国鉄TR26形台車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/21 22:40 UTC 版)
国鉄TR26形台車(こくてつTR26がただいしゃ)は、鉄道省が開発した鉄道車両用台車の一形式である。
- ^ 本形式の場合は側枠中央に組み込まれた縦の柱2本を指し、前後2本のトランサム(横梁)がそれぞれ接合される。台車枠の要となる部分であるため充分な強度が求められ、本形式でも一体鋳鋼として破断や亀裂などの問題が発生するのを回避している。
- ^ BB75など。顧客の要求に合わせてそのバリエーションは多岐に渡り、本形式設計段階では江若鉄道C4形用として自重20tオーバーの18m級車用が既に実用化されていた。
- ^ これはむしろ直角カルダン駆動装置を短軸距で収めるために無理をした、DT18の設計に根本的な欠陥があったと見られている。
- ^ ただし、戦後製造のものはNSKなど日本国内メーカー製の同等品に切り替えられている。
- ^ 1920年代末の時点で、私鉄気動車ではローラーベアリングは半ば当然の装備となりつつあり、平軸受装備で出荷されるものの方が珍しい状況であった。
- ^ もっとも、同社では規格化が進んだ後期の製品ではBB-75などの形式名が付与されているが、A・B・C・Dと目的や構造、それに心皿荷重上限ごとに体系的な形式が与えられた電車用とは異なり、特に明確な形式を与えられなかったものが多い。
- ^ このためTR27の軸箱守は動軸側と従軸側で形状が異なる。
- ^ 20.09t→25.95t。「内燃機動車 昭和十二年」(日本車輌製造発行のカタログ)の記載による。
- 1 国鉄TR26形台車とは
- 2 国鉄TR26形台車の概要
- 3 採用された車両
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