文化的アイデンティティとは? わかりやすく解説

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文化的アイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/09 20:33 UTC 版)

モザンビークの文化」の記事における「文化的アイデンティティ」の解説

モザンビークはかつてポルトガル支配され彼等主要言語と主要宗教カトリック)を共有している。しかし、大多数バントゥー系であるため、文化のほとんどは土着のものであり、都市部に住むバントゥー系人は一部ポルトガル影響受けている。モザンビークの文化ポルトガル文化影響及ぼしている。モザンビークの音楽モザンビーク映画RTPアフリカによる)、料理伝統などは現在ポルトガル日常生活一部となっている。

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「文化的アイデンティティ」を含む「モザンビークの文化」の記事については、「モザンビークの文化」の概要を参照ください。


文化的アイデンティティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 16:40 UTC 版)

パーケハー」の記事における「文化的アイデンティティ」の解説

一般にパーケハーは、マオリのもののみならず、彼らの(しばしば)イギリス起源アイデンティティや、オーストラリア米国、カナダアイルランドなど他の英語圏国家アイデンティティとは異なるが補完し合うアイデンティティ発展させ続けている。他の多く入植者社会同様にパーケハー現代文化は、文化的な習慣緊張順応性融合体であると、記述的に言うことができる。英国/ヨーロッパ文化が、マオリポリネシア影響最近では、特に中国や他の極東から、更に広い文化取り入れている。 ニュージーランドキリスト教も、その起源外来であるにもかかわらず、ラータナ教会デスティニー教会のような運動や、英国国教会などのヨーロッパ起源教会への関与通じマオリによって形作られてきた。Pākehāアイデンティティ識別される場合一般的にはNZ kitschやチェスデールチーズなどの商標からの記号表現使用されるが、より適切には「キウィアナ」と呼ばれることがあるPākehāアイデンティティに関する作家歴史家第一人者マイケル・キングは、その著書であるBeing Pākehā(1985)とBeing Pākehā Now(1999)、および著作集であるPakeha:The Quest for Identity in New Zealand(1991)において、パーケハーニュージーランドの「二次土着の(second indigenous)」文化として概念化し、独立したパーケハー実践想像概念について論じている。対照的にマオリ美術史家ジョナサン・マネ=フェオキは、パーケハーを「自分が何でないかによって自分自身定義する人々。彼らは自分たちの起源歴史文化的遺産忘れたい思っており、マオリにもその起源否定してもらい、私たち新たに出発できるようにしたいのだ。」と表現した

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「文化的アイデンティティ」を含む「パーケハー」の記事については、「パーケハー」の概要を参照ください。

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