誕生から現在までのあらましとは? わかりやすく解説

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誕生から現在までのあらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 14:48 UTC 版)

国鉄UM5形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説

1970年10月に、当時国鉄により旧、初代西岡山駅 - 隅田川駅間で、日本初め私有コンテナ輸送していた『山陽ライナー』便および、同時に開設された元、汐留貨物駅 - 元、梅田貨物駅間で開始され時に輸送メインとなっていたUC5形汎用コンテナあわせて配備された。これに際し初期登録グループの二社がそれぞれの輸送用コンテナ郡に分かれて属していたのが始まりである。なお、この形式での登録は現在の私有コンテナ形式付与基準コンテナ容積または、床面積形式番号としている)とは大幅に異な旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式消滅するのは時間の問題となっている。

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誕生から現在までのあらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 16:00 UTC 版)

国鉄UC7形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説

この形式での登録は、現在の私有コンテナ形式付与基準とは大幅に異な旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式消滅するのは時間の問題となっている。 実際所有者使用者は、旧国鉄JR貨物以外の民間物流会社等である。コンテナ製造会社は、製造初年度である1979年から登録終了となった1987年まで9年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた富士重工業始め、現在も鉄道車両製作を行っている東急車輛製造日本車輌製造三社のみの製造であり、JR貨物移行しから登場している一部外国メーカー品一切無い。またコンテナ本体材質としてはアルミ製は無く全てスチール製であり、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、自重は各コンテナにより異なる。

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誕生から現在までのあらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 18:58 UTC 版)

国鉄UC5形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説

この形式での登録は、現在の私有コンテナ形式付与基準とは大幅に異な旧式扱いのために、新規登録は既に終了している。これにより最終登録完了35年以上も経過した現状では、時折数少ない現役UC5形コンテナ (西濃運輸所有) が数個積載された、今では非常に珍しいコンテナ列車動画ネットアップされているものの、この様未だ現役運用されている個数はほぼ全滅に近い微数程度ゆえに、この形式消滅するのは時間の問題となっている。 実際所有者及び使用者は、国鉄JR貨物以外の民間会社(ほぼ運輸会社)や、系列団体等である。コンテナ製造会社は、製造初年度である昭和45年から登録終了となった昭和60年までの16年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた富士重工業(※当時社名)を始め、現在も鉄道車両製作を行っている東急車輛製造近畿車輛日本車輌製造他、鉄道車両ではないが、現在もトラック荷台及び特殊自動車車体の製作を行っている日本トレールモービル(※当時社名) ・ 日本フルハーフ加藤車体工業(※当時社名) ・ 金産自動車工業(※当時社名)などである。 コンテナ本体主たる材質として例えば、昭和45年9月製造され形式のトップナンバーとなった日本通運所有の UC5-1 番 (東急車輌にて製造) はスチール製であるが、同じ日本通運所有同年月に製造され連番続きの UC5-31 番 (日本フルハーフにて製造) は、四隅支柱始め全体骨格等を除く、胴体四面天井面部位がアルミニウム主体とした合板造られいわゆるアルミコンテナである。この様に各コンテナ製造したロットにより使用され材質及び、内外構造等多少異な場合多々在るまた、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、自重は2t前後主流占めるも各コンテナにより異なる。 なお、自重が最軽量場合は、アルミコンテナでの約1.8tであり、逆に最大重量コンテナは、部品点数の多いスチール【片妻 ・ 片側L二方面全開タイプ】コンテナに、更に室内床面全体通常木製としているが、重量輸送特化する為に鉄板補強した為に日本トレールモービルUC5 - 3518 - 3522(三黄通運所有、5個)の3.2tと言う、超ヘビー級自重コンテナとなってしまった事例もある。またこのコンテナは、輸送するトラック積載能力の関係でトラックへの積荷となるコンテナ総重量は、10t軽量タイプとなり、この余波実際に商品として積載出来積荷は、6.8tと逆に軽量となってしまった。しかし元々は特定の限られた製品輸送のために作られ吉岡心平著 昔の私有コンテナから(98ある意味特殊タイプコンテナであったこの様にこのUC5形コンテナ全盛期では、まだコンテナ用の荷役機器トラック積載能力等も現代様に発達していなかった為に全国展開しているコンテナでは最大値の12.3tに対応できるコンテナ多々あるが、その一方で主に限られた輸送区間での使用や、所有者又は荷主によっては総重量10t程度低く抑えられていた事例多数ある。

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誕生から現在までのあらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:58 UTC 版)

国鉄UM1形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説

1970年10月当時国鉄により、西岡山駅 - 隅田川駅間で初め私有コンテナ輸送開始され翌年1971年より、新形式として登録されたのが始まりである。また1987年4月国鉄分割民営化後は、日本貨物鉄道JR貨物輸送用として籍を編入している。国鉄以外民間企業や団体等が所有する積載重量5tまで、総重量は6.8tまでの無蓋コンテナ対象となったが、様々な容姿構造を持つ個体一括して包含されている。 なお、この形式での登録は現在の私有コンテナ形式付与基準コンテナ容積または、床面積形式番号としている)とは大幅に異な旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式消滅するのは時間の問題となっている。

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