサリー・ゲーム機などのカバーケース・衣服下着など幅広い物作りパイオニアとしてアパレル業界留まらず他業種とのコラボレーション注目されている

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:22 UTC 版)

ウルトラマンR/B」の記事における「作風・特徴」の解説

本作品ではシリーズ初の試みとして、ウルトラマン変身する2人の兄弟ダブル主人公据えられている。この案は、メイン監督武居シリーズ構成陣、企画担当打ち合わせの中で生まれたものであり、主役はあくまで1人だった近年ウルトラシリーズ傾向踏まえて設定された。この設定に伴い戦闘シーンではウルトラマン2人がかりで攻撃する点が卑怯に見えないように、いきなりウルトラマン力を得てしまった主人公たちが協力しながら成長する姿を見せることが意識されている。 ストーリー面では、前述した成長するヒーロー」に加えて子供から大人まで楽しめるホームコメディを描くことが志向されている。これは、家族に対して重いバックボーンがある『ジード』やシリアスな展開が多かったオーブ』とは逆に主人公サイド家族中心とするコメディテイストのストーリー描写することで、新しウルトラマン像を打ち出したいという武居考え基づいている。中野発案で、全体ストーリー構成として、ひとつの家庭シリーズ通して物語落とし込み家庭徹底的に描いたうえで、家庭と街に大きな秘密があることがわかっていくというものとなったまた、武居予算スケジュール都合から世界観コンパクトにする必要性があったことも理由挙げている。円谷プロプロデューサーの鶴田幸伸は、コメディ路線対し批判的な意見もあったが、現場からは路線変更しない方がいいとの声が挙がりコミカルな作風一貫していったと述べている。 当初は、地方都市などにある河童のミイラなどが展示してあるよう秘密博物館のようなドライブインにいる兄弟物語という案で、落ち着いたしっかり者の兄と、やんちゃな科学者の弟という設定だったが、諸事情Tシャツ屋に変更となった1クールでは、2人ウルトラマン能力だけでなく本当の意味でのウルトラマンとしての使命意識するまでを描くことをテーマとしている。そのため、特に序盤では従来セオリーからは意図的に外した内容となっており、武居視聴者戸惑う反応狙い通りであった述べている。 敵側については、純然たる悪役登場させず、悪意ではなく何らかの目的持って行動しているものとして描かれている。

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:34 UTC 版)

とある魔術の禁書目録」の記事における「作風・特徴」の解説

主人公バトルで困難を打開する展開がメインであり、少年漫画的な作風評されることが多い。鎌池曰く複雑な問題抱えた魔術師なり能力者なりを、主人公真正面から叩いていく話」であり、その不屈の姿勢で困難を切り開いていく上条戦い作品である。また、地の文台詞内で作中設定説明する場面多くシーンごとの登場人物動き落差大きいと自己評価している。また、本来の漢字と違う読み方の特殊ルビ(主にカタカナ)が作中設定の用語や人物の二つ名等に多用されることも特徴一つ登場キャラクターが非常に多彩である。名前とデザインがある登場人物だけでも優に100人を超えており、ヒロインとされる女性キャラクターも多い。鎌池によると、新ヒロインや新キャラクターを軸に新たな話を作る手法を得意としているためであるといい、「あらゆるヒロイン一つシリーズにぶち込んで全方位死角なしにしてる」とも語っている。また、初期では読者飽きさせないう巻ごとに軸となるヒロイン変えていたが、9巻辺りからは徐々にヒロインメインから世界観メインシフトしていったとのこと。 さらに、主人公設定した登場人物周りストーリー作られるイメージ意図していると語っており、作品内あらゆる登場人物視点合わせるその人物を中心とする話ができ、誰でも主人公になれる作品だという。物語進展によって主人公格や準主人公格とされる主要キャラクター増えるのはこのためである。 なお、特徴的な語尾しゃべり方をするキャラクター非常に多いが、これは作中会話文でいちいち動作補足することなく一目誰がしゃべっているのか判別できるようにするための措置である。

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:01 UTC 版)

乙嫁語り」の記事における「作風・特徴」の解説

作画の特徴として、雅で絢爛豪華衣装布地装飾品工芸品などの、綿密な描き込み挙げられる精緻流麗な絵の描写なども評価されている。また、7巻では内容合わせて絵柄変えている。 マンガ大賞には2011年度2013年度ノミネートされたが受賞はならず3回目となる2014年度大賞受賞した

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 23:30 UTC 版)

異修羅」の記事における「作風・特徴」の解説

本作は「メイン物語そのままトーナメント形式進行する」という特徴があり、WEB小説では珍しい形式となっている。また、WEB版での「一人ひとりにスポット当てた後に、大会開催する構成」は作者によれば「『喧嘩商売』で闘士エピソード紹介され続編喧嘩稼業』でメイン大会が始まるという形を意識している」とのことまた、キャラクター紹介最後に入るキャラクターの特徴説明する文章作者はこれを「異修羅構文」と呼んでいる)も、『喧嘩稼業』のナレーションが好きであることから意識して書いているという。 作者戦闘描写を書く上で戦いのなかで自分の考えを上回られた側が敗北する」という点をこだわっており、それに加えて「ただ負けたからといって敗者弱く見せないこと」も気を付けているという。これは「負けたキャラクター負けた上で最強である」と読者感じて欲しいという作者考えよるものである。

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/30 01:59 UTC 版)

宇治川ラン」の記事における「作風・特徴」の解説

チョロQのような可愛さリアルさのある自動車イラスト描いている。 ホイールメーカーMONZA JAPANジャパン三陽)のカタログ表紙カレンダーイラスト担当作品Yahoo!ショッピングイラスト専門店GROOVYグルービー)・チューニングパーツ 専門オンラインショッピングサイトオートスタイル・イエローハット新山下店の店頭販売

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 15:56 UTC 版)

有野篤」の記事における「作風・特徴」の解説

オートスポーツ三栄書房)やモデルカーズネコ・パブリッシング)、タミヤニュース(タミヤ)など、自動車模型関係を軸としたイラスト幅広く描いている。 「ポンチ絵描き」を自称しているように、いわゆるヘタウマ」に分類されるような画風パロディ型破りなギャグ多用した展開を得意とするまた、正しい意味での「ポンチ絵」的な風刺用いることも少なくないオートスポーツ連載の『あんたが大将 オレさま烈伝』や、同じ三栄書房の「WRC+」の『WRCオラオラ風雲録』などでは著名ドライバー達の来歴漫画化本人曰く「駄マンガ」)している。 モータースポーツ自動車以外にも模型関連戦車なども描くこともあり、またベネッセなどから動物などのイラスト請け負ったこともある。本人サイトでは芸能人イラスト公開されており、幅広いジャンルにも対応している。 何かを賞賛する際「イカすー!」という表現多用する

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 01:06 UTC 版)

貴島誠一郎」の記事における「作風・特徴」の解説

重厚かつ一癖ある切り口定評。たびたび議論となった社会現象となることが多い。「ずっとあなたが好きだったのみならず愛していると言ってくれ」「青い鳥」など貴島の作品は、最初そんなに高い視聴率ではなくとも後半になって20後半30%に上がっていき、さらには40%にもなる作品が多い。 主題歌選び方が特徴的ユーミンの「真夏の夜の夢」や、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」などヒットソングにつながるものが多い。 TBSといえばホームドラマと言われる時代築いた当時フジテレビトレンディードラマ全盛だった1990年代、貴島は1991年平成5年)に「結婚したい男たち」で初めプロデューサー担当視聴率的に惨敗期するフジテレビ十八番のラブコメテイストの後を追うような内容だった。それを機にTBSらしいものはどういうものか?」と考えた末、ホームドラマ行き着いた。それが「ずっとあなたが好きだった」で「冬彦さんブーム」だった。フジテレビドラマには結婚式家族出てこない、その独特な描写の裏をつき、息子と嫁と姑のひとつの家庭を描こことを思いつく。「愛していると言ってくれ」も恋愛中心思われるが、吉行和子演じ母親をはじめと、家族家庭手厚く描くことに注力注いだ結果TBSらしさが誕生したホームドラマ作るにあたり野際陽子橋爪功全幅の信頼寄せている。 シナリオ教室で貴島は脚本家必要な6つ要素をあげている。『原作超えるには、自分らしさを加える』『楽しくなければ向いていない』『すっごいおしゃべりか、すっごい無口か』『脚本家演出家役者とのバランスがある』『書きたいことがある言いたいことがある』『大切なのはキャラクター

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作風・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:17 UTC 版)

氏家ト全」の記事における「作風・特徴」の解説

直接的描写は稀であり、パンチラ最終回にしか出ないというのがお約束になっているコマ使い回しがよく見られる全作品とも登場人物の名前全員カタカナとなっている。また名前の元ネタによくプロ野球選手名を使用している。 サブキャラクターの名前が時々変わってまったり過去との矛盾がよく見られる(例として『濱中アイ』の鈴木柴原や『妹は思春期』のケイなど)。 『女子大生家庭教師濱中アイ』『アイドルのあかほん』では下・エロネタ以外のギャグも多い。 よく擬音の「ン」が「ム」になる(扉が閉まる音「バタン」が「バタム」、人を殴る音「バチーン」が「バチーム」になるなど)。 全作を通して直書きの文字はあまり綺麗では無くカタカナの「シ」と「ツ」が書き分けられていない事が多い。 全ての作品が同じ世界であると思われる。『妹は思春期』と『女子大生家庭教師濱中アイ』に「いつつば銀行」が存在する。 『女子大生家庭教師濱中アイ』と『アイドルのあかほん』に「聖光女学院」が存在しており、『濱中アイ』のミサキ・リンコ・アヤナが『アイドルのあかほん』の最終回登場している。 「大好きっコ♡お兄ちゃん」というアダルトゲームが『女子大生家庭教師濱中アイ』に、「2」とナンバリングされた同名の物が『妹は思春期』にそれぞれ発売されている。 『女子大生家庭教師濱中アイ』と『生徒会役員共』に「英稜高校」が存在する。また『生徒会役員共』の番外編児童会役員共』において『生徒会役員共』のシノと『濱中アイ』のミサキは同じ小学校児童会所属していたことが判明している。 『アイドルのあかほん』のトリプルブッキングが、『生徒会役員共』にて登場している(アニメ版生徒会役員共第6話第12話にも登場)。

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