著作活動
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「ラリー・D・アレキサンダー」の記事における「著作活動」の解説
2001年、アレキサンダーは最初の本、『African-American History at a Glance』を出版した。アメリカの成功者の歴史に浅からぬ足跡を残したアフリカ系アメリカ人を扱ったもので、絵も自身で入れている。この本ではスポーツや芸能の分野で活躍したアフリカ系アメリカ人についてはあえて扱われていない。アレキサンダーによればこうした分野の人物は既に有名であり、過度に強調されすぎてきたからだという。そして同書の狙いを、無視されてきた人々の方を前面に出すことだとしている。 アレキサンダーはアメリカの学校で使われているアメリカ史のカリキュラムではアフリカ系アメリカ人が扱われていないとし、希望すればアフリカ系アメリカ人についても学べるというのではなく、通常のアメリカ史の一部としてアフリカ系アメリカ人を扱うべきだ、と主張した。2002年にはアービング独立学区の各高校で、アレキサンダーの本がアメリカ史のカリキュラム改善に用いられた。 2006年、アレキサンダーは2冊目の本となる『Sunday school lessons from the book of the Acts of the Apostles』を自費出版した。同書の序文でアレキサンダーは神の言葉を学び、それを教えるよう神に導かれたのだとし、同年11月には続編『Sunday school lessons from the Gospel according to John Mark』、2007年9月には『Sunday school lessons from the Apostle Paul's letter to the Romans』を出版し、3部作を完結させた。この他の著書に『Home Bible study commentaries from the Gospel of John』(2008年)、『Home and Church Bible study commentaries from the Book of Hebrews』(2009年)がある。またブログでは毎週Weekly Sunday School Lessonを書いている。
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著作活動
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日系一世は、日系人のみのコミュニティーに暮らすことで反日感情・疎外感から解放され、日本の伝統、価値観、封建的な習慣を守ることで文化的アイデンティティを維持していた。モリの初期の作品の舞台は、こうした強い絆で結ばれた日系社会であった。だが、大手の雑誌に作品を送ってもことごとく拒否され、「毎日、たくさんの不掲載の通知を受け取っているうちに、掲載されるかどうかは結局さほど重要ではない」と思うようになり、サンフランシスコに拠点を置く日系二世の『カレント・ライフ』、『コースト』、『コモン・グラウンド』、『パシフィック・シティズン』、『ニュー・ディレクションズ』、『クリッパーズ』、『ライターズ・フォーラム』、『マトリックス』などに寄稿し始めた。やがて大手の雑誌からも励ましの手紙を受け取るようになった。没後20年の2000年に刊行されたトシオ・モリ作品選集『未完成のメッセージ』には戦前にウィリアム・サローヤンに宛てた手紙が初めて掲載されたが、モリを励ましたのも、彼の代表作『カリフォルニア州ヨコハマ町』の序文を書いたのもサローヤンである。モリは『カリフォルニア州ヨコハマ町』を1942年に発表する予定であったが、太平洋戦争が勃発したため、刊行されたのは7年後のことである。
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著作活動
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彼は非常に優れた聖書教師でもあり、著作は250冊以上に及ぶ。 ゴードン・リンゼイについて、ケネス・E・ヘーゲン師は、「キリスト教界で尊敬されていた指導者であり、彼らの著書は霊的にバランスがとれている」と推奨している。 韓国の大教会の牧師であるチョー・ヨンギ(趙鏞基)師は、1976年、ゴードン・リンゼイの妻フレッダ・リンゼイが韓国を訪れた際、彼女にこう語ったと伝えられている。「私はリンゼイ兄弟の本から多くのことを学んでいます。私は何年も彼の本から学んでいます」 ゴードン・リンゼイの数多くの著作は、聖書の教えている内容を正しく説き明かしており、世界の指導者に大きな影響を及ぼしている。
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著作活動
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この節で挙げる著書の他、クリス・デイトは現在、www.dbdebunk.com で Fabian Pascal とともにデータベース技術の記事を執筆している。 Logic and Databases: The Roots of Relational Theory, Trafford, 2007, ISBN 978-1425122904 The relational database dictionary : a comprehensive glossary of relational terms and concepts, with illustrative examples, O'Reilly Media, 2006, ISBN 978-0596527983 Relational Database Writings のシリーズDate on Database: Writings 2000-2006, 2006, Apress, ISBN 978-1590597460 Relational Database Writings, 1994-1997 (Hugh Darwen と D. McGoveran との共著), 1998, Addison Wesley Publishing Company, ISBN 978-0201398144 Relational Database Writings 1991-1994 [FACSIMILE], 1995, Addison Wesley Longman, ISBN 978-0201824599 Relational Database Writings, 1989-1991, 1992, Addison Wesley Publishing Company, ISBN 978-0201543032 Relational Database Writings, 1985-1989, 2002, Addison Wesley Publishing Company, ISBN 978-0201508819 Relational Database: Selected Writings, 1986, Addison Wesley Publishing Company, ISBN 978-0201141962 Databases, Types and the Relational Model: The Third Manifesto (3rd Edition) (Hugh Darwen との共著), 2006, Addison Wesley, ISBN 978-0321399427 Database in Depth, 2005, O'Reilly Media, Inc, ISBN 978-0596100124株式会社クイープ 訳 『C.J. Dateのデータベース実践講義 — エンジニアのためのリレーショナル理論』、オライリー・ジャパン、オーム社、2006年、ISBN 978-4873112756 An Introduction to Database Systems, Eighth Edition, 2003, Addison Wesley, ISBN 978-0321197849藤原譲ほか訳 『データベースシステム概論 原著第6版』、丸善、1997年、ISBN 978-4621042762 藤原譲 訳 『データベースシステム概論』 (原著第3版の訳)、丸善、1984年、ISBN 978-4621028131 Temporal Data & the Relational Model (Hugh Darwen と Nikos Lorentzos との共著), 2002, Morgan Kaufmann, ISBN 978-1558608559 The Database Relational Model: A Retrospective Review and Analysis : A Historical Account and Assessment of E. F. Codd's Contribution to the Field of Database Technology, 2000, Addison Wesley Longman, ISBN 978-0201612943 What Not How: The Business Rules Approach to Application Development, 2000, Addison-Wesley Professional, ISBN 978-0201708509 A Guide to SQL Standard (4th Edition) (Hugh Darwen との共著), 1996, Addison-Wesley Professional, ISBN 978-0201964264QUIPU LLC 訳 『標準SQLガイド 改訂第4版』、アスキー、1999年、ISBN 978-4756120472 芝野耕司 監訳、岸本令子 訳 『標準SQL 改訂第2版 JIS/ANSI/ISO準拠』、トッパン、1990年、ISBN 978-4810180190 岸本令子 訳 『標準SQL』、トッパン、1988年、ISBN 978-4810180060 A Guide to DB2: A User's Guide to the IBM Product IBM Database 2 (Colin J. White との共著), Addison Wesley Longman, 1993, ISBN 978-0201558210朝戸康博 ほか 訳 『DB2入門』、オーム社、1995年、ISBN 978-4274078231 A guide to SYBASE and SQL Server : a user's guide to the SYBASE product (D. McGoveran との共著) , Addison Wesley, 1992, ISBN 978-0201557107 A guide to SQL/DS (Colin J. White との共著), Addison Wesley, 1989, ISBN 978-0201146882 A guide to INGRES : a user's guide to the INGRES product, Addison Wesley, 1987, ISBN 978-0201060065 Database : a primer, Addison Wesley, 1983, ISBN 978-0201113587石井稔、早坂勝彦 訳 『データベースハンドブック』、啓学出版、1984年、ISBN 978-4766501537
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著作活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:59 UTC 版)
坂井が戦後出版した著書にはゴーストライターの存在が指摘されている。作家の神立尚紀の取材では、『坂井三郎空戦記録』は福林正之が坂井への取材や独自の取材などをもとに書き、『SAMURAI!!』はフレッド・サイトウによる坂井へのインタビューをもとにマーチン・ケイディンが脚色して書き、『大空のサムライ』は光人社社長の高城肇がアメリカ的な空戦活劇である『SAMURAI!!』を坂井と相談して日本向けに直したことを坂井も認めている。一方、東大教授の加藤寛一郎の取材では、「著書にはゴーストライターの存在が噂されるが、真実はいかに」という問いに対し、坂井は「当初はそれを考えていたが飛行に関する部分がどうしても我慢ならず、結局すべて自身で書き直した」「一言一句自分で書く」また「何度も何度も書き直す」と答えている。但し、各エピソードの順番に関しては出版社の意見を聞くこともあるとも回答している。しかしながら坂井の著書の内容は、それぞれの著書の間や実際の記録との間でも矛盾がいくつも指摘されている。 毎日新聞によると、イラク政府軍のある部隊では、戦意高揚の一つとして、マーチン・ケイディンの『SAMURAI!!』をアラビア語に翻訳してパイロットに必読を義務付けていたという。 作家の渡辺洋二は、第2次世界大戦の航空戦史と飛行機に深い関心を持つ私が、零戦関係者の名をいくつも並べられるのは当然だ。しかし搭乗員名を関心の大きな順に語っていくとしたら、坂井三郎はずいぶん後回しになってしまう。今日にいたるまで坂井に取材したいと思ったことはないと語っている。 晩年は太平洋戦争研究家を自称して、日本軍上層部に対する批判が多く見られる。不時着して捕虜となった後に陸軍に救出され帰還した陸攻隊員に対して、山本五十六連合艦隊司令長官が自爆命令を下して5月の初めにラエ基地にその陸攻部隊が来たときに坂井は批判したと主張しているが、実際には陸攻の自爆命令は第11航空艦隊から発令され3月31日に実行され坂井と接点すらなかったなど坂井の批判には知識の誤りや虚偽が見られる。 また、坂井は元上官が死んで反論できなくなるたびにイニシャルを使ってこきおろしたが、イニシャルが同じ別人まであらぬ詮索をされ、上手いやり方とは言えなかった。また人間には相性があるので、坂井が嫌っていた上官にも慕っている部下はおり、坂井が「敵」と名指しした士官より、味方であるはずの下士官兵搭乗員から多くの反感を買った。 坂井は「どんな失策があっても、政治家や大企業経営者が責任をとらずに問題がうやむやになる今日の日本の状況は、そもそも天皇の戦争責任が厳しく問われていないからだ」と繰り返し主張していた。さらに坂井は日本人を一億総寄生虫と評し、「戦後の日本の物質的な繁栄はアメリカに寄生してきたおかげです。日本人の勤勉さがどうとか言いますが、これだけ繁栄することができたのは幸運の一語につきます。(中略)韓国が経済的に苦しかったとき、朴正煕大統領が日本に50億ドルの援助を依頼した。大統領はこう言ったそうです。「朝鮮戦争で我々韓国人が血を流して戦ったからいまの日本がある。50億ドルくらいなんだ」と。それはそうなんです。ベトナムでもいちばん勇ましかったのは韓国兵だった。戦死者が多かったのも韓国軍だ。日本は戦後、血も流さず、汗も流さず、何もせずにひたすら金もうけをしていた。(中略)日本はなにもせず経済発展に邁進した結果、アメリカの寄生虫になってしまった。その寄生虫がてんでに勝手なことを言っている。高校や大学でそういうことを教えないと、日本は危ういと思います」と持論を展開している。 坂井には、「零の会」という出版関係者で組織された後援団体が存在する(会内では「坂井教」と呼ばれている)。坂井三郎の宣伝活動を目的にして、坂井の死後も活動している。 戦記物の漫画を書いていたが売れずに困っていた水木しげるに「戦記物は勝たなければダメだ」とアドバイスを送っている。しかし、日本軍が優位だった時期に活躍し、劣勢期には負傷して退いていた坂井に対し、負けだしてから戦地に送られたため劣勢期しか知らない水木は、なかなかアドバイスどおりに漫画を描くことができず苦労したという。
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「ガイウス・サッルスティウス・クリスプス」の記事における「著作活動」の解説
主著『歴史』は引退後の著作で、ラテン語で書かれた大著であったが、大部分が失われた。スッラの死後から自身の時代までを描いたものと推測されている。第1巻(紀元前78年-77年)、第2巻(紀元前76年-75年)、第3巻(紀元前74年-72年)、第4巻(紀元前72年-68年)、第5巻(紀元前68年-67年)が計画されていたという。 『カティリナ戦記』Bellum Catilinae と『ユグルタ戦記』Bellum Iugurthinum のほとんどが今日まで伝わる。共和政ローマの政治の腐敗を記してはいるが、タキトゥスと同じく共和主義者であると考えられる。これらの各事件ごとに取り上げるという形式は、トゥキディデスに倣ったことが強くうかがわれ、文体からもその影響が見て取れるが、それよりも更に各事件から全体の流れが感じ取れるような、特徴あるものとなっている。他にもデモステネス、プラトン、クセノポン、ポリュビオス、ポセイドニオスらの作品についても詳しかったことが推察される。 ラテン語の黄金時代の作家の中でも臨場感といった意味で優れた書き手であり、ルネサンス以降、ラテン語散文の典型として広く読まれ、文化的な影響力も大きかったものと考えられている。4世紀のヒエロニムスによって「最も信頼できる書き手」と評価され、『カティリナ戦記』と『ユグルタ戦記』は中世においても人気があった。1470年にヴェネツィアで印刷され出版されている。16世紀以降、写本間の検証が行われ補註がつけられると、19世紀まで教育現場で盛んに読まれていた。
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「ジャック・ダデルスワル=フェルサン」の記事における「著作活動」の解説
1905年にダデルスワル=フェルサンが発表した小説、『リリアン卿(Lord Lyllian)』は、彼の代表作と考えられている。この小説は作家自身が1903年にパリで起こしたスキャンダルを、同時代に起きたオスカー・ワイルド事件を参考にしつつ、風刺した作品である。主人公リリアン卿は荒々しい放浪者であると同時に性愛に貪欲で、オスカー・ワイルドに酷似した性格の人物にそそのかされ、少年少女との情事に耽り、ついにはある少年を殺害する。ダデルスワル=フェルサンが主催した黒ミサに対する世間の轟々たる非難に関しても、カリカチュアされている。この作品では事実とフィクションが大胆に混ぜ合わされ、ダデルスワルの自我は4人の登場人物に分けられて、表されている。 ダデルスワル=フェルサンはまた、1909年に文芸月刊誌『アカデモ(Akademos. Revue Mensuelle d'Art Libre et de Critique)』を創刊した。同誌は各部の各ページを高級な紙で印刷した贅沢な雑誌で、寄稿者もコレット、アンリ・ゴーティエ=ヴィラール、ロラン・テラード、ジョセファン・ペラダン、マルセル・ブールスタン、マクシム・ゴーリキー、ジョルジュ・エクハウト、アシール・エスバック、クロード・フェレール、アナトール・フランス、フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ、アンリ・バルビュス、ジャン・モレアス、アーサー・シモンズと豪華な顔ぶれだった。 『アカデモ』誌の各記事には、非常に慎重にではあるが、同性愛的な要素が織り込まれていた。ダデルスワルはこのことをエクハウトへの手紙で明かしている。つまり同誌の詩、記事、ブールスタンの連載小説「Les Fréquentations de Maurice」は同性愛的な雰囲気に貫かれていたのである。このことは、『アカデモ」誌はフランス語圏では最初の同性愛者向けの雑誌だったことを意味している。しかし、『アカデモ』誌の寄稿者のうち同性愛者といえるのはせいぜい10%程度だった[要出典]。同性愛をテーマとするという点では、『アカデモ』は1896年から1931年にかけてアドルフ・ブラントが主宰したドイツ語雑誌『デア・アイゲネ』とも共通する要素を持っていた。この共通点は偶然ではなく、ダデルスワルはドイツの出版界の状況について研究し、同性愛が社会に受け入れられるための踏み台として『アカデモ』を創刊したのである[要出典]。ダデルスワル自身、ブラントやマグヌス・ヒルシュフェルト博士と文通をしていた。 だが『アカデモ』誌は1年しか続かず、12号、およそ2000ページで廃刊した。廃刊の理由は、一応は主宰するダデルスワル=フェルサンにとって費用がかかり過ぎるためだったと考えられている[要出典]。エクハウトへの手紙の中で、ダデルスワルは自分の雑誌に対するメディアや一般大衆の関心の無さへの苛立ちを見せている。しかし、メディアや一般大衆は無視ばかりでなく、雑誌に対する敵意を示し、それが廃刊への圧力になったことは間違いない[独自研究?]。
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著作活動
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「スティーヴン・バクスター」の記事における「著作活動」の解説
バクスターはH・G・ウェルズに強い影響を受けており、2006年から国際H・G・ウェルズ協会 (H. G. Wells Society) の副会長を務めている。 代表作とされる『ジーリー』シリーズ以外にも、バクスターには様々な作風の作品がある。(『マンモス 反逆のシルヴァーヘア』を第1作とする)Mammoth 三部作は表面的には子供向けだが大人にも人気がある。一方『タイム・マシン』の公式な続編である『タイム・シップ』は代表作の1つでもあり、ジョン・W・キャンベル記念賞、フィリップ・K・ディック賞、英国SF協会賞を受賞し、ヒューゴー賞 長編小説部門にもノミネートされた。 サイドワイズ賞初回(1995年)受賞者でもあり、同賞の審査員も務めている。 バクスターはノンフィクションのエッセイやコラムもよく書いている。
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著作活動
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フランス語圏であるモントリオールに暮らし始めて4年目の1995年、40歳で初めてフランス語を学び始めた。6か月かけて独学で文法を一通り勉強した後、移民向けのカティマヴィック校(ケベック州政府主宰)で10か月かけて集中的に学習した。フランス語の授業でアゴタ・クリストフの『悪童日記』を読んだことが大きな転機となった。簡潔で直接的な言葉で深みのある内容を力強く表現していることに感動し、続けてクリストフの三部作の他の作品、『ふたりの証拠』、『第三の嘘』を読み進むうちに、同じような文体で小説を書きたいと思うようになった。また、最初の小説のテーマの一つである「異母兄妹の恋」も『第三の嘘』から着想を得たものであった。 シマザキはすでにカナダの邦字新聞『日加タイムス』に短編小説を発表していたが、フランス語で書いた作品は『椿』が最初である。しかもこの作品はフランス語を勉強し始めてわずか4年後の1999年にケベックのルメアック社とフランスのアクト・シュッド(フランス語版)社から刊行され、さらに、同年、モントリオール図書大賞(フランス語版)最終候補作となり、カナダ作家協会(フランス語版)賞の審査では「優秀」の評価を受けた。この後、翌2000年に『蛤(ハマグリ)』、2001年に『燕(ツバメ)』、2003年に『忘れな草』、2004年に『蛍(ホタル)』と、中編小説を次々と発表し、『蛤』はケベック文学アカデミー(フランス語版)のランゲ賞(フランス語版)、『忘れな草』はカナダ芸術評議会(フランス語版)のカナダ・日本文学賞(フランス語版)、『蛍』はカナダで最も権威のある文学賞である総督賞(フランス語長編・短篇小説部門)をそれぞれ受賞した。これら5作は2010年4月に五部作第1巻『秘密の重み』として刊行された。以後も1~2年に1冊のペースで作品を発表し続け、2017年11月に五部作第2巻『大和の心』、2019年に五部作第2巻『薊(アザミ)の影』が刊行された。
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著作活動
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センプルンの作品のうち、『大いなる旅』、『失神』、『なんと美しい日曜日』、『必然的な死』、『ブーヘンヴァルトの日曜日』、『20年と1日』は、ブーヘンヴァルト強制収容所での体験を中心とした自伝的な小説であり、『フェデリーコ・サンチェス回想録』、『ラモン・メルカデルの第二の死』、およびセンプルンが脚本を手がけたアラン・レネ監督の『戦争は終った』はフランコ体制下のスペインにおける共産党秘密工作員としての活動を描いている。また、政治評論として欧州問題を中心に『欧州人』、『左派はどこへ行ったのか』、『雲間の墓標』などを著している。没後出版の『人間という仕事 ― フッサール、ブロック、オーウェルの抵抗のモラル』は、2002年にフランス国立図書館で行われた3回の講演の記録であり、哲学者フッサール、歴史学者マルク・ブロック、作家ジョージ・オーウェルの分析を通して、人間は危機にあたっていかに生きるべきかを語っている。 センプルンはこうした作品により、スペインのフォルメントール賞、プラネータ賞、芸術功労勲章、フランスのレジスタンス文学賞、フェミナ賞、ドイツ書籍協会平和賞、イタリア国際ノニーノ賞、米国のエドガー・アラン・ポー賞映画部門など世界各国の賞を数多く受賞し、レンヌ第二大学、パリ東大学マルヌ・ラ・ヴァレ校などから名誉博士号を受けている。
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著作活動
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「ガイウス・マエケナス」の記事における「著作活動」の解説
マエケナスは文筆家への援助だけでなく、自身でも散文と詩歌の両方を書いており、今日まで20篇ほどの作品の断片が残っているが、自らが援助した詩人や文筆家のような文学的な名声を得る程の能力は無かったことが示されている。 マエケナスの作品は種々のテーマを扱っている。ギリシア神話のプロメーテウスに因んだ物、シンポジウムのような対話集(ウェルギリウス、ホラティウス、メッサッラも出席していた)、『De cultu suo』(彼の生き方)、『In Octaviam』(小オクタウィア(アウグストゥスの姉)を題材とした詩)といった作品を作成したが、妙な文体であったり、文脈で使うには不適当な単語があったり、文脈自体のズレが多かったりして、友人でもある皇帝アウグストゥスや、マエケナスより後の時代のローマ人であるルキウス・アンナエウス・セネカやクインティリアヌスらの物笑いとなった。 なお、カッシウス・ディオによると、マエケナスは速記システムの発明者であったと伝わっている。
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著作活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 07:54 UTC 版)
中国・朝鮮問題の月刊誌『東亜』に2010年4月より毎月、中国の動向分析論文を発表中。
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「ウィリアム・ダラント」の記事における「著作活動」の解説
1917年、ダラントはコロンビア大学で哲学の博士課程に進みながら、最初の著作である『哲学と特別問題』を執筆した。哲学は社会の現実にある問題を避けていたので十分成長してこなかったという概念を論じた。同年、コロンビア大学から博士号を取得した。同大で講師も務めていた。
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著作活動
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干宝は陰陽術に関心があり、京房や夏侯勝らの著作を調べたりした。 干宝の父が生前に寵愛した侍女がいたが、父の死後、母が嫉妬してその侍女を生きたまま父の墓に閉じ込めてしまったことがあったという。10年ほど後に母が死去すると、干宝が父の墓を開いてみたところ、その侍女はまるで生きているかのような姿で棺に身を横たえており、数日後には息を吹き返した。話を聞くと、死んでいる父が侍女のために食料を持ってきて、生前のときのように寵愛してくれたという。それからというもの、その侍女は吉凶を言い当てる能力を備え、やがて嫁いで子を生した。 また、干宝の兄が病気になってそのまま絶命したが、いつまでたっても体が冷たくならず、後に目覚めて、天地の間の鬼の様子を覗いており、自分が死んでいるという自覚はなかったと語った。 こうした身内が体験した奇怪な出来事をきっかけに、世間に伝わる不思議な人物や事件の記録を集めて志怪小説集『捜神記』(全30巻)を撰した。劉惔に見せたところ、干宝のことを「鬼の世界の董狐」と評し、広く事実を集めてあるが、虚実が混ざってしまっていると意見した。そのため、干宝は序を作ってその志を述べた。 他の著作に『春秋左氏義外伝』があり、また『周易』や『周官』の注も著し、当時はよく読まれたという。『晋紀』も含めて現在ほとんど伝わっていない。
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著作活動
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「レイノルズ・プライス」の記事における「著作活動」の解説
プライスはその生涯で、小説、短編小説、備忘録など、合計38冊の著作を制作した。プライスの作品は、特にノースカロライナ州に終生あった自宅に関わることが多かったので、アメリカ合衆国南部の作家に分類されている。処女作は1958年に出版された『愛の鎖』という物語だった。最初の小説『長く幸せな人生』を書き、それを1962年に出版できた。この作品は、1963年にウィリアム・フォークナー財団賞を受賞し、100万部以上が売れた。1986年に出した小説『ケイト・ベイデン』も大きな人気を博し、同年の全米批評家協会賞を受賞した。1989年に『はっきりとした絵』と題する備忘録を書き、これがチャールズ・グッゲンハイム監督の、作家の生涯に関するドキュメンタリー映画の元になった。1994年には『全的新生活』と題する新たな備忘録を完成させ、脊髄に癌が発見されてからの彼の経験を編年体で叙述した。1982年の『重要な条件』、1986年の『氷の法』、1990年の『火の利用』、1997年の『世界の評価を超えた価値』という4巻の詩を集めた『詩集』が1997年に出版された。 プライスは、トップ40にも入ったジェームス・テイラーの歌『コッパーライン』の作詞をして大衆文化の領域にも入った。これはテイラーとの共作だった。元大統領のビル・クリントンはプライスを最も好きな作家の一人だと言っている。 雑誌「タイムの1999年12月号の表紙には、プライスの名前が表示された。ビクター・ストランドバーグは、「プライスの名前はイエスのルネッサンス期肖像画の隣にあり、その横の見出しは「小説家レイノルズ・プライスは考古学と聖書に基づいて新しいゴスペルを提供している」と説明している。この雑誌の本文では、カバーストーリーが「偉大な小説家かつ聖書学者が、信仰と歴史研究が2000年後に我々に何を告げ、独自に制作したゴスペルとともに現れるかを検証している」というタイム誌の文章で始まっている。
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著作活動
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「ロバート・ホワイティング」の記事における「著作活動」の解説
ホワイティングの野球に関する代表作として『The Chrysanthemum and the bat: The game Japanese play』(1977年)、『You Gotta Have Wa』(1989年)、『Slugging It Out In Japan: An American Major Leaguer in the Tokyo Outfield』(1991年)、『The Meaning of Ichiro: The New Wave from Japan and the Transformation of Our National Pastime』(2004年)があげられる。この4作品はいずれも日本語版も出版されている。 『You Gotta Have Wa』は野球というスポーツを通して日本の文化についての理解を深めるために書いた著作である。「ブック・オブ・ザ・マンス・クラブ(英語版)・セレクション」に選出された。『サンフランシスコ・クロニクル』が史上最も優れたスポーツ著作の候補の一つと評したように優秀な野球著作と考えられており、ホワイティングの他のスポーツ著作にも見られることであるが、日本に関するはるかに大きな問題を吟味する。デイヴィッド・ハルバースタムは「(You Gotta Have Waに書かれてあることは)日米関係のほぼすべての特質に当てはまる」と指摘した。この本は「ピュリッツァー賞」にもノミネートされ、ハーバード大学やスタンフォード大学などアメリカの大学の日本について研究する多くの学科で必読書となった。ハードカバーやトレード・ペーパーバックで23刷12万5千部を売り上げた。日本語に翻訳されて日本では『和をもって日本となす』の題名で角川書店から出版された。1991年9月には雑誌『本の話』がまとめたこれまでに日本で出版された最高のノンフィクション書籍のリストの中の一冊として登場した。さらには中国語版や韓国語版など、世界的に40万部を売り上げた。 『The Chrysanthemum and the bat: The game Japanese play』は『タイム』の「今年最高のスポーツ著作」に選ばれた。日本では『菊とバット』のタイトルの題名でサイマル出版会から出版され、2005年に早川書房から再版された。 ウォーレン・クロマティの自伝『Slugging It Out In Japan: An American Major Leaguer in the Tokyo Outfield』ではホワイティングが共同執筆者として名を連ねた。ニューヨーク公共図書館より教育的価値の高さをたたえられて賞を授与された。日本では『さらばサムライ野球』の題名で講談社から出版され、ハードカバーで19万部を売り上げた。 『The Meaning of Ichiro: The New Wave from Japan and the Transformation of Our National Pastime』は2004年にワーナーブックスから出版され、『スポーツ・イラストレイテッド』に抜粋された。そして2万5千部を売り上げた。日本では『イチロー革命―日本人メジャー・リーガーとベースボール新時代』の題名で早川書房から出版され、多くのベストセラーリストに登場した。同書の改訂版と更新版である『The Samurai Way of Baseball: The Impact of Ichiro and the New Wave from Japan』は2005年にワーナーブックスからトレード・ペーパーバック形式で出版された。 ホワイティングの最も人気のある著作となったノンフィクションの『Tokyo Underworld: The Fast Times and Hard Life of an American Gangster in Japan』はニック・ザペッティという元アメリカ兵でピザのレストラン「ニコラス」を経営しながら戦後日本の裏社会で暗躍したギャングの話をもとに、日本の政財界や暴力団組織の暗黒面を綴ったもので、ノンフィクションとしては異例の20万部を越えるベストセラーとなった。2001年にはハリウッドの大手映画スタジオであるドリームワークスが映画化権を取得した。監督は『レイジング・ブル』『タクシードライバー』『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ、『グッドフェローズ』のジョー・ペシ主演で企画されている。日本では『東京アンダーワールド』の題名で角川書店から出版されて東京の多くのリストのベストセラーとなっただけでなく、日本のみでハードカバーとペーパーバックで30万部以上を売り上げた。また、学者ジェフ・キングストンが執筆した記事で日本のトップ10の本の一冊に選ばれている。 『東京アンダーワールド』の続編にあたる『東京アウトサイダーズ』は日本の裏社会で暗躍する外国人犯罪者について取り上げており、先に日本で出版されている。英語版の出版も現在計画中である。 ホワイティングは戦後日本の特性に関する新たな本を執筆している最中である。「15万語の下書きが手元にある」と述べている。「残念ながら私は間違った15万を選んでしまった。今、後戻りして正しいものと取り替えなければならない」彼は出版前にすべての本を複数回書き換えると述べた。 ホワイティングの著書は日本で20冊以上出版されており、その内容の大部分が彼が書いたコラムや記事のコレクションより抜粋されたものである。彼は講談社から出版された漫画雑誌『モーニング』で連載された『REGGIE』と題する日本の「ガイジン」プロ野球選手に関する漫画シリーズの原作を執筆しており、グラフィックノベル形式で75万部を売り上げた。 ホワイティングの最新作はメジャーリーグベースボール(MLB)に挑戦して1995年ナショナルリーグのルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた日本の投手、野茂英雄の伝記である。2011年に日本のPHP研究所から出版された(ホワイティングは日本プロ野球(NPB)の歴史は「野茂以前」と「野茂以後」の時代に分けることができるとの持論を展開しており、その功績をたたえている)。 ホワイティングのコラムは『ニューヨーク・タイムズ』、『スミソニアン』、『スポーツ・イラストレイテッド』、『ニューズウィーク』、『タイム』、『USニューズ&ワールド・レポート』などさまざまな雑誌に掲載されている。また、日本では1979年から1985年まで『デイリースポーツ』のコラムニストを務め、1988年から1992年まで人気週刊雑誌『週刊朝日』においてコラムを連載していた。1990年から1993年までは日本トップクラスのニュース番組『ニュースステーション』の記者/解説者であった。2007年以降は日本の代表的な夕刊紙『夕刊フジ』において週刊コラムを連載している。彼はNPBとMLBの両方に影響を与える現在の問題について幅広く書いており、その中には『ジャパンタイムズ』に掲載された王貞治、トレイ・ヒルマン、ボビー・バレンタイン、野茂英雄に関する4部構成の綿密なシリーズも含まれる。 2011年10月に、才能はあるが問題を抱えて2か月前にカリフォルニア州で自殺した日本人投手、伊良部秀輝について『ジャパンタイムズ』において3回にわたるコラムを連載した。 グローバリゼーションへの転換期を迎え、国境を越えたスポーツの流れを探求する専門家の一人である。彼はどういうふうに文化が野球の試合に影響を与えてきたかについてだけでなく、野球の試合がどのように影響を助長し、世界中のアイデンティティを形成してきたかについても調べている。また、日本の権力構造におけるヤクザの影響や第二次世界大戦後の日米関係の暗部について洞察に満ちた解説を行っている。 2013年にネブラスカ大学出版(英語版)から出版された『501 Baseball Books Fans Must Read Before They Die』には、ホワイティングの著作の『You Gotta Have Wa』(邦題:『和をもって日本となす』)と『Slugging It Out in Japan』(邦題:『さらばサムライ野球』)が登場する。
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著作活動
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「ヴィルヘルム・フォン・フンボルト」の記事における「著作活動」の解説
ヴィルヘルム・フォン・フンボルト『国家活動の限界を決定するための試論』(1851年、刊行)は、ジョン・スチュアート・ミルの『自由論』にも大きな影響を与えた。ミルは「政府がどの程度まで国民の自由を制限できるか」「国民はどの程度の客観的証拠による注意によって、自らの自由な注意によってどの程度まで政府に干渉されずに、自由な意思決定がすべきなのか」について考察を行った。例として毒薬の薬品の注意書きは政府によって命令されるべきか、自らの自由な意思によって注意すべきかを挙げて考察している。もし自らの意思によって注意すべきであるならば、政府は注意書きをつけるように強制すべきではないが、それが不可能ならば政府は注意書きを強制すべきであるというのである。ここに国民の能力の問題をも取り上げることとなった。そのため、ボローニャ大学、パリ大学に始まるそれまでの専門職業教育志向の大学スタイルとは違う教養志向の大学スタイル理念を提唱した。それを具現したのがベルリン大学である。 これは、酒やタバコの注意書きや、それと類似に経済学的に意味がある酒税やタバコ税の意味についても、「国家活動の限界」を考察する一例として同じ様に考えることができる。もし国家が過度に注意を行うようになれば警察国家となるであろうし、一方リバタリアンのように経済的なことのみに注意すべきであるという小さな政府も可能であろうし、またスウェーデンのような福祉国家論を主張することも可能であるということになる。
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著作活動
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「イェレミアス・ゴットヘルフ」の記事における「著作活動」の解説
1836年にゴットヘルフは作家活動をはじめた。彼の最初の小説は『農民の鑑』である。この作品の主人公の名前がビツィウスのペンネーム:イェレミアス・ゴットヘルフとなった。 それを皮切りに、彼は作家として精力的に活動し、長編、短編小説を書きつづけ、それらは同時代のテーマを扱ったものもあれば、歴史的事件に取材したものもある。他に彼は論文も出版した。 1851年、水腫を伴う首と心臓の痛み生じ、1853年グルニゲル温泉の療養所で過ごしたが、咳と不眠が治らなかった。1854年10月22日、彼は脳梗塞のため亡くなった。
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著作活動
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1271年から1274年の間に、イスラーム教徒の思想家であるガザーリーの理論の概要と黙想を通じて真実を見つけるための長大な手引書『神の観想についての書』を書いた。1274年にはリュイがアラビア語を学んだムーア人奴隷が死去し、マヨルカ島のランダ山(英語版)で啓示を得て、『真理に到達するための術の提要』の草稿を書いた。その後にはランダ山の修道院に入り、神からイスラーム教徒のサラセン人に対する福音宣教の召しが与えられたという確信を得た。 1275年にはフランシスコ会の神学専門家がリュイの著書の内容を精査。1276年にはハイメ(後のマヨルカ王ジャウメ2世)の財政的援助の下、ローマ教皇ヨハネス21世の承認を得て、マヨルカ島のバルデモーサのミラマール(カタルーニャ語版)にアラビア語学院を設立した。こうして13年前に志した三点のひとつが実現し、13人のフランシスコ会士がアラビア語や「術」を学び始めた。リュイが1287年にマヨルカ島を出た後には適役の後任が見つからず、このアラビア語学院は開校から12年後に閉鎖されている。 1276年から1287年にはマヨルカ島のミラマールと南フランスのモンペリエで過ごし、1283年にはモンペリエで小説『エヴァストとアローマとブランケルナについての書』を著した。リュイは常に宣教の志を胸に秘めており、1287年以降には地中海地域の全域をめぐって宣教活動を行っている。1287年にはローマ教皇庁を訪問したほかに、初めてフランスのパリを訪れ、フランス王フィリップ4世(美麗王)に謁見して「術」の啓蒙活動の重要性を提言した。1290年にはフランシスコ会総長のライムンド・ガウフレディ(英語版)からイタリアの諸修道院で「術」を教えるよう依頼され、1292年にはローマ教皇ニコラウス4世から公式に顕彰された。
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著作活動
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「ケビン・ケリー (編集者)」の記事における「著作活動」の解説
寄稿した主要出版物は新聞の『ニューヨーク・タイムズ』と『エコノミスト』、雑誌の『タイム』、『サイエンス』、『ハーパーズ・マガジン(英語版)』、『ヴェニア・マガジン(英語版)』、『GQ』、『エスクァィア』がある[要出典]。 単行本『Out of Control: The New Biology of Machines, Social Systems, and the Economic World(英語版)』 (1994年) では複雑な組織の機構を考察し、主現代科学および現代哲学の複数の分野が同じ方向性を共有するという主張を述べた。知性は集約されず、むしろ単純で細かな構成要素が蜂の巣構造に集積するという。この視点から眺める官僚機構や人工知能コンピュータ、さらにヒトの脳へと考察を展開する。 創設に関わったNGOには All Species Foundationがある他、未来学の専門家としてスティーヴン・スピルバーグ監督作品『マイノリティ・リポート』を監修する。
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著作活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:00 UTC 版)
球団代表を退職した後は、読売ジャイアンツや読売新聞社に関する著作にとどまらず、ジャーナリスト・ノンフィクション作家として幅広い著作活動を行っている。2014年、記者時代から追いかけ続けた山一證券をテーマとした『しんがり - 山一證券 最後の12人』で第36回講談社ノンフィクション賞を受賞。2018年、『石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの』で第2回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞(大宅賞)読者賞を受賞。他に、元陸軍飛行隊の苗村七郎を取材した『「同期の桜」は唄わせない』、第47回大宅賞候補作となった『切り捨てSONY リストラ部屋は何を奪ったか』がある。
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著作活動
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「野島健児 (演劇研究者)」の記事における「著作活動」の解説
演出家ブレヒトの出発と発展 -1920年代のドイツ演劇 - (白鳳社『ヨーロッパ演劇の変貌』 、1994年) フリデリーケ・ロートのドラマトゥルギー―『人物創造者』を契機として (飯塚信雄教授古稀記念論集刊行会『飯塚信男教授古稀記念論集』 、1991年) 「トーマス・マンの『ブッデンブローク家の人びと』について」 (竹内書店『二十世紀小説』 、1972年) この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。
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著作活動
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1954年、42歳のときにサンフランシスコ州立カレッジ(現サンフランシスコ州立大学)の聴講生になり、執筆活動を再開した。同校の教師らに勧められ、ステグナー(英語版)・フェローシップ・プログラム(スタンフォード大学の2年間のクリエイティブ・ライティング・プログラム)に応募し、採択された。翌年、労働者階級の母の娘に対する罪悪感を描いた最初の短編小説「私はアイロンをかけている」を発表し、1957年の『アメリカ短編小説傑作選』に掲載された。この後4篇の短編を執筆し、これらを短編集『なぞなぞを出して』として1961年に出版した。本書は、これまでほとんど取り上げられたことのないアメリカ労働者階級の貧困と苦難を、密度の高い、切り詰めた言葉で詩的に表現した作品として評価され、とりわけ、表題作の「なぞなぞを出して」は、同年、オー・ヘンリー賞を受賞し、さらに1980年に映画化された(メルヴィン・ダグラス、リラ・ケドロヴァ主演)。これは、69歳になった主人公イーヴァが直面する老い、病、死の問題や、回想から浮かび上がる貧困との闘い、愛と抑圧の場としての家庭、母性、他人のために生きてきた歳月のなかで失った自意識、強いられた沈黙など多くの問題を提起する作品であり、「なぞなぞを出して」という表題は、「革命家、囚人、移民、母」であったイーヴァが、子どもたちに「なぞなぞを出して」と言われる「祖母」の役割を拒否し、別の生き方を求めていることを示唆している。 1978年に出版された『沈黙』は、沈黙というテーマで相互に関連した随想を集めたものであり、「作家の想像力を抑圧し、作家を沈黙させる社会的な環境」を検証し、「言語の力、階級、人種、ジェンダーの違いと関連性」を検証するテキストとして、フェミニズム理論における重要な著書である。実際、以後、英米文学批評において、女性の抑圧としての「沈黙」が重要なテーマとして繰り返し論じられている。初稿は1963年にラドクリフ研究所で行った講演の原稿を「沈黙 ― 作家が書かないとき」と題して『ハーパーズ・マガジン(英語版)』に発表したものだが、米国における第二波フェミニズム(ウーマンリブ運動)の引き金となったベティ・フリーダンの著書『女らしさの神話』(邦題『新しい女性の創造』)の出版と機を一にしたこともあり、これをもってオルセンはフェミニズムの先駆者とみなされることになった。マーガレット・アトウッドは『ニューヨーク・タイムズ』紙の本書の書評で、オルセンが「妻として、母として生涯を送った」ために作品数が比較的少ないことについて、これは多くの女性作家が経験する「疲労困憊させる障害物競走」のせいであるとし、オルセンは「彼女自身が長い間、状況によって沈黙を強いられていたことについて、1962年に簡単な説明を書いたが、その後は書いていない。理由は簡単だ。1日は24時間しかなく、彼女は、20年間、時間も労力も、またこれらを手に入れるための経済的余裕もなかったからだ」と書いている。
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著作活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 01:06 UTC 版)
柳田以前にもSF作品に対し科学的に考察した本は多数出版されていたが、子供向けの作品を中心に、劇中描写(作品の設定はあまり省みず描写のみを重視することが多い)に対して科学的な考証を混ぜつつ独自の仮説を展開、笑える結論を導き出すスタイルが受けた。『空想科学読本』については、2016年3月に単行本の最新巻である『空想科学読本17』までが発売されている。文庫本の最新刊は、2018年7月刊行の『空想科学読本 滅びの呪文で、自分が滅びる!』(『空想科学読本』のみならず、関連書籍などに掲載された原稿を元にして大幅な改稿・書き下ろしを追加したもの)。 他に空想科学シリーズとして、漫画のヒトコマに注目しその描写を科学的に考察する『空想科学漫画読本』や、SFを中心とした実写映画の描写を科学的に考察する『空想科学映画読本』、昔話の内容を科学的に考察する『空想科学日本昔話読本』などを発表している。出版元のメディアファクトリーによれば、空想科学読本1から4までの累計が200万部以上と発表されている[要出典]。児童向けの『ジュニア空想科学読本』シリーズは2018年夏に累計100万部を突破し、『ポケモン空想科学読本』シリーズは2017年時点で累計15万部を発行している。また空想科学シリーズ全体では、2018年時点で累計500万部とされている。 このほか漫画・小説の原作者としても複数の著作を持っており、事象について「科学的に考察する」ことが作品における重大なテーマになっている。 漫画やアニメに関しては、著作活動を始めてた当初はさほど見ておらず、『ドラえもん』など昭和期の作品ネタが中心だった。読者から質問されるたび『ドラゴンボール』『名探偵コナン』などを全巻買って学び、ポケットモンスター(ポケモン)や『進撃の巨人』『スター・ウォーズ』などにも対象が広がっていった。 他に空想科学を冠としたラジオ番組のパーソナリティや、『侍ジャイアンツ』再放送における各種魔球の科学的解説など、マスメディアにおいても活動している。
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