開発トピックスとは? わかりやすく解説

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開発トピックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:02 UTC 版)

ファンタシースター」の記事における「開発トピックス」の解説

タイトルの由来は、中裕司当時ファンだった酒井法子の歌の「渚のファンタシィ」とファンタジー掛詞である。 かつて新聞記者が『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を取材するため、ゲーム雑誌編集部訪れた際に、隣で動いていた本作滑らかに動く3Dダンジョン見て、「さすがはドラゴンクエストIIだ」と勘違いされたという逸話がある。また、開発初期作った3Dダンジョン実際の製品版よりも4倍ほど移動速かったため、開発スタッフダンジョン駆け抜けていくゲーム画面見て3D酔い吐きそうになったという。 1994年発売されメガドライブ復刻版は、実は中に入っているのはマークIII用のROMで、それをメガドライブマークIII互換モード動かしているだけである。BGMFM音源鳴らないのも、メガドライブマークIII互換モードFM音源対応していないからである。 後年発売されセガ非公認のテレビゲームハードエミュレーター機「レトロフリーク」で動作させるとマークIIIソフトとして認識される開発中バージョンではバックアップメモリによるセーブの他に、パスワードによるセーブ用意されていた。しかし容量圧迫したため最終的にカットされた。仮にパスワードセーブが残ったとしても、パスワード数十文字になった筈である。また、開発中は仮のBGMとしてアウトランの曲が使用されていた(ダンジョン内で「マジカルサウンドシャワー」、街の中で「ラストウェーブ」など)。 初期プロットでは、アルゴル太陽系惑星4つあった(母星アルデバラン」、砂の星「デゾリス」、闇と氷の星「デゾリス」、の星「レクシオン」)。これも容量の関係で3つ減らされた。 Nintendo Switch版では「SEGA AGESシリーズ全体統括する「リードプロデューサー兼ディレクター」として、本作担当した小玉理恵子就任している。本作移植直接関わっているわけではないが、色々アドバイスをしている。なお本人的にはメディアインタビューで新人時代作品復刻させることについては複雑な想いがあると明かしている。

※この「開発トピックス」の解説は、「ファンタシースター」の解説の一部です。
「開発トピックス」を含む「ファンタシースター」の記事については、「ファンタシースター」の概要を参照ください。

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