国鉄UC7形コンテナとは? わかりやすく解説

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国鉄UC7形コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/16 15:00 UTC 版)

国鉄UC7形コンテナ(こくてつUC7がたコンテナ)とは、日本国有鉄道(国鉄)およびそれを継承した日本貨物鉄道(JR貨物)に籍を有する、航送用20ft有蓋コンテナ(ドライコンテナ)である。


出典

  1. ^ [月刊とれいんNo.543(2020年3月号)、『国鉄時代の私有コンテナ第95回』」より。
    ※ただし、本書内での欠番理由は筆者の推測的な記述のために、あえてここでは『ただの欠番』とした。]
  2. ^ 安全なコンテナに関する国際条約(CSC条約)に基づくコンテナの定期検査について。(ビューローベリタス社)
  3. ^ [月刊とれいんNo.540(2019年12月号)、『国鉄時代の私有コンテナ第93回』」より。]

補足

  1. ^ 実際に対象となるのは沖縄及び、韓国航路で旧、国鉄が取り扱っている20ftのコンテナのみを対象としており、同時に船舶へ積載されている他社(海運会社や物流各社等)のいわゆる海上国際用コンテナや、内航用コンテナは、無関係である。

説明文の続き

  1. ^ ※なお、両側夫々の右端側上部に黒字で描かれている略称名の「 F L 」文字は、黒文字及び直立字体共に、このロット20個のみの限定されたデザインであり、以後の増備ロットからは全て矢印カラーと同色の斜め字体に統一されている。
    撮影時期不詳、蘇我駅
  2. ^ なお、両妻側それぞれのドアには開閉事故防止のために、「反対側のドアロック確認」等の注意シールがある。
    2018年9月16日、場所不明。


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