1928年車両形式称号規程改正による変更とは? わかりやすく解説

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1928年車両形式称号規程改正による変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 09:27 UTC 版)

国鉄デハ63100系電車」の記事における「1928年車両形式称号規程改正による変更」の解説

1928年昭和3年10月1日付け施行され車両形式称号規程改正では、デハ63100形モハ10形に、サハ33550形サハ26形(初代)改称された。デハ63100形1927年に63246が事故廃車となり、194両がモハ10形(10001 - 10194)になった他、運転台向き番号奇数偶数揃えるため、新旧番号順番一部前後している。番号の新旧対照次のとおりである。 63101, 63100, 63103, 63102 … 63127, 63126 → 10001 - 10028(1924年初期型) 63129, 63128, 63131, 63130 … 63223, 63222 → 10029 - 10124 63225, 63224, 63227, 63226 … 63249, 63250 - 63254 → 10125 - 10149, 10150 - 10154(旧デハ43200形) 63255 - 63261 → 10155 - 10161(旧デハユニ43850形) 63262 - 63294 → 10162 - 10194(旧デハ43200形サハ33550形については、事故廃車の1両を除く147両がサハ26形(26001 - 26148)へと改称されたが、25両(33550 - 33574)が後述クハ15形への改造のため、末尾の26124 - 26148に仮番号付された。33595は26021への改称予定されていたが、改番直前事故廃車となり、26021は欠番となった番号の新旧対照次のとおりである。 33575 - 33594, 33596 - 33689 → 26001 - 26020, 26022 - 26115 33690 - 33697 → 26116 - 26123(旧サハ43550形) 33550 - 33574 → 26124 - 26148(仮番号

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