1928年(昭和3年)車両称号規程
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「国鉄旧形電車の車両形式」の記事における「1928年(昭和3年)車両称号規程」の解説
1928年(昭和3年)10月1日に施行された車両称号規程改正は、ほとんどの車種に及ぶ大規模なものであったが、この時、電車の形式番号は、客車から分離され、電車独自のものが定められた。種類を表す記号は、電動車を表す「デ」が「モ」に改められたが、制御車を表す「ク」と付随車を表す「サ」は、そのまま使用された。従来、事業用車の用途記号については、職用車の「ヤ」と試験車の「ケン」が存在していたが、この称号規定では「ヤ」に統合された。番号は、1001 - 39999(後年、99999まで拡大)が割り当てられ、番号の万位および千位の数字を形式として用いることとされた。従来、番号は形式ごとに末尾0から付されていたが、この改正により1から付すように改められている。 万位の数字は、装備する主電動機の出力並びに車体の構造に応じて次のとおりとされた。 ないもの : 70kW主電動機を装備する木製電動車とそれに連結すべき制御車および付随車 1 - 2 : 100kW主電動機を装備する木製電動車とそれに連結すべき制御車および付随車 3(- 9) : 100kW主電動機を装備する鋼製電動車とそれに連結すべき制御車および付随車 千位の数字は、0 - 4が電動車、5 - 9が制御車または付随車とされた。 また、記号および形式は、右のように記号と番号を横書きに上下2列に標記するよう改められた。
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