作風等
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デビュー作で新潮社新人賞を受賞した「二人組み」は、「自意識の強い中学生男子にとって、本来ならば他人に最も見られたくないものを見せるに至るまでの物語にできないか?」というテーマで書かれた。 「フェミニストのままじゃいられない」は令和3年11月30日付読売新聞「文芸月評」において「虚構が現実を変えていく瞬間を捉えた作品」と評された。
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作風等
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初夢やうらうらとして金砂子 春愁や草を歩けば草青く 金魚玉に聚まる山の翠微かな 柘榴自ら侘しきものと思へるや 女狐の耳まで裂くる欠びかな 正岡子規を敬し、与謝蕪村を学んだ。以下のように述べている。 「句は味である。句は調べである」。 「句は情緖を根本としなければならぬ」。 「句品が高からねばよくない。句と人とは、別のものにあらず。句によって人を作り、人格を修めて、初めてよき句を産むなり」。 「健全であること。明朗であること。淡白で、率直で、さらさらした句がよい。そしてその中に情味があるものが名句である」。 句集『月斗翁句抄』(同人社)、『子規名句評釋』(非凡閣)の著書がある。同人社類題句集として、『同人俳句集』、『同人第二句集』、『同人第三句集』、『時雨』。その他、改造社『現代日本文學全集・俳句集』所載、同『俳句講座』『續俳句講座』に執筆、同『俳諧歳時記.夏の部』編纂、同『俳句三代集』選者。『俳畫講座』に執筆。
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