文化的な関わりとは? わかりやすく解説

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文化的な関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 03:58 UTC 版)

ムクドリ」の記事における「文化的な関わり」の解説

作曲家モーツァルトは、ムクドリペットとして飼っていたというエピソード残され彼の作曲したピアノ協奏曲第17番第3楽章には、そのムクドリさえずりを基にした旋律主題として用いられているといわれるが、これは別種ホシムクドリについての逸話である。 日本語椋鳥語源は「群木鳥群来(ムレキドリ)」から転じたとする説と、椋の木の実を好むからとする説が存在する日本の方言では、モクドリ、モクモズ、クソモズ、モンズ、サクラモズ、ツグミ、ヤマスズメ、ナンブスズメ、ツガルスズメなど様々に呼ばれている[要出典]。秋田県の古い方言では、ムクドリのことを「もず」「もんず」と呼んでいる[要出典]。 日本では文学中にムクドリがしばしば登場する椋鳥は冬の季語定められている。江戸時代江戸っ子は冬になった集団出稼ぎ江戸やってくる奥羽信濃からの出稼ぎ者を、やかまし田舎者集団という意味合いで「椋鳥」と呼んで揶揄していた。俳人小林一茶故郷信濃から江戸に向かう道中にその屈辱受けて、「椋鳥と人に呼ばる寒さかな」という俳句残している。明治時代には、森鷗外が、日本世界の中の田舎者という意味で、海外情報伝え連載コラムに「椋鳥通信」というタイトルをつけた。 宮沢賢治短編童話『とりをとる』に「もず」として登場する、千ほどの集団一斉に木から飛び立つ様子描写されが、標準和名モズではなく本種であった指摘されている。

※この「文化的な関わり」の解説は、「ムクドリ」の解説の一部です。
「文化的な関わり」を含む「ムクドリ」の記事については、「ムクドリ」の概要を参照ください。

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