アングロアメリカ
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アングロアメリカ(Anglo-America)は、アメリカ州(米州)のうち、イギリスあるいはイングランドと歴史的・民族的・文化的・言語的なつながりが深い地域の名称。大まかに言えば、アメリカ合衆国とカナダからなる。これらの国々は、イギリスの旧領で、英語を公用語とし、イギリス系住民が(比較的)多く、プロテスタント系キリスト教徒が(比較的)多い[要出典]。アングロアメリカはラテン系のスペインとポルトガルの旧領だったラテンアメリカとの対義語で使われる。
- 1 アングロアメリカとは
- 2 アングロアメリカの概要
- 3 範囲
- 4 関連項目
アングロアメリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:23 UTC 版)
コブサラダ シーザーサラダ ウォルドーフサラダ ツナサラダ(tuna salad) ハムサラダ(ham salad) チキンサラダ(chicken salad) ジェローサラダ(Jello salad) - インスタントゼリーの素「ジェロー(Jell-O)」を使ったサラダ。野菜、果物、ナッツなどをジェローでよせたもの。フランス料理のアスピックに似ている。 コールスロー パスタサラダ コブサラダ ウォルドーフサラダ クランベリーのジェローサラダ パスタサラダ
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アングロアメリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 09:09 UTC 版)
アングロアメリカでは、ミシシッピ文化の時代に各地で大規模な祭祀センターが築かれ、カホキアは最盛期に人口が1万人に達したと考えられている。しかし、ヨーロッパ人と接触したころにはすでに人々の分散が進んでいた。 17世紀ごろから西欧諸国による植民地化が始まると、大西洋岸に新たな都市が誕生していった。当初、大西洋岸に限られていた都市は、19世紀後半には中西部から太平洋岸にまで存在するようになり、その中の幾つかは、20世紀初頭に大都市となった。 アングロアメリカの都市は、世界に先駆けてモータリゼーションを経験した事から、自動車保有を前提にした都市計画が実施されると共に、連邦制国家であるために、各地で生み出された富や技術がさほど中央に伝播せずに蓄積し、商業、工業などの産業を成熟させたため拠点都市が幾つも形成されることになった。また、さほど自治体やカウンティの合併も行われていない。このため、中心となる都市の人口だけを見て、他国の都市と比較する事はほとんど意味を成さず、都市地理学などでは都市圏のレベルで都市規模を分析することが多い。分析の指標としては都市圏で分析したMSA(Metropolitan statistic area),広域都市圏で分析したCSA(Combined statistic area)などがある。以下の数値はCSA及びMSA、2020年)での例示である。 主たる例示として、サンフランシスコ市が挙げられる。サンフランシスコの人口は87万人であるが、東岸のオークランドを含めたMSAでは475万、サンノゼなどの近郊都市も含めたサンフランシスコ都市圏のCSAは971万人にも上る。また、ワシントンD.C.(市域69万人、MSA639万人、ボルティモアを含めたCSAで997万人)、ボストン(市域68万人、MSAで494万人、プロヴィデンスなどを含めたCSAで847万人)、アトランタ(市域50万人、MSAで609万人、CSAで693万人)、シアトル(市域74万人、MSAで402万人、CSAで495万人)、マイアミ(市域44万人、MSAで614万人、CSAで687万人)などが代表的である。他にはミネアポリス及びセントポールのTwin City(双子都市)(市域:ミネアポリス43万人、セントポール31万人、MSAで369万人、CSAで408万人)、デンバー(市域72万人、MSAで296万人、CSAで362万人)などがある。アメリカ以外ではカナダのトロント(都市圏550万人)などが代表であり、高層建造物が林立する大規模なCBD(中心業務地区)が見られ、地域中心都市、あるいはグローバル都市として顕著な拠点性を持つ。 デトロイト(市域64万人、CSAで542万人)、ボルティモア(市域59万人、CSAはワシントンD.C.を含め997万人)クリーブランド(市域37万人、CSAはアクロンなどを含め363万人)、セントルイス(市域30万人、CSAで292万人)、ピッツバーグ(市域30万人、CSAで266万人)、シンシナティ(市域31万人、CSAで232万人)、リッチモンド(市域23万人、MSAで131万人、CSA算出なし)、バーミングハム(市域20万人、CSAで135万人)などのような歴史の古い拠点、産業都市は、中心市街地の空洞化、インナーシティのスラム化、再開発に伴う建物の高次化・地価高騰などによって住民が郊外に移住したことにより、都市圏が拡大された例もある。他にハートフォード、ソルトレイクシティ、デイトン、グランドラピッズなどは、市域人口は20万人未満だが、MSAでも100万人を超えている。極端な例では、オールバニ(市域9.9万人、CSAで119万人)、グリーンビル(市域7.1万人、CSAで149万人)、ハリスバーグ(市域5.0万人、CSAで130万人)なども存在する。 反面、1970年以降になって急速に発展した西海岸やサンベルトなどの都市は人口増加のため広域合併などによって市域を拡大したため、市域人口に反してMSAやCSAが比較的少数であるケースも見られる。フロリダ州のジャクソンビル市は都市人口は約95万人で、州内で一番多いが、広域合併によって市域を拡大したためにCSAで測ると173万人に過ぎず、市域人口31万人のオーランドのCSA(422万人)より小規模である。他の例ではエルパソ、オースティン、サンアントニオ、サンディエゴ、サンノゼ、シャーロット、フェニックス、ポートランド、ナッシュビル、ツーソン、アルバカーキ、フレズノなどの例が挙げられる。また、西海岸・サンベルト諸都市以外では、インディアナポリスやコロンバスなどの例があるが、これらの都市は社会的な人口増加が顕著であり、古くからの大都市圏を席捲するようになってきている。 一方で、MSAやCSAだけで、確実に都市規模を算出できるわけではない。一つ目の問題は、カリフォルニアやテキサス、フロリダなどの流入人口増加が顕著な地域において、CBDも形成されないような衛星都市、回廊都市に対し、人口の値が大都市並みに算出されることがある。このような例としては、カリフォルニア州サンバーナーディーノ及びリバーサイド(ロサンゼルス東部に位置する内陸都市。MSAでは周辺の都市を含め、460万人(全米13位)の規模に上るが、CBDが殆ど形成されていない(人口10万人ほどの小規模MSA程度)。なお、CSAではロサンゼルス広域大都市圏に含む)、テキサス州マッカレン(メキシコ湾岸の都市。メキシコ国境にあり、主要道が通っているため、人口流入が著しくMSA換算では87万人に上るが、ロードサイドしか発展していない)、フロリダ州タンパ近郊のケープコーラル(MSA76万人)などが挙げられる。これらの都市は、ブーンバーブと呼ばれているものが多い。 もう一つの問題は、MSA及びCSAは、あくまで拠点、中心都市をベースにした統計上の算出のため、大都市の衛星、近郊都市(特に中心地に跨がった他州の都市など)における都市規模を測れないことである。このような例では、ニューヨーク大都市圏近郊の衛星都市、ニューアーク、ジャージーシティやロサンゼルス近郊の衛星都市、アナハイムなどがある。
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