ハード (アダルトゲームブランド)
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HARD(ハード)は、株式会社ログのアダルトゲームブランド[1]。後に同社から独立し、会社組織化したため雑誌などでは「ハード社」とブランドがそのまま社名として語られた[2]。
概要
1985年12月に創業した株式会社LOG(ログ)はマイコン関連機器「ボイスボックス」[注 1]やグラフィックツール用ユーティリティ『アプリケット88』シリーズ等の開発を行う企業であったが、1986年、社内でアダルトゲーム部門を立ち上げ、ブランド名を”HARD”と名付けた。
前期は『パソコン通信CG写真集』を出す尊辺友が看板絵師としてキャラクターデザイン・原画を担当し、ナンパを題材としたアドベンチャーゲーム『口説き方教えます』シリーズ、風俗店経営SLG『ソープランドストーリー』シリーズ[3]、フォトシミュレーションを謳った美少女写真館シリーズなどを展開、当時としては珍しい高画質の描写やアニメーションが好評を博する。
しかし、本来三部作を予定した『トリロジー -九鬼妖華真伝-』が難航する一方、同時期発売された安価な紙芝居路線の『はっちゃけあやよさん』が売れたことで[4]、同シリーズ二作目の移植版から原画・デザインを担当していた長岡建蔵が新たに社長に就任、以後は長岡の指揮のもと、不条理ギャク・パロディ色の強い個性的な作品を展開していくことになる[5][6]。
1992年9月にはログから有限会社ハードとして独立。長岡時代には、歌手であるさっぽろももこの企画による『ようこそシネマハウスへ』という高い評価を受ける映画制作シミュレーションゲームを制作したが[7]、売上は芳しくなく、1995年の『吉永サユリがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』という迷走気味の作品を最後に解散状態となった[5]。
以後は1999年のあやよさんシリーズ10周年として発売されたWindows版総集編を除いて活動はなかったが、2015年にハード社広報部の再結成され、2017年に株式会社三月うさぎの森、同人サークルProjectRepadarsの協力により初の公式サイトを公開し、あやよさんシリーズの復刻などに向けて活動していた[注 2]。
2021年8月26日、HARDが所有しているゲームタイトル全般の知的財産権を、株式会社三月うさぎの森内支店でゲーム部門を担当するBEEPが取得したと発表された[8]。
作品
- ソープランドストーリー(1986年)
- ソープランドストーリー II -Memory-(1991年)
- 口説き方教えます(1986年)
- 口説き方教えます PART II カインドゥギャルズ(1987年)
- 美少女写真館シリーズ
- 美少女写真館 スタジオ・カット(1987年)
- 美少女写真館 II -ムービング・スクール(1987年)
- ダブル・ヴィジョン 美少女写真館スペシャル!(1987年)
- 美少女写真館 III 恐怖の館(1988年)
- 美少女写真館 番外編 アウトサイド・ストーリー(1990年)
- HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたクイズ第一弾、君も成田へ行って勝手にジャンケンをしよう(1988年)
- クイズ雑学オリンピック わたなべわたる編(1988年)
- HARDグラフィックス総集編(1988年)
- せまってみたい(1989年)
- トリロジー -九鬼妖華真伝-(1989年)
- 美少女コントロール(1989年)
- うぉーたーふろんとあどべんちゃ(1989年)
- ベロンチョ身体検査 -女子高校編-(1990年)
- スケバン戦国史 -PSYMEC SCHOOL WAR-(1991年)
- Cobra Mission: Panic in Cobra City(1991年)
- はっちゃけあやよさん(1989年)
- はっちゃけあやよさん2 いけないホリデー(1990年)
- はっちゃけあやよさん3 私、逝っちゃったんです(1991年)
- はっちゃけあやよさん4 セクシーオリンピック(1993年)
- はっちゃけあやよさん5 ピカピカの小惑星(1994年)
- はっちゃけあやよさん123(1993年)
- はっちゃけあやよさん123 For Windows(1999年)
- ハードスペシャルセレクション-塊-(1994年)
- ようこそシネマハウスへ(1994年)
- 吉永サユリがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(1995年)
脚注
注釈
出典
- ^ 「株式会社ログ(ブランド名:HARD)から1989年〜1990年に発売されたPCアダルトソフト「はっちゃけあやよさん」」公益社団法人著作権情報センター CRIC
- ^ "企業沿革"|HARD公式サイト
- ^ 『パソコン美少女ゲーム歴史大全1982‐2000』 p.59
- ^ 『パソコン美少女ゲーム歴史大全1982‐2000』 p.60
- ^ a b 宮本直毅 『エロゲー文化研究概論』 pp.74-75
- ^ 伝説のエロゲー『ようこそシネマハウスへ』が復刻へ──80人以上のキャラクターが生きる「ものづくりと滅びの世界」は、なぜ熱狂的な信者を生み出したのか? | 電ファミニコゲーマー
- ^ 『パソコン美少女ゲーム歴史大全1982‐2000』 p.111
- ^ “BEEP、「はっちゃけあやよさん」シリーズ開発元「HARD」の知的財産権を取得”. ゲーム&ウオッチ. 2021年9月18日閲覧。
参考文献
- パソコン美少女ゲーム研究会 『パソコン美少女ゲーム歴史大全1982‐2000』 ぶんか社 2000年9月
- 宮本直毅 『エロゲー文化研究概論』 総合科学出版 2013年2月14日 pp.74-75
- ほしのえみこ 「第二回 グラフィックのお姉さま」『お姉さまの逆襲 1』 エンターブレイン 2006年8月7日 pp.8-11
- 『THE HARD DICTIONARY AYAYO'S ENCYCLOPEDIA』 2018年9月28日 三月うさぎの森
関連項目
外部リンク
- HARD 公式サイト
- HARD社公式 (@hard_sya) - X(旧Twitter)
- Project Repadars(HARD社の依頼で移植を担当する同人サークル)
- ProjectRepadars - Ci-en
- めんそP (@repadars) - X(旧Twitter)
「ハード (アダルトゲームブランド)」の例文・使い方・用例・文例
- ハードルを越える
- ハードディスク
- 100メートルハードル競技
- どうやったらあのハードルを跳び越せるの?
- あなたはソフトコンタクトですか,それともハードですか
- 断りがない限り我々が販売する本はすべてハードカバーです
- 彼が電話帳のデータをパソコンのハードディスクに保存します
- まず、圧縮ファイルを、お使いのパソコンのハードディスクに保存します
- ジハード活動
- このハードディスクの容量は1.5テラバイトだ。
- 1枚のハードボード
- ハードトップ・コンバーチブルを運転する
- ユウコはとても優秀なハードル競走者だ。
- 私はハードカバーよりもペーパーバックの本の方が好きだ。
- 戦略・組織・システムをハードの3S、価値観・人材・スキル・スタイルをソフトの4S、合わせて7Sと呼ばれています。
- ハードカレンシーとして知られる米ドルは、これまでほぼ全ての国際取引間の決済に使用されてきた。
- このプロジェクトの内部収益率はハードルレートに達していないため、当社は投資できない。
- ハードウェアを出荷前の状態に初期化する
- ハードウェアの素晴しさに関係なく
- 3Dモデルに使われているハードウェアを考慮して
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