【B-50】(びーごじゅう)
Boeing B-50 Super Fortress(スーパーフォートレス)
1940年代後半にボーイング社が開発し、アメリカ空軍に制式採用された四発大型爆撃機。
先に同社が生産していた傑作機・B-29の改良型として開発されたもので、当初は「B-29D」と呼ばれていた。
主な改良点としては、エンジンをR-4360「ワスプ・メジャー」に換装したほか、機体材料の変更が行われ、構造強化と軽量化が図られた。
エンジンが大型化したため、エンジンポッドの形状が異なる。
1948年からアメリカ空軍戦略航空軍団に配備され、朝鮮戦争では実戦に使用されている。
しかし、爆撃機としてはB-29と大差なく、ジェット化時代の波に勝てないことから、1955年までに第一線からは退いたが、偵察機型や空中給油機型は1965年まで使用され、空中給油機型のKB-50はベトナム戦争にも使用された。
スペックデータ(B-50D)
乗員 | 10名 |
全長 | 30.18m |
全高 | 9.96m |
全幅 | 43.5m |
翼面積 | 161.55㎡ |
自重 | 36,764kg |
全備重量 | 55,270kg |
最大離陸重量 | 78,470kg |
最大兵装搭載量 | 9,072kg |
発動機 | P&W R-4360-35「ワスプ・メジャー」過給式空冷4連星型28気筒(出力3,500hp)×4基 |
速度 (最大/巡航) | 304kt/204kt |
航続距離 | 4,040nm |
海面上昇率 | 600m/min |
実用上昇限度 | 11,280m |
武装 | ブローニングM2 12.7mm機関銃×12挺、イスパノ・スイザ HS.404 20mm機関砲×1門 |
派生型(カッコ内は生産・改修機数)
- XB-44(1機):
原型機。後にB-50A相当に改装された。
- B-50A(60機):
初期生産型。
- B-50B(45機):
離陸重量増大型。燃料タンクなどを改良。
- YB-50C:
A型のエンジンをR-4360-51に換装した型。計画のみ。
- B-50D(222機):
主要生産型。一体成型の機首と700galの翼端燃料タンクを持つ。
- TB-50A/D(11機):
B-36の操縦士訓練用に改修された航法練習機型。
- TB-50H(11機):
B-47の操縦士訓練用に改設計された航法練習機型。
- RB-50B(44機):
B型を写真偵察機に改修した型。
- RB-50E(1機):
特殊写真偵察機型。
- RB-50F/G(F型14機・G型15機):
特殊任務機型。
短距離レーダーを搭載し、SHORAN近距離電波航法装置に基づく、地図補正任務に使用された。
- EB-50B(44機):
電子偵察機型。胴体内に写真・電子偵察用機器と操作員席を追加した。
- DB-50D(1機):
無人標的機の誘導母機型。
- WB-50D(36機):
気象偵察機型。
- KB-50J(112機):
空中給油機型。3点給油システムとGE J47ターボジェットエンジン2基を持つ。
- KB-50K:
空中給油機型。TB-50Hを改修。
- B-54A:
YB-50Cの量産型。計画のみ。
- RB-54A:
YB-50Cの偵察機型。計画のみ。
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