1928年称号改正後の形式とは? わかりやすく解説

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1928年称号改正後の形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:28 UTC 版)

国鉄機関車の車両形式」の記事における「1928年称号改正後の形式」の解説

1909年制定され形式称号規程が行詰まり見せていたため、それに代わる新たな方式として、1928年10月1日制定されたものである。ただし、この時点旧形式から新形式に移されたのは、18900形→C51形8200形C52形9900形→D50形3形式のみで、旧形式称号規程による形式称号その後併存し国有鉄道制式でない被買収機関車新形式が付与され続けた1933年昭和8年)に買収され芸備鉄道の被買収車が一時的にC13形を付与された後、2920形に改称されそれ以前改造により登場した新形式には新規程による形式B10形B50形)が付与されていることから、この方針が確定したのは1933年推定できるまた、同年買収され阿波鉄道では、旧規程による形式番号すら付与されず、私鉄時代形式阿波鉄道を表す「ア」を付加して形式とし、私鉄時代番号のままとされるという、異例な形式番号となっている。 なお、1928年から製造開始されC53形は、新形称号規程先取りする形で、新形称号規程により形式付与されている。 ANNXXXD 51 200 このうち、Aは動軸数を表す記号、Nは機関車種類を表す形式番号、Xは同一形式内の製造番号構成されている。 動軸数を表す記号ただし、先輪従輪炭水車台車含まない記号動軸B 2 C 3 D 4 E 5 機関車種類を表す形式番号 形式番号種類10 - 49 タンク機関車 50 - 99 テンダー機関車 同一形式内の製造番号製造番号製造順に1から番号付けられる電気機関車ディーゼル機関車のような番台区分なされる形式はほとんど存在しない上記付番法則によると、D51 200D51形蒸気機関車200番目に製造された車両であり、動軸数4軸で炭水車テンダー付き蒸気機関車ということになる。

※この「1928年称号改正後の形式」の解説は、「国鉄機関車の車両形式」の解説の一部です。
「1928年称号改正後の形式」を含む「国鉄機関車の車両形式」の記事については、「国鉄機関車の車両形式」の概要を参照ください。

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