文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 14:25 UTC 版)
ゴツカ・サンド地域資源保全協会による復元事業の甲斐あって、島には過去のさまざまな時代をしのぶ多くの遺構が残されている。 建造物の多くは現在、灯台付近の集落跡地に位置している(Fyrbyn;「灯台の村」)。灯台と灯台守の家など建築物のいくつかは1858~59年に建てられたものである。初めはブリェドサンドスッデには2つの灯台があり、コッパシュテーナナ礁を通る船に危険を告げていたが、南端の灯台は1903年に停止し、代わって砂礁のすぐ近くに灯台が設けられた。集落の校舎は1939年に建てられ、1963年に閉校したのちも、案内所兼博物館として利用されている。灯台守の家の目の前の小さな区画には、1864年に座礁したロシア艦フサードニクの大砲が置かれている。近くには、かつて船に輸送すべき食料やメッセージの存在を告げたアンテナ塔が、第二次世界大戦時代のドイツ製の地雷とともに置かれている。 ブリェドサンドの灯台は島に唯一のものではない。1883年から1913年まで、トルヌッデンにも灯台が置かれていたが、砂丘が徐々にこれを覆うようになったため廃止され撤去された。そばに小さな詰め所もあったが、こちらも部分的に砂に埋もれてしまった。あまり遠くない場所に、2度の大戦期に使われた小屋もある。トルヌッデン灯台に代わって1913年、1つはキルクッデンに、もう1つはハムヌッデンに、2つの灯台が建設された。後者は1971年に太陽光による近代的な灯台に置換された。 フィルビンの集落からほど近くに島の教会が置かれていた。元々1894年に建てられたもので、学校も兼ねていたが、1934年に火事によって灰燼に帰した。学校はその後村に移り専用の建物も設けられたが、教会が建てられたのはようやく1950年になってからだった。キャプテン・ベリヤとも呼ばれる船乗りのハンス・ハンソンがスヴェンスカ・ダーグブラーデットに教会を立て直す基金を求める記事を書いたところ、カリン・エヒェングレンという女性がこの記事を読み、計画を全面的に支援することにした。 島の教会 キルクッデン灯台 マダム・エヒェングレン宅内部 ボーリストレムの廟 島の南西部には今日ガムラ・ゴーデンと呼ばれる集落があり、最も古い建造物は1784年に遡る。この小さな村の周りには畑と、馬・牛・豚・山羊・鶏などのさまざまな家畜の牧草地が広がっていた。1858年に国が灯台建設のために島を買い上げると、全住民が新しい村へ移ったが、ジョハンナ・アルベティーナ・セーデルランド(通称「マダム」)とその子供たちだけは1877年まで留まり続けた。以後、農用地は林地開発など折にふれて使われるのみとなった。 島内には他にも様々な場所に建物がぽつぽつと建っている。サンクト・アンナの近くにはボーリストレムス(Bourgströms)と呼ばれる建物があり、これは1900年ごろ灯台守のカール・ボーリストレムが狩猟と釣り用の小屋として建てたものである。300m離れた場所にはニマンスという漁師小屋があり、1926年に灯台守のオスカー・エクマンが建設した。この周辺にはボート小屋などの付随する建物がいくつかある。名前は、小屋を1941年に買収し夏場の小屋として利用したジャック・ニマンにちなむ。トムテボはボーリストレムが1899年に建設したもう1つの小屋で、主に季節的なアザラシ漁に用いられた。作家のアルバート・エングストームは、1920年代に島で本を書く際にここに滞在していた。トムテボの名前は、小屋を建設した2人の男が見たトムテ(妖精)に由来する。 最後に、島にはいくつかの墓地がある。主要なものはガムラ・ゴーデンの南にあるもので、公式には1845年に遡るが、それ以前から既に使われていた。葬儀に神父が常に立ち会うわけではなかったので、死者は灯台の作業員が弔っていたが、棺は完全には地中に埋められず、蓋つきの木筒が上に建てられた。神父が訪れた際にこの蓋を開けて足りない土を補うことで、埋葬を完成させた。正教会の独自の墓地も1864年にフランス湾(Franska Bukten)の近くにつくられ、「ロシア墓地(Ryska Kyrkogården)」と呼ばれた。これは当時湾に座礁した船・フサドーニクの乗組員のためのものであった。湾の名前自体は、1850年代に起こった別のフランス船の座礁事件に由来する。概して島の地名のいくつかはこの種の事件に関係している。同様に島の北部には、溺死体で発見されたアジア系の男性を埋葬する中国人の墓(Kinesens grav)がある。最後に、灯台守ヒャルマ・セーデルランドとその家族(マダムを含む)を祀るために1899年につくられたボーリストレムの廟もある。
※この「文化的遺産」の解説は、「ゴツカ・サンド島」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「ゴツカ・サンド島」の記事については、「ゴツカ・サンド島」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:56 UTC 版)
ティコの新星の発見はエドガー・アラン・ポーの詩『アル・アーラーフ(英語版)』にインスピレーションを与えた。1998年、雑誌『Sky & Telescope』はドナルド・W・オルソン(Donald W. Olson)、マリリン・S・オルソン、そしてラッセル・L・ドースチャー(Russell L. Doescher)の記事を公表した。その中で、ティコの超新星はまた、シェイクスピアの『ハムレット』に登場する「star that's westward from the pole」と同じ星であると主張されている。 月のティコ・クレーターは彼の名誉を称えて命名され、火星の火星のティコ・ブラーエ・クレーター(英語版)と小惑星帯にある小惑星ティコ・ブラーエも同様である。明るい超新星、SN1572もまたティコの超新星として知られている。また、コペンハーゲンにあるティコ・ブラーエ・プラネタリウム(英語版)も彼の名から名付けられた。ヤシ(palm)の種であるブラエア(英語版)も同じである。
※この「文化的遺産」の解説は、「ティコ・ブラーエ」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「ティコ・ブラーエ」の記事については、「ティコ・ブラーエ」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/23 09:44 UTC 版)
1863年、ウクライナの作曲セメン・グラク・アルテモヴシクィイはドナウ川のシーチを記念に「ドナウ川のコサック」(Запорожець за Дунаєм)というオペラを作成した。
※この「文化的遺産」の解説は、「ドナウ川のシーチ」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「ドナウ川のシーチ」の記事については、「ドナウ川のシーチ」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/18 13:38 UTC 版)
「アルメニアのイスラム教」の記事における「文化的遺産」の解説
近代アルメニア(1886年 - 1890年)におけるムスリムの分布薄緑 - シーア派深緑 - スンニ派 カルスの聖使徒聖堂の例のように、アルメニア正教やその他キリスト教会がモスクに成り変わるのは珍しくないものの、過去アルメニアだった地域において、古代、中世、そして現代にかけて、少なからぬ数のモスクが建立された。現在のアルメニア共和国では、現存するモスクがエレバンの青モスクしか存在しない。
※この「文化的遺産」の解説は、「アルメニアのイスラム教」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「アルメニアのイスラム教」の記事については、「アルメニアのイスラム教」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 23:16 UTC 版)
「エティエンヌ・マルセル」の記事における「文化的遺産」の解説
1981年、パリの1区と2区の間の通りのひとつがエティエンヌ・マルセル通りと命名された。パリ中央市場(フランス語版)(レ・アル)跡にあるショッピングセンターフォーラム・デ・アルの北側に位置する。 上記の通りに面するパリメトロ4号線エティエンヌ・マルセル駅は通りから命名された(1908年設置)。 1888年、パリ市庁舎の南端に位置する庭にエティエンヌ・マルセルの騎馬像が設置された。上記の駅からは徒歩15分ほど離れている。 アンドレ・ブルトンの詩「ひまわり」には、エティエンヌ・マルセルの像が登場する。 典拠管理 BNF: cb12451679b (データ) FAST: 1832813 GND: 1031500294 ISNI: 0000 0003 6254 9093 LCCN: n84168852 PLWABN: 9810553024205606 VIAF: 6152151778227718130007, 1947160978146917940007 WorldCat Identities: lccn-n84168852
※この「文化的遺産」の解説は、「エティエンヌ・マルセル」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「エティエンヌ・マルセル」の記事については、「エティエンヌ・マルセル」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 00:39 UTC 版)
この地域の歴史的遺産としては、マラ・コパスニツァ(Mala Kopasnica)にある2世紀の古代ローマのネクロポリスや、古代ローマ末期からビザンティン初期にかけての町ツァリチン・グラード(Caričin Grad、あるいはユスティニアナ・プリマ Iustiniana Prima)、1499年に修道女クセニヤ(Ksenija)の寄付によって立てられたヤスニスキ修道院(Jasunjski)、16世紀の前駆受洗イオアン聖堂などがある。
※この「文化的遺産」の解説は、「ヤブラニツァ郡」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「ヤブラニツァ郡」の記事については、「ヤブラニツァ郡」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:07 UTC 版)
「アングロアメリカ」も参照 アメリカはイギリスとの間に脈々と受け継がれてきた多くの文化的遺産を共有する。 英語は共にイギリス人とアメリカ人の言語であるため、両国は英語圏に属する。しかしながらこの共通の言語は綴り、発音、語義について、両国の間で幾らかの差異(英語版)を伴う。 アメリカの法制度は、その大部分をイングランドのコモン・ローに基礎を置いている。郡裁判所や郡保安官事務所など、アメリカの地方および政府の制度はイングランドでの慣例を起源とする。一方で、イギリスとは異なる一面をもつアメリカとしては、高い信仰心を示すことにもあり、バプテスト、メソジスト、会衆派、米国聖公会のようなプロテスタント系の教派がイギリスの教会から派生し、大西洋を渡ってアメリカで布教された。 イギリスとアメリカは、一般的にアングロサクソン経済(英語版)の名で言及される、規制および税率を低い水準に置く代わりに、政府が下位から中位の水準の社会的サービスを提供する、というシステムを実践している。 7月4日の独立記念日は、1776年7月4日に行われたイギリス帝国からの独立宣言の採択を記念する国家的祝事である。アメリカのイギリスに対する挑戦的態度は、米英戦争中のボルティモアの戦いに際して作詞されたアメリカ合衆国の国歌『星条旗』にも表れている。 40,234,652人から72,065,000人のアメリカ人はイギリス系の血を引いていると推定され、これはアメリカの全人口の13%から23.3%を占めていることになる。1980年の国勢調査(英語版)によると、61,311,449人のアメリカ人がイギリス系の先祖を持つと報告し、当時の全米人口の32.56%に達した。今もなお、アメリカ国内で最も大きな先祖のグループを形成しているものとみられる。
※この「文化的遺産」の解説は、「英米関係」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「英米関係」の記事については、「英米関係」の概要を参照ください。
文化的遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 14:28 UTC 版)
フランクリン隊が失踪して後の時代に、ヴィクトリア期のマスコミはフランクリンを、北西航路を求めて隊員を率いて行った英雄として扱った。その生まれ故郷にあるフランクリンの彫像には、「ジョン・フランクリン卿、北西航路の発見者」と記されており、ロンドンのアセネウムの外、およびタスマニアにあるフランクリンの彫像にも同様な記述がある。この遠征の運命について、人肉食が発生した可能性も含めて、広く報道され議論されたが、ヴィクトリア期の大衆におけるフランクリンの位置づけは衰えなかった。カナダ人作家ケン・マグーガンによる『運命の航路』や『フランクリン夫人の復讐』の2作など多くのノンフィクション作品に題材を与えてきた。 フランクリンの最後の遠征を取り巻くミステリーは、ノバのテレビ番組『北極航路』の2006年エピソードの主題とされた。2007年のテレビ・ドキュメンタリー番組「ディスカバリーHDシアター」の『フランクリンの失われた遠征』、2008年のカナダのドキュメンタリー映画『パッセージ』もまた然りである。2009年 ITV1の旅行ドキュメンタリーシリーズの『ビリー・コノリー: 世界の果てへの旅』では、プレゼンターのコノリーとそのクルーがビーチー島を訪れ、墓場を撮影し、フランクリン遠征隊の詳細を伝えた。 この失われた遠征隊の記憶のために、カナダのノースウエスト準州の小区分の1つはフランクリン地区と呼ばれていた。高緯度の北極圏諸島を含んでいたこの行政区分は、1999年4月1日にヌナブト準州が新しく創設されたことに伴い、そこに組み入れられて廃止された。 2009年10月29日、感謝祭の特別礼拝がグリニッジのオールド・ロイヤル・ナーバル・カレッジの礼拝堂で開催され、そこのフランクリンの国家記念碑に再度献納が行われた。この礼拝では、イングランドに送還された唯一の遺骸であり、1873年に記念碑の中に収められていたヘンリー・トマス・ダンダス・ル・ベスコンテ大尉の遺骸を、厳粛に再度埋葬する儀式が行われた。この行事には国際的極圏関係者と招待客が集まり、極圏旅行者、写真家、著作家に、フランクリン、フランシス・ロードン・モイラ・クロージャー大佐とその部下の子孫、彼らを探しに行った者達の家族、すなわちフランシス・レオポルド・マクリントック提督、ジョン・ロス代将、ロバート・マクルアー少将の家族がいた。この行事はジェレミー・フロスト牧師と極圏歴史家のフー・ルイス=ジョーンズ博士が主宰し、ポーラーワールドと在イギリスカナダ高等弁務官事務所が組織つくりをおこなった。カナダ北部の海図作りにおいてイギリスが果たした貢献を祝うものであり、地理的発見を追求して落とされた命を顕彰した。イギリス海軍はニック・ウィルキンソン提督が代表し、祈祷者はウーリッジ司教が指導し、朗読者にはグリニッジ基金の首席執行役ダンカン・ウィルソンからの雄弁な賛辞、さらにカナダ高等弁務官のH・E・ジェイムズ・ライトからの賛辞があった。 この北極礼拝に続いてペインテッドホールであった私的なドリンク・レセプションでは、パークス・カナダの海洋考古学者主任のロバート・グレニアが、失踪した遠征船について進行中の捜索を説明した。翌日、極圏著作家の一団がロンドンのケンサル・グリーン墓地に行って、そこに眠る北極探検者に敬意を表した。マクルアーの墓は探すのが難しかったが見つかった。とくに彼の記念碑が将来保存されることが期待されている。フランクリン隊を探した多くのベテラン達、ホレイショ・トマス・オースティン提督、ジョージ・バック提督、エドワード・オーガスタス・イングルフィールド提督、ベッドフォード・クラッパートン・トレベリアン・ピム提督、ジョン・ロス提督がそこに埋葬されている。フランクリンの尊敬すべき妻ジェイン・グリフィンもケンサル・グリーンの地下室に埋葬されており、その姪であるソフィア・クラクロフトに捧げられた大理石十字架で記念されている。
※この「文化的遺産」の解説は、「フランクリン遠征」の解説の一部です。
「文化的遺産」を含む「フランクリン遠征」の記事については、「フランクリン遠征」の概要を参照ください。
- 文化的遺産のページへのリンク