DB2とは? わかりやすく解説

DB2

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IBM Db2

(DB2 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/31 08:23 UTC 版)

IBM Db2 (あいびーえむ でぃーびーつー)は、1983年よりIBMが開発・販売するデータベース管理システムの1つであり、および当製品を中心としたデータ管理ソフトウェア群のブランド名。





DB2(1950-1953年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/28 06:23 UTC 版)

アストンマーチン・DB2」の記事における「DB2(1950-1953年)」の解説

実業家デヴィッド・ブラウンDavid Brown )の経営となって最初市販車となった2リットル・スポーツ(DB2の登場後DB1呼ばれるようになった)のエンジンはOHV4気筒1,970ccに過ぎなかったが、後継車として開発されたDB2には、ウォルター・オーウェン・ベントレー設計ラゴンダLagonda )が製造した水冷直列6気筒鋳鉄ブロックのVB6E型DOHCエンジン搭載され性能面では長足の進歩遂げていた。2.6リットル標準仕様では2基のSUキャブレターから105英馬力以降hp)を、1951年1月追加され高性能版の「ヴァンテージ」(Vantage仕様では圧縮比を8.16:1にアップし大径キャブレター装着し125hpを発揮した。この結果動力性能飛躍的に進歩しイギリス自動車誌「ザ・モーター」(The Motor )のテストでは標準型でも最高速度187.3キロメートル毎時以降km/h)、0-60マイル毎時(97km/h)加速11.2秒という、今日路上でも通用するほどの動力性能発揮したシャシーDB1同じくクロード・ヒル(Claude Hill )の設計で、比較的太い角断面鋼管組みで主構造形成し、フランク・フィーリー(Frank Feeley )がデザインしたアルミニウム製ボディ被せられた。このボディフェンダー車体に完全に融合した戦後型2ドア・クーペとなり、DB1過渡的なデザインとは著し対照示している。後部には小さなトランクリッドがあったがこれはスペアタイヤのためのもので、手荷物室内から出し入れされた。 モータースポーツでも活躍し1950年のル・マン24時間レースクラス優勝遂げ英国代表する高性能スポーツカーブランドとしてのアストンマーチンイメージはこのDB2によって確固たるものとなったデビューニューヨーク国際オートショーであったことに示されているように対米輸出もDB2から本格化した。 411台が作られ最初49台には独立したサイドグリルと、ボディサイドの四角通気グリル特徴となっていた。その後モデルではサイドグリルは廃されフロントグリル一体的デザイン改められた。また、生産台数のうち102台は1950年後半になって追加された2ドア・ドロップヘッドクーペであった

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DB2(1950-1953年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 14:36 UTC 版)

アストンマーティン・DB2」の記事における「DB2(1950-1953年)」の解説

実業家デヴィッド・ブラウンDavid Brown )の経営となって最初市販車となった2リットル・スポーツ(DB2の登場後DB1呼ばれるようになった)のエンジンはOHV4気筒1,970ccに過ぎなかったが、後継車として開発されたDB2には、ウォルター・オーウェン・ベントレー設計ラゴンダLagonda)が製造した水冷直列6気筒鋳鉄ブロックのVB6E型DOHCエンジン搭載され性能面では長足の進歩遂げていた。2.6リットル標準仕様では2基のSUキャブレターから105英馬力以降hp)を、1951年1月追加され高性能版の「ヴァンテージ」(Vantage仕様では圧縮比を8.16:1にアップし大径キャブレター装着し125hpを発揮した。この結果動力性能飛躍的に進歩しイギリス自動車誌「ザ・モーター」(The Motor )のテストでは標準型でも最高速度187.3キロメートル毎時以降km/h)、0-60マイル毎時(97km/h)加速11.2秒という、今日路上でも通用するほどの動力性能発揮したシャシーDB1同じくクロード・ヒル(Claude Hill )の設計で、比較的太い角断面鋼管組みで主構造形成し、フランク・フィーリー(Frank Feeley )がデザインしたアルミニウム製ボディ被せられた。このボディフェンダー車体に完全に融合した戦後型2ドア・クーペとなり、DB1過渡的なデザインとは著し対照示している。後部には小さなトランクリッドがあったがこれはスペアタイヤのためのもので、手荷物室内から出し入れされた。 モータースポーツでも活躍し1950年のル・マン24時間レースクラス優勝遂げ英国代表する高性能スポーツカーブランドとしてのアストンマーティンイメージはこのDB2によって確固たるものとなったデビューニューヨーク国際オートショーであったことに示されているように対米輸出もDB2から本格化した。 411台が作られ最初49台には独立したサイドグリルと、ボディサイドの四角通気グリル特徴となっていた。その後モデルではサイドグリルは廃されフロントグリル一体的デザイン改められた。また、生産台数のうち102台は1950年後半になって追加された2ドア・ドロップヘッドクーペであった

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DB2(1993年-1998年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:52 UTC 版)

ビモータ」の記事における「DB2(1993年-1998年)」の解説

900SSのエンジンキャブレター仕様のまま搭載フレーム鋼管トラス構造DB1と同様、1993年から1995年まで生産され通常版のDB2の他に、日本向けに400SSのエンジン搭載したDB2J(1994年-1995年)や、インジェクション化され高性能版であるDB2SR(1994年-1996年)が発売された。なお、DB2SR発売後にDB2はいったん生産終了したが、キャブレター仕様再発売を望む声があがり、1997年から1998年まで短期間ながらDB2EFとして復活している。

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DB-2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 16:19 UTC 版)

B-18 (航空機)」の記事における「DB-2」の解説

機首動力銃塔装備した試作機B-18最終量産機より変更。1機製造

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