形式付与基準
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:57 UTC 版)
「近畿日本鉄道の車両形式」の記事における「形式付与基準」の解説
近鉄は多岐に渡る車両構成ゆえに、車両形式の付与基準についての改廃が他社と比較しても非常に多い。 元々は1941年の関西急行鉄道成立時に線区・軌間ごとに形式を整理・区分して重複番号の解消を図った(1000以下:奈良線・橿原線、1000 - 3000番台:大阪線、5000・6000番台:狭軌各線)のが現在の体系のルーツとなるが、過去に存在した全ての形式付与基準とその変遷を記す事は困難である。このため、現版においては現用されている規則のみを示す。 モ 2 2 2 0 2 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ A B C D E F
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