誕生から現在までのあらまし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 14:48 UTC 版)
「国鉄UM5形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説
1970年10月に、当時の国鉄により旧、初代西岡山駅 - 隅田川駅間で、日本で初めて私有コンテナを輸送していた『山陽ライナー』便および、同時に開設された元、汐留貨物駅 - 元、梅田貨物駅間で開始された時に、輸送のメインとなっていたUC5形汎用コンテナとあわせて配備された。これに際し、初期登録グループの二社がそれぞれの輸送用コンテナ郡に分かれて、属していたのが始まりである。なお、この形式での登録は現在の私有コンテナ形式付与基準(コンテナの容積または、床面積で形式番号としている)とは大幅に異なる旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式が消滅するのは時間の問題となっている。
※この「誕生から現在までのあらまし」の解説は、「国鉄UM5形コンテナ」の解説の一部です。
「誕生から現在までのあらまし」を含む「国鉄UM5形コンテナ」の記事については、「国鉄UM5形コンテナ」の概要を参照ください。
誕生から現在までのあらまし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 16:00 UTC 版)
「国鉄UC7形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説
この形式での登録は、現在の私有コンテナ形式付与基準とは大幅に異なる旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式が消滅するのは時間の問題となっている。 実際の所有者・使用者は、旧国鉄・JR貨物以外の民間物流会社等である。コンテナの製造会社は、製造初年度である1979年から登録終了となった1987年までの9年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた富士重工業を始め、現在も鉄道車両製作を行っている東急車輛製造、日本車輌製造の三社のみの製造であり、JR貨物に移行しから登場している一部の外国メーカー品は一切無い。またコンテナ本体の材質としてはアルミ製は無く、全てスチール製であり、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、自重は各コンテナにより異なる。
※この「誕生から現在までのあらまし」の解説は、「国鉄UC7形コンテナ」の解説の一部です。
「誕生から現在までのあらまし」を含む「国鉄UC7形コンテナ」の記事については、「国鉄UC7形コンテナ」の概要を参照ください。
誕生から現在までのあらまし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 18:58 UTC 版)
「国鉄UC5形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説
この形式での登録は、現在の私有コンテナ形式付与基準とは大幅に異なる旧式扱いのために、新規登録は既に終了している。これにより最終登録完了後35年以上も経過した現状では、時折、数少ない現役UC5形コンテナ (西濃運輸所有) が数個積載された、今では非常に珍しいコンテナ列車の動画がネットにアップされているものの、この様に未だ現役で運用されている個数はほぼ全滅に近い微数程度ゆえに、この形式が消滅するのは時間の問題となっている。 実際の所有者及び使用者は、国鉄 ・ JR貨物以外の民間会社(ほぼ運輸会社)や、系列の団体等である。コンテナ製造会社は、製造初年度である昭和45年から登録終了となった昭和60年までの16年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた富士重工業(※当時の社名)を始め、現在も鉄道車両製作を行っている東急車輛製造 ・ 近畿車輛 ・ 日本車輌製造他、鉄道車両ではないが、現在もトラック荷台及び特殊自動車車体の製作を行っている日本トレールモービル(※当時の社名) ・ 日本フルハーフ ・ 加藤車体工業(※当時の社名) ・ 金産自動車工業(※当時の社名)などである。 コンテナ本体の主たる材質として例えば、昭和45年9月に製造され本形式のトップナンバーとなった、日本通運所有の UC5-1 番 (東急車輌にて製造) はスチール製であるが、同じ日本通運所有で同年月に製造された連番続きの UC5-31 番 (日本フルハーフにて製造) は、四隅支柱を始め全体の骨格等を除く、胴体四面と天井面部位がアルミニウムを主体とした合板で造られたいわゆるアルミ製コンテナである。この様に各コンテナや製造したロットにより使用された材質及び、内外の構造等が多少異なる場合も多々在る。また、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、自重は2t前後が主流を占めるも各コンテナにより異なる。 なお、自重が最軽量の場合は、アルミ製コンテナでの約1.8tであり、逆に最大の重量コンテナは、部品点数の多いスチール製【片妻 ・ 片側L二方面全開タイプ】のコンテナに、更に室内の床面全体を通常は木製としているが、重量物輸送に特化する為に鉄板で補強した為に、日本トレールモービル製UC5 - 3518 - 3522(三黄通運所有、5個)の3.2tと言う、超ヘビー級の自重コンテナとなってしまった事例もある。またこのコンテナは、輸送するトラックの積載能力の関係でトラックへの積荷となるコンテナ総重量は、10tと軽量タイプとなり、この余波で実際に商品として積載出来る積荷は、6.8tと逆に最軽量となってしまった。しかし元々は特定の限られた製品輸送のために作られた吉岡心平著 昔の私有コンテナから(98)ある意味、特殊タイプのコンテナであった。 この様にこのUC5形コンテナ全盛期では、まだコンテナ用の荷役機器やトラックの積載能力等も現代の様には発達していなかった為に、全国展開しているコンテナでは最大値の12.3tに対応できるコンテナも多々あるが、その一方で主に限られた輸送区間での使用や、所有者又は荷主によっては総重量が10t程度に低く抑えられていた事例も多数ある。
※この「誕生から現在までのあらまし」の解説は、「国鉄UC5形コンテナ」の解説の一部です。
「誕生から現在までのあらまし」を含む「国鉄UC5形コンテナ」の記事については、「国鉄UC5形コンテナ」の概要を参照ください。
誕生から現在までのあらまし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:58 UTC 版)
「国鉄UM1形コンテナ」の記事における「誕生から現在までのあらまし」の解説
1970年10月に当時の国鉄により、西岡山駅 - 隅田川駅間で初めて私有コンテナの輸送が開始された翌年の1971年より、新形式として登録されたのが始まりである。また1987年4月の国鉄分割民営化後は、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入している。国鉄以外の民間企業や団体等が所有する積載重量5tまで、総重量は6.8tまでの無蓋コンテナが対象となったが、様々な容姿や構造を持つ個体が一括して包含されている。 なお、この形式での登録は現在の私有コンテナ形式付与基準(コンテナの容積または、床面積で形式番号としている)とは大幅に異なる旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式が消滅するのは時間の問題となっている。
※この「誕生から現在までのあらまし」の解説は、「国鉄UM1形コンテナ」の解説の一部です。
「誕生から現在までのあらまし」を含む「国鉄UM1形コンテナ」の記事については、「国鉄UM1形コンテナ」の概要を参照ください。
- 誕生から現在までのあらましのページへのリンク