リアルさとは? わかりやすく解説

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リアルさ

形容動詞リアルだ」が、接尾語「さ」により体言化した形。

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リアルさ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 09:37 UTC 版)

ダナエ (レンブラントの絵画)」の記事における「リアルさ」の解説

ダナエ物語芸術主題としてよく用いられ古くオウィディウス文学『変身物語』(『転身物語』)や多くの絵が残された。中世までの絵画表現では図像であったキリスト教受胎告知と結びついたような教条表現に留まっていたが、16世紀ヤン・ホッサールトモニュメンタル作品提示しコレッジョ豊かな色彩表現した官能的な作品カール5世献上するために描いたティツィアーノ・ヴェチェッリオ複数ダナエ描き彫刻対す彩色優位デッサン重要性等の論議起こしたこのような流れの中、レンブラントはさらに現実性重視した『ダナエ』描いた。これは初の油彩ヌード画である1630年の『アンドロメダ (Andromeda Chained to the Rocks) 』で既に見られ流れるような曲線構成した彫刻的像ではなく現実人物のような直線的な体の線を用いた描写である。また、皮膚も油の少な絵具意図的にざらざらした表面生かした筆致描いている。これも現実の肌がどのようなものかを意識しリアルな印象与えよう意図した。この荒々しいタッチレンブラント独創ではないが、色彩とともに彼がリアル官能的なヌード画を描くために工夫重ねた結果である。 レンブラントは、ヌード画が作者技術を示す格好モチーフ考えていた。これは、古くガイウス・プリニウス・セクンドゥスの『博物誌』に描かれアペレス故事神殿奉納されニキアスヌード画、ヴィレム・ファン・ハーヒト『コルネリス・ファン・デル・ヘーストの収集室』 の正面据えられた絵(ハーヒト画の『ダナエ』)に見られるように過去から存在した考え方であるが、レンブラントはこれを受け継ぎつつも、形式理想化廃し優れた絵画実物凌駕するという理念『ダナエ』にて具現化させた。この絵は破産するまでレンブラント所有していたが、彼は自らの力量顧客に示すために『ダナエ』見せるために手放さず自宅飾っていたのではという説もあり、1656年纏められ彼の財産リストには「ダナエー描かれ大きな絵(347番)」という記述がある。

※この「リアルさ」の解説は、「ダナエ (レンブラントの絵画)」の解説の一部です。
「リアルさ」を含む「ダナエ (レンブラントの絵画)」の記事については、「ダナエ (レンブラントの絵画)」の概要を参照ください。

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