B10形
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「国鉄5500形蒸気機関車」の記事における「B10形」の解説
B10形は、当時続々と開業していたローカル線用のタンク機関車の需要を満たすため、5500形を2B1型タンク機関車に改造したもので、1929年から1930年にかけて10両が改造された。同様の改造は、大正時代後期から5500形と同時期の2B型テンダー機関車を対象に継続して行われており、B10形はその最後の形式である。B10形以外では5300形を改造した960形、6350形を改造した1000形(2代)、6200形および6270形を改造した1070形がある。 B10形の新旧番号の対照は、次のとおりである。 5506, 5558, 5512, 5507, 5527, 5557, 5565, 5510, 5515, 5534 → B10 1 - 10 形態的には、側水槽を左右側面に新設し、運転台後方に従輪を1軸追加して炭庫を設けた。側水槽は、右側が前方上面を斜めに切り落とした五角形、左側が右側よりやや長さの短い四角形で、形態が異なっていた。これは、当時取り付けが進められていた、空気ブレーキ用の空気圧縮機や空気タンクの取り付けスペースを確保するためである。この改造により、運転整備重量は48.43t、軸重は13.24tに増加し、使用線区はおのずと限られることとなったが、後に新製されるC11形等の近代型タンク機関車への繋ぎとしての役割は十分果たした。 B10形は、全車が東京鉄道局に配置され、総武線や房総線で使用されたが、その後、B102, 6 - 10が横浜線に転じ、B101,3,5は大井工場(現・東京総合車両センター)の入換用に、B104は休車となった。 1938年(昭和13年)から私鉄などへの譲渡が始まり、同年にB109とB1010がラサ工業に、1943年(昭和18年)にB106が東洋埠頭に、B104が陸軍千葉兵器支廠に譲渡されている。陸軍に譲渡されたB104は、終戦後、千葉機関区に留置されていたが、1946年(昭和21年)に小湊鐵道に貸渡され、1949年(昭和24年)、正式に譲渡された。同機は、1952年(昭和27年)に廃車されたが、その後も解体されることなく五井機関区に保管されている。 国鉄に残ったものは、1950年(昭和25年)までに全廃されている。
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B10形 (101)
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「一畑電気鉄道立久恵線」の記事における「B10形 (101)」の解説
開業に備えて東武鉄道から譲受したC1形(2代)12。イギリスのナスミス・ウィルソン製で1897年に輸入した軸配置1B1のタンク機関車。1942年の102導入で予備機となったが、その102の老朽化により再び本務機となり、DB20形登場時も同形の性能不安定さから運用され続けたが1953年3月に廃車となった。
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