挙動のリアルさを売りとしたレースゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 09:51 UTC 版)
「レースゲーム」の記事における「挙動のリアルさを売りとしたレースゲーム」の解説
実在の車両が登場するレースゲームの中で、特にメーカー側で挙動のリアルさを自称し、売りとしているレースゲームを挙げる。 『DRIVING EMOTION TYPE-S』(発売:スクウェア、後のスクウェア・エニックス) 『F355チャレンジ』シリーズ(発売:セガ) 『Formula One World Championship 1993 Heavenly Symphony』(発売:セガ、開発:セガ、フジテレビ) 『Forza Motorsport』シリーズ(発売:マイクロソフト、開発:Turn10) 『GTR2』(発売:ズー) 『Live for Speed』(発売:LFS開発チーム) 『RACE The Official WTCC Game』(開発:SimBin) 『rFactor』(発売:ISI) 『エンスージア プロフェッショナル レーシング』(発売:コナミ、後のコナミデジタルエンタテインメント) 『グランツーリスモシリーズ』(発売:ソニー・コンピュータエンタテインメント、後のソニー・インタラクティブエンタテインメント、開発:ポリフォニー・デジタル)※運転免許試験場での採用実績もあり、ドライビングシミュレータとする見解もある。 『免許の鉄人』(発売:セガ)※クリア後に発行される証明書を一部の自動車教習所に掲示すればある程度の実技教習が免除されるという特典が存在していた(現在では行われていない)。 『セガGT ホモロゲーションスペシャル』シリーズ(発売:セガ) 『レースドライバーシリーズ』(開発:コードマスターズ)
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