JR発足後の一般形気動車とは? わかりやすく解説

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JR発足後の一般形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「JR発足後の一般形気動車」の解説

国鉄分割民営化後気動車においては国鉄継承車両陳腐化対処するために塗色変更更新工事施したり、路線実情合わせてワンマン化した車両登場したが、キハ20系45系などは非冷房車が多い上に老朽化しキハ45形に至って片運転台使いづらいこともあり、これら気動車置き換え用としてローカル線向けにワンマン運転にも対応し一般形にも高性能新系列気動車製造され性能面では電車に近づいた。ブレーキ装置においては電気指令式ブレーキ採用され連結器密着連結器採用した車両登場するなど、在来車とは互換性なくなり運用新系列気動車在来車で明確に区別されるうになる北海道旅客鉄道JR北海道)ではキハ150形東日本旅客鉄道JR東日本)ではキハ100110系西日本旅客鉄道JR西日本)ではキハ126系キハ127系四国旅客鉄道JR四国)では1500形などが製作された。 地方都市圏では通勤輸送にも適した3ドア車も製作された。四国旅客鉄道JR四国)では1000型が製作されクロスシートロングシート配置工夫し適度な収容力確保した東海旅客鉄道JR東海)のキハ75形キハ25形九州旅客鉄道JR九州)のキハ200系のように快速列車使用にも視野入れた転換クロスシート車も製造された。JR東日本でもセミクロスシートとしたキハE130系製作された。 ローカル線ではNDCシリーズ基本とした車両導入されJR北海道ではキハ130形キハ160形、JR東海ではキハ11形JR西日本ではキハ120形JR九州ではキハ125形製造された。キハ130形キハ160形を除いてコスト面からトイレなしで製造されたが、乗車距離の長い線区でも使用されたことが問題となり、キハ120形キハ125形では後年トイレ設置されキハ11形では300番台トイレ設置しその他の番台についてはキハ25形置き換えている。 客車から改造した気動車も再び製作されJR西日本ではオハ50形からキハ33形製作されたが、種車の関係で改造コスト掛かり、2両で製作が打ち切られた。また、12系客車からはキサハ34形が製作され氷見線使用されたが、早い時期廃車となっている。JR北海道ではオハフ51形からキハ141系が製作されたが、こちらは種車必要最小限改造で済むことから客車改造車としては多く製作された。 2000年代以降環境保護観点から環境対策なされた気動車製作されJR東日本ではハイブリッド化したキハE200系が製作された。この概念観光用ジョイフルトレインであるHB-E300系3ドア車であるHB-E210系にも受け継がれた。JR四国では環境負荷を軽減した1500形製造された。 キハ141キハ100系 キハ200系 キハ11形 1500形 キハ127系

※この「JR発足後の一般形気動車」の解説は、「一般形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
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