開発ツールとは? わかりやすく解説

プログラミングツール

(開発ツール から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/24 02:31 UTC 版)

プログラミングツールは、コンピュータなどのプログラミングに使う、ツールと呼ばれるコンピュータ・プログラム類のことである。この記事ではもっぱら、コンピュータ・プログラミング用のツールについて扱う。




「プログラミングツール」の続きの解説一覧

開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/28 14:36 UTC 版)

Mobile Information Device Profile」の記事における「開発ツール」の解説

SDK としては、Java ME 全体SDK として、Java ME SDK 3.0配布されている。 MIDPアプリケーション開発するはいくつかの異なった方法がある。コードメモ帳のようなテキストエディタ記述するか、またGUI持ったNetBeansまたはEclipse(適切なプラグイン組み込む)のような高度な統合環境利用できるまた、MotorolaによってEclipseベース統合開発環境「MOTODEV」が無償配布されている。

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 01:37 UTC 版)

Controller Area Network」の記事における「開発ツール」の解説

CANバス開発トラブルシューティングを行う際には、ハードウェア信号検査が非常に重要である。ロジックアナライザプロトコル・アナライザは、信号収集分析デコード保存するツールで、高速波形を見ることができる。また、CANバスモニターなどの特殊ツールもある。 CANバスモニタは、CANバス使用するハードウェア開発中使用される分析ツールで、多くハードウェアソフトウェア組み合わせである。 通常、CANバスモニタはCANバス上のトラフィック傍受しユーザインターフェイス表示する多く場合、CANバスモニタはCANフレームバス送信することによってCANバス動作シミュレートすることもできる。そのため、CANバスモニタは、CANバス接続され特定のデバイスからの反応検証するために、特定のデバイスから予想されるCANトラフィック検証したり、CANトラフィックシミュレートするために使用できる

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 06:28 UTC 版)

ゲームエンジン」の記事における「開発ツール」の解説

詳細は「Mod (コンピューターゲーム)」を参照 テストプレイ スクリプト構文チェック イベント配置 レベル生成 海外ゲームエンジン開発元は、商用利用不可といった条件付与機能制限行った上でユーザ無償ゲーム開発ツール提供している場合が多い。 こうしてユーザの手によって作成されデータデータ群はMOD呼ばれゲーム中のサウンドテクスチャ、キャラクターデータを置き換えるものや、ゲームバランス調整するためのもの、ゲーム機能拡張するものなど、その形態規模は様々である。 MOD開発者コミュニティではMOD開発者同士交流盛んに行われている。MOD中にはそれ自体ゲームとして完結している物もあり、そのような完成度の高いMOD権利ゲーム開発元が買い取り単体製品として発売するケースや、MODの開発者を社員として登用する場合存在する。最も有名なケースValve Software社の『カウンターストライク』である。 ゲームエンジン開発元にとって、ゲーム開発ツールユーザ提供することによって、ゲームエンジン新たな可能性を見いだせたり、一つタイトル長くプレイしてもらえるメリットがある一方プレイヤー新たなタイトル移行するペース遅くなったり、売り上げ減少するといったリスク生じる。 パソコンゲームでは特にユーザー側が操作できる映像処理系のカスタマイズオプションが豊富である。

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 10:24 UTC 版)

CUDA」の記事における「開発ツール」の解説

CUDA ToolkitにはVisual Profilerと呼ばれるパフォーマンス計測ツール付属しアプリケーションにおけるGPU処理時間などの情報収集して性能改善役立てることができる。CUDA Toolkit 7.5では命令レベルでのプロファイリングサポートされた。Nsight (旧称Parallel Nsight) と呼ばれる統合開発環境向けのアドイン提供されている。

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 12:07 UTC 版)

Blackfin」の記事における「開発ツール」の解説

アナログ・デバイセズは独自の開発ツール CROSSCORE(VisualDSP++)を提供しているが、それ以外にも Green Hills SoftwareMULTI IDEBlackfin 向けGNUコンパイラコレクションNational InstrumentsLabVIEW Embedded Module などがある。

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 04:06 UTC 版)

FlexRay」の記事における「開発ツール」の解説

FlexRay開発トラブルシューティングを行う際には、ハードウェア信号検査が非常に重要である。ロジックアナライザとバスアナライザは、信号収集分析デコード保存して高速波形表示できるツールである。

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 03:03 UTC 版)

D言語」の記事における「開発ツール」の解説

デバッガC言語C++と同じobjectフォーマット使用するためCやC++用に書かれたものが使えるGDBなど、D言語対すサポート含んでいるものもある。既存の開発ツールについては以下のページが詳しい。 https://wiki.dlang.org/IDEshttps://wiki.dlang.org/Editors Visual D マイクロソフト統合開発環境Visual Studio向けのプラグイン無償利用可能Visual Studio Shellにも対応。

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開発ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:55 UTC 版)

Rust (プログラミング言語)」の記事における「開発ツール」の解説

Rustの開発ツールは独立したソフトウェアとして提供されているが、Rustの公式なインストール方法従えば、以下のツール一式手に入る

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