1928年形式称号規程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:28 UTC 版)
「国鉄機関車の車両形式」の記事における「1928年形式称号規程」の解説
1928年に制定されたもので、当時は直流電気機関車のみで、貨物用と旅客用の最高速度(歯車比)の違いにより区別された。後年、交流電気機関車、交直両用電気機関車の出現により、改訂が行われている。また、戦時買収により国鉄籍を得た社形機関車は、国有化後も私鉄時代の形式番号のまま使用され、1952年に至って国鉄形式が付与された。中には、国鉄形式を得ることなく廃車となったものも存在する。 EANNXXXXE F 81 95 このうち、電気機関車を表す記号として、E(Electricの頭文字)が与えられる。Aは動軸数を表す記号、Nは機関車の種類を表す形式番号、XXXは同一形式内の製造番号を表す。 動軸数を表す記号ただし、先輪・従輪や動力の無い中間台車などは含まない。 記号動軸数B 2 C 3 D 4 F 6 H 8 機関車の種類を表す形式番号1928年制定当時の区分は、形式は最高速度の違いにより2桁の数字で表した。 形式番号最高運転速度10 - 39 85km/h以下 40 - 49 アプト式機関車 50 - 99 85km/h超 後に規程の改正により、最高速度の他に電気方式による区分が加えられている。国鉄分割民営化時点の形式付与基準は次の通りであった。 形式番号電気方式最高運転速度10 - 29 直流 85km/h以下 30 - 39 交直両用 40 - 49 交流 50 - 69 直流 85km/h超 70 - 79 交流 80 - 89 交直両用 90 - 99 - 試作車 同一形式内の製造番号原則として1から順に2,3,4,…と付番していく。ただし、用途や形態がそれまでのものと大きく異なる場合、区別のため100、200、300、500、700、1000番台などの新規区分番台を起こすことがある(EF65形1000番台、ED75形700番台など)。区分番台の数字が持つ意味は形式によって異なっており、統一されていないが、900番台はその形式の試作機に付与され、1000番台は高速列車牽引用機に付与されている。 上記の付番法則によると、EF81 95はEF81形電気機関車の中で95番目に製造された車両であり、動軸数6軸、最高速度が85km/hを超える交直両用電気機関車ということになる。
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