JR発足後から現在までとは? わかりやすく解説

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JR発足後から現在まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:53 UTC 版)

日本の電車史」の記事における「JR発足後から現在まで」の解説

JR発足後各社における進取風潮は更に高まり独自性打ち出す会社増えた。たとえば九州旅客鉄道JR九州)では、電車のみでなく気動車もそうであるが、水戸岡鋭治デザイナーによるインパクト持った外見と、快適さ追求したデザイン内装持った車両製造されるようになった。 また西日本旅客鉄道JR西日本)では国鉄時代製造された車両も、延命工事車内改装施して残す面があり、その一方で東海旅客鉄道JR東海)などでは国鉄車両早期淘汰する面があるなど、各社方針違い生じようになった。どちらにしても国鉄時代私鉄主導技術革新などが進んでいたものが、分割民営化後JR主導流れになった事は確かといえた。

※この「JR発足後から現在まで」の解説は、「日本の電車史」の解説の一部です。
「JR発足後から現在まで」を含む「日本の電車史」の記事については、「日本の電車史」の概要を参照ください。

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