DB20形とは? わかりやすく解説

DB20形 (DB201)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 19:31 UTC 版)

一畑電気鉄道立久恵線」の記事における「DB20形 (DB201)」の解説

石炭コスト高騰蒸気機関車老朽化から無煙化を図るため導入された、1952年汽車会社製で軸配置Bのロッド二軸車150馬力DMH17ディーゼルエンジンを1台装備している。戦後汽車会社ディーゼル機関車製造した初年製品ゆえ製造当初故障頻発のため性能は不安定蒸気機関車運用継続余儀なくされたが、1954年頃に性能安定化したことでようやく所期目的実現した廃線後北松江線本線)に転属して雲州平田駅構内入れ換えとなったが、1965年4月廃車となりブローカー売却されたものの買い手付かず解体された。

※この「DB20形 (DB201)」の解説は、「一畑電気鉄道立久恵線」の解説の一部です。
「DB20形 (DB201)」を含む「一畑電気鉄道立久恵線」の記事については、「一畑電気鉄道立久恵線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「DB20形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DB20形」の関連用語

DB20形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DB20形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの一畑電気鉄道立久恵線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS