新式 「種別番号」 登録規格とは? わかりやすく解説

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新式 「種別番号」 登録規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 18:13 UTC 版)

鉄道私有コンテナ」の記事における「新式 「種別番号」 登録規格」の解説

新式登録規格」での仕組み。 (例): UM11A - 77 ( U ) ……… 形式を表す部位属し私有を表す User からの U を割り当てる。 ( M ) ……… 形式を表す部位属しアルファベット一文字コンテナの 「区分用途」 を表示する。ただし、 C 文字のみ省略される。 (例)、U30A - 123 記号無し ……… ドライいわゆる汎用コンテナ) F ……… 冷 凍 G ……… 電 源 H ……… ホッパ L ……… 活 魚初期の一形式一個のみの登録で終わり以後活魚コンテナ全て有蓋コンテナ区分集約し形式末尾に「使用用途区分で特殊品用の記号、 D 文字付与する。 M ……… 無 蓋(むがい) R ……… 冷 蔵 T ……… タンク V ……… 通 風 ( 11 ) ……… 形式を表す部位属し数字一文字または二文字で、コンテナ容積 m3(無蓋コンテナのみ床面積 m2)を表している。厳密に端数四捨五入計算為に、『(例): UM11A 』では、「床面積10.5 - 11.4m3の間に属す無蓋コンテナ」が対象となる。 ( A ) ……… 形式を表す部位属しアルファベット一文字コンテナの 「使用用途」 を表示する。但し、JR貨物所有コンテナ形式末尾につくアルファベットは、同一形式系においての派生製作順に(例えば、ドライコンテナ20形式系では、20A・20B・20C・20D … )として割り当てられているので、私有コンテナ付与基準とは無関係である。 A ……… 非危険品(いわゆる普通品) ※タンクコンテナでは、一品専用積載場合適用。 B ……… 航送詳細は「国鉄UC7形コンテナ#航送用コンテナが生まれた背景と、関連する法令」を参照 C ……… 危険品 ※タンクコンテナでは、一品専用積載場合適用。 D ……… 特 殊 E ……… 多品種積載応用、非危険品(いわゆる普通品)タンクコンテナ適用。 F ……… 多品種積載応用、危険品タンクコンテナ適用。 G ……… ISO 668規格国際海上コンテナ私有化した、非危険品(いわゆる普通品)タンクコンテナ適用。但し、例外として北海道から道外牛乳輸送する海上コンテナ私有化した『 UT20A-8000番台に関しては、この区分出来前に既に登録されていたために、非危険品区分( A ) となっている。 K ……… ISO 668規格国際海上コンテナ私有化した、危険品タンクコンテナ適用。 S ……… スライドバン・システム ※輸送方式変更為に現在は存在しない( - ) ……… 前記四種類の 「形式を表す部位」 と、次記の 「登録番号を表す部位」 とを区切るために、ハイフン記号一文字を使う。ただし、主に30 ft系の一部コンテナ記載面がコルゲート仕様場合) では、一連の記載事項10前後にもなるので、これを横書きにした場合コルゲート凹凸面の影響読み辛くなり、荷扱い担当者誤読するために、これを防止する観点から縦書としている。なおこの場合は、【 - 】記号縦書で使うと【 1 】と誤読するので、【 - 】記号半角様に短く且つ太く記載又は、【 ・ 】記号置き換える。 ( 77 ) ……… 登録番号連番登録や、飛び番号など多く割り当て番号区分存在する。※くわしくは#本体番号への番台仕分け割り当て参照

※この「新式 「種別番号」 登録規格」の解説は、「鉄道私有コンテナ」の解説の一部です。
「新式 「種別番号」 登録規格」を含む「鉄道私有コンテナ」の記事については、「鉄道私有コンテナ」の概要を参照ください。

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