6350形とは? わかりやすく解説

6350形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 11:44 UTC 版)

国鉄6200形蒸気機関車」の記事における「6350形」の解説

6350形は、D9形の増備として1908年明治41年)にドイツ・ハノーバー社で36両(製造番号5325 - 5360)が製造されたものである形態性能は、ほぼ完全にイギリス製の6200形、6270形を模しており、外見ドイツ製らしさはほとんど見られない形態的には、ランボードシリンダ上部直前切らず乙字型に屈曲させて前端まで繋げていることが最大特徴で、その他に煙室下部露出している前端連結された主台枠が、他形式では曲線処理されているのに対し直線処理されていること、スプラッシャー浮き出し状の装飾があること、番号真鍮鋳物プレート表示されているといった特徴がある。また、テンダー足回り6300形と同じ片ボギー3軸式で、全機ドラモンド水管ボイラー火室装備している。 鉄道作業局では、D9形 (1324 - 1359) と称し1909年制定され鉄道院車両形式称号規程では、6350形 (6350 - 6385) に改められた。 この頃には、全機中部鉄道局配置されており、東海道線使用されていた。1924年5月にはタンク機関車改造される6270形の代替として、10両 (6350 - 6353, 6355, 6357 - 6361) が徳島転属している。その後1924年から1926年にかけて全機タンク機関車1000形2代))に改造され、6350形は消滅した

※この「6350形」の解説は、「国鉄6200形蒸気機関車」の解説の一部です。
「6350形」を含む「国鉄6200形蒸気機関車」の記事については、「国鉄6200形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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