JR発足後の新形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:28 UTC 版)
「国鉄機関車の車両形式」の記事における「JR発足後の新形式」の解説
国鉄時代にも1959年のD61形を最後に新形式は誕生しておらず、JR発足後の蒸気機関車の新造は一例も存在しない。
※この「JR発足後の新形式」の解説は、「国鉄機関車の車両形式」の解説の一部です。
「JR発足後の新形式」を含む「国鉄機関車の車両形式」の記事については、「国鉄機関車の車両形式」の概要を参照ください。
JR発足後の新形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:28 UTC 版)
「国鉄機関車の車両形式」の記事における「JR発足後の新形式」の解説
国鉄分割民営化により発足したJR7社のうち、電気機関車を新造したのは日本貨物鉄道(JR貨物)と東日本旅客鉄道(JR東日本)のみで、その他のJR旅客鉄道5社では電気機関車の新造は行われていない。JR貨物では、3桁の数字を用いる新しい形式付与基準を制定しており、JR東日本もそれを踏襲している。 EANN-XXXXE H 500 - 10 形式番号以外は国鉄時代の形式と同一の規程であるため詳細は省略する。形式と製造番号の間にはハイフン( - )を入れる。 機関車の種類を表す形式番号最高速度による区分を廃止し、代わりに電動機の種類による区分を設けた。 形式番号電気方式使用電動機100 - 190 直流 直流電動機 200 - 290 交流電動機 300 - 390 その他 400 - 490 交直両用 直流電動機 500 - 590 交流電動機 600 - 690 その他 700 - 790 交流 直流電動機 800 - 890 交流電動機 900 - 990 その他 上記の付番法則によると、EH500-10はEH500形電気機関車の中で10番目に製造された車両であり、動軸数8軸で交流電動機を使用している交直両用電気機関車ということになる。
※この「JR発足後の新形式」の解説は、「国鉄機関車の車両形式」の解説の一部です。
「JR発足後の新形式」を含む「国鉄機関車の車両形式」の記事については、「国鉄機関車の車両形式」の概要を参照ください。
JR発足後の新形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 06:28 UTC 版)
「国鉄機関車の車両形式」の記事における「JR発足後の新形式」の解説
国鉄分割民営化により発足したJR7社のうち、ディーゼル機関車を新造したのは日本貨物鉄道(JR貨物)と九州旅客鉄道(JR九州)のみで、その他のJR旅客鉄道5社ではディーゼル機関車の新造は行われていない。JR貨物では、3桁の数字を用いる新しい形式付与基準を制定しており、JR九州もそれを踏襲している。 DANNN-XXXXD F 200 - 12 H D 300 - 901 このうち、動力を表す記号として、D(Dieselの頭文字)かH(Hybridの頭文字)が与えられる。Nは機関車の種類を表す形式番号を示す。動軸数を表す記号Aと、同一形式内の製造番号を表す記号Xは、国鉄時代の形式と同一の規程であるため詳細は省略する。形式と製造順番号の間にはハイフン( - )を入れる。 動力を表す記号 記号動力方式D ディーゼルエンジン H ハイブリッド(ディーゼルエンジンと蓄電池) 機関車の種類を表す形式番号最高速度による区分を廃止し、代わりに動力伝達方式による区分を設け、電気式ディーゼル機関車の場合は電動機の種類によっても区分することとしている。また、ハイブリッド機関車の場合はハイブリッドの方式と電動機の種類によって区分している。 ディーゼル機関車 形式番号動力伝達方式使用電動機100 - 190 電気式 直流電動機 200 - 290 交流電動機 300 - 390 その他 500 - 790 液体式 (なし) ハイブリッド機関車 形式番号ハイブリッド方式使用電動機100 - 190 シリーズ方式 直流電動機 200 - 290 誘導電動機 300 - 390 同期電動機 400 - 490 その他 500 - 590 パラレル方式 直流電動機 600 - 690 誘導電動機 700 - 790 同期電動機 800 - 890 その他 上記の付番法則によると、DF200-12はDF200形ディーゼル機関車の12番目に製造された車両であり、動軸数6軸で交流電動機を使用している電気式ディーゼル機関車、またHD300-901はHD300形ハイブリッド機関車の900番台(試作車)の1番目に製造された車両であり、動軸数4軸でシリーズ方式として同期電動機を使用しているディーゼルエンジンと蓄電池を動力とする機関車ということになる。
※この「JR発足後の新形式」の解説は、「国鉄機関車の車両形式」の解説の一部です。
「JR発足後の新形式」を含む「国鉄機関車の車両形式」の記事については、「国鉄機関車の車両形式」の概要を参照ください。
- JR発足後の新形式のページへのリンク