hard
「hard」とは、「固い」、「硬い」、「熱心な」などを意味する表現である。副詞として用いると、「一生懸命に」、「激しく」、「しっかりと」といった意味合いになる。「hard」をそのまま名詞として用いることはあまりなく、名詞形の「hardship(苦難・困難)」を使うことが多い。
「hard」の発音・読み方
「hard」の読み方は基本的に「ハード」とカタカナ表記される。本場の発音は「ハー」の母音の音が日本語の「あ」とは微妙に異なり、やや難しい。アメリカ英語の発音は /hάɚd/、同じくイギリス英語の発音は /hάːd/ である。「hard」の比較級・最上級
「hard」の比較級は「harder」、最上級は「hardest」である。「hard」の語源・由来
「hard」の語源は、古期英語の「heard(硬い)」である。「hard」を含む英熟語・英語表現
「study hard」とは
「study hard」とは、「一生懸命勉強する」、「熱心に学ぶ」といった意味を持つ表現である。例文
In order to get good marks on the test, it is important to study hard.
(テストで良い点を取るためには、一生懸命勉強することが大切だ)
「very hard」とは
「very hard」とは、「とても大変」、「一生懸命」のことを意味する表現だ。例文
He trained very hard to lose weight.
(彼は減量するためにきつい鍛練をした)
I practiced very hard in order to participate in the national competition.
(全国大会に出場するため懸命に練習した)
「work hard」とは
「work hard」とは、「一生懸命働く」、「身を粉にして働く」、「せっせと働く」といった意味を持つ表現である。例文
He worked hard to pay off his debts.
(彼は借金を返済するために馬車馬のように働いた)
In order to live, you have to work hard.
(生きるためには、懸命に働かなければならない)
「how hard」とは
「how hard」は、「いかに難しいか」「どれほど辛いか」という意味の表現である。例文
You don't know how hard he is.
(彼がどれほど辛いのか君は知らないのだ)
I had no idea how hard it would be to climb this mountain.
(この山を登ることの困難さを私は理解していなかった)
「practice hard」とは
「practice hard」とは「頑張って練習する」ことを意味する表現である。例文
I will hard practice so that I can be recognized by the director.
(監督に認めてもらえるように頑張って練習する)
「hard to」とは
「hard to」とは、「~するのが難しい」、「~し難い」といった意味合いの表現である。例文
This truth is hard to accept.
(この真実は受け入れがたい)
World records are hard to set in athletics.
(陸上競技で世界記録を樹立するのは難しい)
「hard」を含むその他のキーワード
HARD OFF
「HARD OFF(ハードオフ)」は、中古品リユース販売業を行っている事業者および同社が展開する中古品店の名称である。株式会社ハードオフコーポレーションが直営店とフランチャイズの両方式で全国的に店舗を展開している。「HARD OFF」では、家具、家電、ゲーム、楽器、フィギュア等々、さまざまなジャンルの物品を取り扱っている。販売だけでなく買い取りも行っている。
エッチ【H/h】
読み方:えっち
《「エイチ」とも》
1 英語のアルファベットの第8字。
3 〈H〉《hard》鉛筆の芯(しん)の硬度を表す記号の一。1Hから9Hまであり、数が大きいほど硬い。→B →F
5 〈h〉《henry》インダクタンスの単位、ヘンリーの記号。
9 〈H〉《heliport》ヘリポートの場所を表す記号。→R13
11 〈H〉《「平成」のローマ字書きheiseiの頭文字から》元号の平成を表す記号。
12 ⇒エッチ
ハード【hard】
ハード
Hard
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/03 08:28 UTC 版)
「Plague inc.」の記事における「Hard」の解説
上級者向けの難易度。「人類が徹底的に予防をする」「研究医が常に働く」「感染者は隔離される」という設定で、感染速度が低下し、特効薬開発の速度が上昇している。クリアするとゴールドのマークが表示される。
※この「Hard」の解説は、「Plague inc.」の解説の一部です。
「Hard」を含む「Plague inc.」の記事については、「Plague inc.」の概要を参照ください。
Hard(ハードコート)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/11 09:58 UTC 版)
「ファミリーテニス」の記事における「Hard(ハードコート)」の解説
※この「Hard(ハードコート)」の解説は、「ファミリーテニス」の解説の一部です。
「Hard(ハードコート)」を含む「ファミリーテニス」の記事については、「ファミリーテニス」の概要を参照ください。
Hard
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 18:51 UTC 版)
「Plague Inc.」の記事における「Hard」の解説
上級者向けの難易度。「手洗いを強迫的に行う」「研究医が常に働く」「感染者は投獄される」という設定で、感染速度が低下し、特効薬開発の速度が上昇している。クリアすると金色のマークが表示される。
※この「Hard」の解説は、「Plague Inc.」の解説の一部です。
「Hard」を含む「Plague Inc.」の記事については、「Plague Inc.」の概要を参照ください。
Hard
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 22:37 UTC 版)
「Pump It Up」の記事における「Hard」の解説
大体の曲に8分〜16分以上の矢印や、3箇所以上の同時踏みが登場してくる。
※この「Hard」の解説は、「Pump It Up」の解説の一部です。
「Hard」を含む「Pump It Up」の記事については、「Pump It Up」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:31 UTC 版)
「メタルギア ライジング リベンジェンス」の記事における「HARD」の解説
※この「HARD」の解説は、「メタルギア ライジング リベンジェンス」の解説の一部です。
「HARD」を含む「メタルギア ライジング リベンジェンス」の記事については、「メタルギア ライジング リベンジェンス」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:18 UTC 版)
※この「HARD」の解説は、「Arcaea」の解説の一部です。
「HARD」を含む「Arcaea」の記事については、「Arcaea」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:56 UTC 版)
「beatmania IIDX」の記事における「HARD」の解説
減少幅が大きい赤色の減少型ゲージになり、ゲージが0%になったら即終了。但し通常ゲージやEASYゲージと異なり、ゲージが0%になることなく最後まで演奏できたらクリア扱いとなるため、曲によってはこちらの方がクリアしやすくなることもある。なお、グルーブゲージが30%以下の時には30%補正がかかる。EXPERTモードでは通常に比べゲージが減りやすく、増えにくくなる(30%補正がかかるのも同様)。これを使用してクリアすると「HARD CLEAR」となり、白色のクリアランプが点灯する。ダブルプレー時はシングルプレー時より減少率が若干緩く調整されている(EXPERTを除く)。
※この「HARD」の解説は、「beatmania IIDX」の解説の一部です。
「HARD」を含む「beatmania IIDX」の記事については、「beatmania IIDX」の概要を参照ください。
HARD(高難易度)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:16 UTC 版)
「メタルギアソリッド3」の記事における「HARD(高難易度)」の解説
※この「HARD(高難易度)」の解説は、「メタルギアソリッド3」の解説の一部です。
「HARD(高難易度)」を含む「メタルギアソリッド3」の記事については、「メタルギアソリッド3」の概要を参照ください。
HARD(ハード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:44 UTC 版)
「瞬感パズループ」の記事における「HARD(ハード)」の解説
NORMALモードをクリアするか10回以上遊ぶと出現。今までの2つのレベルとは違って、ジュエルストーンが同時に2つのレールから流れてくる。一方に集中しすぎるともう一方が危険になる。ゲーム中唯一デッドホールが2つあるステージでもある。
※この「HARD(ハード)」の解説は、「瞬感パズループ」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「瞬感パズループ」の記事については、「瞬感パズループ」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 22:36 UTC 版)
「Dance Dance Revolution」の記事における「HARD」の解説
DDR 1stのHARDモードに収録されている曲の中でNORMALモードにも収録されている曲の一部は、NORMAL譜面とBASIC譜面が異なり、少々難度が上がっている。2ndMIX以降のごく一部の楽曲のBASIC譜面はこのHARDのものが採用されている。
※この「HARD」の解説は、「Dance Dance Revolution」の解説の一部です。
「HARD」を含む「Dance Dance Revolution」の記事については、「Dance Dance Revolution」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:43 UTC 版)
「KILLER IS DEAD」の記事における「HARD」の解説
※この「HARD」の解説は、「KILLER IS DEAD」の解説の一部です。
「HARD」を含む「KILLER IS DEAD」の記事については、「KILLER IS DEAD」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/05/08 16:37 UTC 版)
「pop'n stage」の記事における「HARD」の解説
あらかじめ決められた4曲で構成されたコースから選択しプレイするモード。曲プレイ中は自動的に決められたオジャマが発動する。ゲージの仕様が他のモードと異なり、100%からスタートするが途中で回復はせず、減少した分はそのまま次の曲へ持ち越しとなり、ゲージがなくなるとゲームオーバーとなる。『ex』では隠しコースも追加された。初期キャラクターはボンバー。
※この「HARD」の解説は、「pop'n stage」の解説の一部です。
「HARD」を含む「pop'n stage」の記事については、「pop'n stage」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 17:16 UTC 版)
「CROSS×BEATS」の記事における「HARD」の解説
※この「HARD」の解説は、「CROSS×BEATS」の解説の一部です。
「HARD」を含む「CROSS×BEATS」の記事については、「CROSS×BEATS」の概要を参照ください。
HARD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/07 06:25 UTC 版)
あらかじめ決められた4曲で構成されたコースから選択しプレイするモード(『pop'n music 6』以降のEXPERTモードに近い)。コース曲の譜面は全て旧バージョンでのNORMAL譜面・『ex』でのANOTHER譜面で、曲プレイ中は自動的にステージ毎に決められたオジャマが発動する。ゲージの仕様が他のモードと異なり、100%からスタートするが途中で回復はせず、減少した分はそのまま次の曲へ持ち越しとなり、ゲージがなくなるとゲームオーバーとなる。『ex』では隠しコースも追加された。初期キャラクターはボンバー。
※この「HARD」の解説は、「pop'n stage」の解説の一部です。
「HARD」を含む「pop'n stage」の記事については、「pop'n stage」の概要を参照ください。
HARD(ハード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:34 UTC 版)
「デビルメイクライ2」の記事における「HARD(ハード)」の解説
ダンテ・ルシア両プレイヤーのNORMALクリアで出現。敵がNORMALよりも強く、行動パターンが変わる。また、レッドオーブはNORMALよりも多く入手できるが、時空神像から得られるアイテムのレッドオーブ消費量が多い。
※この「HARD(ハード)」の解説は、「デビルメイクライ2」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「デビルメイクライ2」の記事については、「デビルメイクライ2」の概要を参照ください。
HARD(ハード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)
「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事における「HARD(ハード)」の解説
ノーマルモードをクリアすると選べるようになる。前作の追加コンテンツであるヒーローモードとスーパーヒーローモードの中間に相当する難易度。ノーマルモードに比べて仕掛け・敵・アイテムの配置が厳しくなり、一部の敵の行動パターンが強化されるなど、より難しくなっている。ただし、イージーモードと同様にこの難易度でプレイした場合はロックマンでもクリア時間のランキングには反映されない。
※この「HARD(ハード)」の解説は、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事については、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の概要を参照ください。
HARD(ハード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)
「pop'n music」の記事における「HARD(ハード)」の解説
減り具合がNORMALと比べて大きくなる。AC21以前のオジャマ「HELL」に類似した効果。
※この「HARD(ハード)」の解説は、「pop'n music」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「pop'n music」の記事については、「pop'n music」の概要を参照ください。
HARD(高難易度)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:34 UTC 版)
「メタルギアソリッド」の記事における「HARD(高難易度)」の解説
プレイヤーのライフはNORMALと比べ少なくなっており、致命傷を受けやすいほか、敵兵の位置と視界を示すレーダーが表示されない。
※この「HARD(高難易度)」の解説は、「メタルギアソリッド」の解説の一部です。
「HARD(高難易度)」を含む「メタルギアソリッド」の記事については、「メタルギアソリッド」の概要を参照ください。
「hard」の例文・使い方・用例・文例
- Hardのページへのリンク