作風・製作背景とは? わかりやすく解説

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作風・製作背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 18:04 UTC 版)

戯言シリーズ」の記事における「作風・製作背景」の解説

「『萌え』と『ミステリー』の融和」を目指し描かれた作品であり、作中には多数いわゆる萌えキャラ」が登場し、「萌え要素自体伏線になっていることもある。 元々は推理小説として書き始められたが、物語が進むにつれて人外バトル」的な要素増えていき、『ヒトクイマジカル』の頃にはミステリー要素はほぼ放棄されている。また西尾が「キャラクターを書くのが楽しくなった」という理由で「萌えミステリー融和」は二の次になっていくが、「萌えキャラ次々にあっさりと死んでいく」という点はどの巻でもほぼ共通している。 また、西尾ツタヤとのインタビューの中で、本シリーズにおいて一人キャラクター確立させたら、対となるキャラクター作るという手法取っていることを明らかにしている。たとえば、玖渚友と戯言遣いコンビであると同時に対照的なキャラクター性持たれているほか、零崎人識戯言遣いの対となるキャラクターとして作られた。さらに、零崎人識兄たちのように、一人ずつ裏返したり、違い持たせるといった手法取られている。 西尾執筆にあたり影響受けた作品として上遠野浩平ブギーポップシリーズ挙げており、同作品で行われていた時系列視点入れ替える手法試してみたが、本シリーズでのデビュー際し視点主人公一人称統一」「時系列を全く入れ替えない」事でブギーポップと逆をやるコンセプトとしたと明かしている。

※この「作風・製作背景」の解説は、「戯言シリーズ」の解説の一部です。
「作風・製作背景」を含む「戯言シリーズ」の記事については、「戯言シリーズ」の概要を参照ください。

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